毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】キャラクター厳選【個人考察】

 

どうも、東野満月です。

螺旋が一息ついていろいろ考察系サイト・動画を読み漁り、
やはりキャラ確保からスタートだな、と感じております。
属性や武器種で完全互換があるゲームじゃないのですよ、
完全なオンリーワンという訳でもないのですが…

あ、今回の記事はこのキャラが強い!

このキャラ使ってとけー的な

特定のキャラクターを進める記事ではなく、

どんなキャラが良いんだろうという考え方を書いてますのであしからず。

それでは本編


キャラの厳選

互換性の話なんですけれども、例えば雷電将軍ですが
チャージ優遇の雷・長柄ってキャラ他にいないんですよね。
武器種を片手剣にすると雷主人公が互換キャラにあたります。
高レアリティのキャラはガチャで獲得となりますので、
互換のある低レアリティで代用するのは別ゲーでも基本的な動きではあります。
いろいろ育てておいて然るべき時に然るべきキャラを投入したい、これが本音ですね。
しかし全開で触れたとおり、1キャラ育成に約1ヵ月かかるのですよ…
育てるキャラの厳選、これが重要ですね。

厳選の結果育てたキャラが使いにくい・使えない、
等の理由でキャラ選を失敗した場合、ゲーム進行が大いに狂います。
ゲームバランスとしてメインクエストのクリア不可能になるまでのレベルではないのですが、
隣の芝生は青いものでして、ハイ。
失敗した、というイメージはこびりつきモチベ低下に繋がるのです。

ゲーム的に何が言いたいかというと、星5に依存せずに
エンドコンテンツまでクリア出来るのであれば、
失敗の重さを軽くすることが出来るのですよ。
この軽さを求める為、星4のナショナルパーティーにこだわっているのです。
雷電ナショナルの成り立ちも、この星4ナショナルに雷電入れると
より際立って雷電も強く、星4メンバーもさらに輝くといった具合からのスタートでした。
まずはナショナルさえ作れば、受け皿が出来て入れば入れるものが多少悪くても
そこそこ良いものになってくれるだろう、という発想ですね。
30代の、失敗したくないけどチャレンジしないのもな~
首尾よく進めて~体よく評価貰えて~結果よく気持ちよくなりたいな~、みたいな!?
こずるい考えではありますがまぁ分からなくもない純情な感情といった所です、ハイ。

私に当てはめていくと直近の「甘雨」「鍾離」は良いのですがそれ以前の
「申鶴」「一斗」「胡桃」が置物になっているのです。
「申鶴」はサポートする先がおらず、
「一斗」「胡桃」はサポートしてくれる相手がおらずの状態でして
宝の持ち腐れ状態です。
他にも恒常からですが、「ジン」「ディルック」「モナ」もLv20、
休止前から持ってるやつですが「七七」「タルタリア」「クレー」も置物です。
唯一ビルドをやって実践投入できるのは「刻晴」だけですね。

私の課題としては置物化しているキャラを育成し、
今後実装するキャラの厳選、
そして受け皿のナショナルパーティーの作成となっております。


最後に

今回はどのキャラが強い、相性が良い、育てるのにおすすめ〇選、
といった内容ではありません。
おすすめ内容がその方にとってハマるハマらないその方次第ですからね。
キャラの厳選やPTの自由度や方向性、ここに面白さを見出したいと考えてます、
まぁしかしガチャキャラの置物化や、使った時に手ごたえはなかった、等は
まじでモチベに影響するのでしっかり考察・厳選していきたい所です。
私も手ごたえのあったキャラや育成にかかる時間、キャラ事の優先順位等
お伝えできる情報があれば随時書いていきたいと思います。
それではまた