毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】新聖遺物の効果が判明!黄金の劇団がかなり好印象!【Ver3.8】

どうも、東野満月です。

フォンテーヌの特設サイトが出来まして
聖遺物の詳細が表示されましたので
早速見ていきたいと思います!

新聖遺物について

見切れてますが左から
「黄金の劇団」
2セット効果:元素スキルのダメージ+20%
4セット効果:元素スキルのダメージ+25%
      装備者が待機状態の時さらに+25%
      この効果は装備者が登場してから
      2秒後に解除される

「ファントムハンター」
2セット効果:通常攻撃と重撃ダメージ+15%
4セット効果:現在のHPが増える、または減る時
      会心率+12%、継続5秒。
      最大3層まで重ね掛け可能。

黄金の方は汎用性のある効果ですな。
最近では元素反応に熟知が重要である為
熟知を盛れる金メッキか、
爆発運用がメインのキャラが多いので
絶縁でチャージ時計持たせれば、というのが
基本的な印象を受けましたが
ここに第3の基礎装備になりえる聖遺物がきた!
フィッシュルとかスポットでスキルを撃って
バックに下がるキャラに最適ですな。
ただ元素反応的には熟知、ダメージ的には
攻撃力も重要になるのでダメージ計算的には
基礎ステータスが重要になるのでそこも盛りたい
攻撃時計の熟知盃に熟知兜/攻撃兜って感じ?
うまく行けばいいのですがこればかりは
使ってみて検証が必要になりますな…!

ファントムについて通常攻撃と
スキルのCTが長いキャラや
エウルア、ディルックみたいな通常攻撃をする
機会が多いキャラや、刻晴や煙緋みたいな
重撃を多用するキャラ向けって感じか。
HPが増える減るがトリガーで5秒継続、
3層重ねれれば36%会心率があがると。
ビルドの基本に立ち返ると
大体6割~7割を目指してビルドするので
これの効果があれば100%になるタイミングも
生まれるということになりますね。
通常攻撃をする前提になるので
これは今後のキャラ次第になる聖遺物っぽい、
綾人とか通常攻撃判定のキャラが
スキル使って攻撃したりもしますが
流石に会心率と通常ダメ+25%だけの為に
厳選しなおすってのがシンドイ。

黄金の方は巷でもかなり評判、また注目が高く
これを厳選しながら溢れた星5の聖遺物を
聖遺物廻聖で絶縁厳選する感じか…
無駄が無くていいね!

最後に

新聖遺物の確認、でした。
直前に実装された聖遺物は
HPアップ、スキル爆発ダメアップの花海甘露
水ダメ、各種攻撃で攻撃力と水ダメアップの水仙
熟知、開花系反応ダメアップの楽園、
果然だ、攻撃速度と攻撃ダメアップの砂上、
状況次第では火力貢献に繋がる聖遺物でしたが
すでに厳選済みの過去の聖遺物と数%程度しか
DPSに影響が無く、自分だったり
使用するキャラだったりに合う聖遺物じゃないと
厳選する必要が無いので最近追加の4種は
あまり出番が無かったんですが
今回はかなり優秀な聖遺物で嬉しいですね。
絶縁の汎用性が高すぎたので
ピンポイント運用になるような聖遺物を
わざと実装していたように見えましたが
結局ユーザーの望んでないものは
使われないという悲しい事実が運びるだけなので
若干インフレする程度のギリギリを
狙うしかないので運営さんには頑張ってほしい所
まぁなんやかんや盛り上がってますが
まだ10日程待つ必要があるので
まずは濃縮を使って聖遺物集めておきますかね、
それではまた!