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【原神】綾人お兄様デッキ作ったよぉ!祭礼の剣も鳴神大社もかなり強いよコレ!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

七聖召喚にキャラカードや武器、支援カードも
追加があり、こちらも使っていきたくって
綾人お兄様デッキ組んでみました。
8戦して6勝、まずまずでしたので
ご紹介したいと思います。

綾人お兄様デッキ

新規カードである綾人、祭礼の剣、鳴神大社を採用。
全部使い勝手が良く強い。
コンボ性能を高く評価しており、
以下の手順が主な動きでした。

パターンA
綾人に祭礼装備(残コスト5
綾人がスキル発動(残コスト2
祭礼の剣の効果で水コスト追加(残コスト3
綾人通常攻撃(残コスト0

パターンB
神大社を発動(残コスト6
発動後即コスト生成(残コスト7
綾人スキルと通常攻撃(残コスト1
1コストの動作を行う

どこが良いのか、という話ですが
コスト面でいうとキャラの攻撃は最低でも3コスト
2回攻撃してしまうと6コス消費で2コス残し。
大体の支援カードが2コス系なので
上手い方はここに「マル」「ティマイオス
ワーグナー等を使いデッキ内の
今後使うカードのコストを踏み倒そうとやってきます。
今回のパターンでは特にA、3コスの武器を使うと
残コス5になるので攻撃が1回しかできないのが
解消されており、このケースを掘ってみると
水3コス持ってればスキル発動が出来るので
ここで水コス追加されれば通常攻撃のコストの
頭が出来る様になり、8コスの中で
スキルと通常攻撃様に水、ないしは万能元素を
累計4つ無いと攻撃が出来ない、をやや緩和してる。
パターンBの方は初動のターンではあまり
アドバンテージが無いように見えますが、
次のラウンドからは9コスで動作が出来るので
攻撃換算すれば3回攻撃に該当します。
ここも序盤に「マル」が発動出来てれば
3回攻撃に加え、支援カードも踏み倒し発動が出来、
ライフにしろ盤面にしろかなり自由に操作できる。
ここに前回実装の心海を加え回復面では
ライフレース化した際にかなり有利になる。
心海落としても良いからひたすら回復させて
綾人と綾華を再度HP満タンまでもっていき
ゲームリセット状態にするのも相手から見ると
えげつなさこの上ないと思います。

デッキの内容面ではいつもより回復少なめ、
心海でガンガン回復するんでね…
祭礼の剣は綾人綾華で最適なタイミングで使いたい。
各ラウンドで1回しかコスト回復しないのですが
綾人は場合によっては通常だけして終わりと
その効果をフルで発揮する機会は多くなく、
単純に通常よりスキルのほうが上位攻撃になる
綾華に装備するのが良かったりもする。
綾人の場合スキルの使用回数が残ってたら
スキルより通常攻撃の方がダメージでるからね…

総評としてはかなり良かった、90点です。
勝った負けたより動きやすいってのが良い。
元素の色が合わなくって理想のコンボが出来ない、
というシーンが多かった最近の七聖召喚ですが、
これは割と動きやすくコストも確保がしやすい。
パイモン」で万能元素累計4個獲得も
強いのですが同色3コスって言うのがね…
祭礼の剣も同色3コスなので
最初は嫌煙気味でしたが使うとこれが中々、
神大社もそうですが即時性のあるアドバンテージが
今回の勝因って感じでした。
特に通常攻撃に混ぜる異色コストなので
「参量物質変換器」も含めコストの確保がしやすく
2回攻撃+αがほぼ出来る様になり
快適な七聖召喚ができ大変満足でした。

最後に

綾人お兄様デッキ、でした。
いやこれは楽しい、やっと面白いになったわ。
ロールで元素確保失敗した時の
あのターン流す感じがかなり苦手だったので
こう動きやすくなるカードは大好きです。
勿論、火力マシマシのアグロ系にぶつかると
速攻で綾人落とされて心海で粘るも
回復量よりダメージが大きすぎて
あっさり2枚捲られ、綾華一人じゃどうする事も
出来ないままGG、とかもままありました。
それでもターンを流さずに精いっぱい奮戦出来、
抵抗含めて動作出来る環境になったのが嬉しい。
ティナリと一斗のカードを含めたデッキを
作成予定なのですが祭礼の剣が装備出来ない…
個人的にかなり押してる装備なので
ちょっと考え直して見るかな…
旅人の皆様も良い七聖召喚ライフを!
それではまた!