毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【遊戯王マスターデュエル】明日からフェス開催ですって!

どうも、東野満月です。

とうとうフェス情報が来ました…
なんだぁこりゃぁ…?

リミットワンフェスティバル

6月16日~27日までの区間に開催、
1種類しかカードを入れることが出来ないフェスとなってます。
過去のデッキの種類に「ハイランダー」という名前のデッキがあったんですけど、
これも1種類のカードを40種類入れて、特定のカードが妨害されたりしても、
ゲームメイク起点のカードが複数ある為、1回の妨害じゃ止まらず、
さらには長いコンボや複数枚カードを必要とするコンボもなく、
短め、コンボの際の枚数が少ない、敵の妨害もマストカウンターしにくい、
といった特徴のデッキがありました、今回はそのデッキのみでデュエルというわけです。

結局このデッキも単発で強いカードの集まりでしかなかったので、
強力なカテゴリーデッキが多くでてきたこともあり、環境から姿を消した存在でした。
そんなハイランダーを今風にしようというフェスティバルという訳ですな。

デッキメイクの起点が1種類のカードに頼ってるデッキは
1回妨害されるだけで積みに近い状態になります。
自分でいうところの「シンクロン」デッキ。
「ジャンク・シンクロン」か「スターダスト・シクロン」の2種類が起点なので
こいつら潰したらほぼほぼ負けです。

妨害カード自体も1枚しか入れれないという内容ですが、
代用というか似たようなカードがある為こちらはある程度何とかなります。
「灰流うらら」「エフェクト・ヴェーラー」「無限泡影」等々
こいつらをどううまく使うか、敵もこっちもハイランダーなわけで、
1回止まった止められたとしてもコンボデッキの場合、デュエルが膠着し続けますからね、
やはり起点カードを増やすのが正解でしょうか…

レンタルデッキが中々強力

「ヴァレット」「代行天使」「レプティレス」のカテゴリーが
レンタルとして使用可能になってます。
普通に使うんだとしたら「ヴァレット」一択かなぁって思います。
自分みたいなエンジョイ勢で、フェスティバルの度にジェムやクラフト素材使って
デッキ組むことが出来ない方は素直に「ヴァレット」使いましょう。
ミラフォのようなパワーカードもありますし悪い戦績にはならないと思います。

自作デッキだと何がおすすめか

自分のカードで勝負したい方は汎用カード多めにしても動けるデッキが良いですね。
1枚じゃなければイビルツインとかも良さそうだったのですが、同名カード結構使うんで
「幻影騎士団」に汎用カード詰め込むのが良いかなぁって思います。
ランク戦でもちょくちょく見かけるカテゴリーであり、
1回2回の妨害じゃ止まらないです、手札からの特殊召喚や墓地利用が多い為です。

他でいうと「デスピア」でしょうか。
こちらは融合して盤面を強化していくデッキなんですが、
融合はサーチサルベージカードが豊富で融合モンスター突破しても
すぐに新たな融合モンスターを展開してきて、なかなか苦戦したデッキです。
今回の禁止カードに「フュージョン・デステニー」が入ってる為、
良く出張で「デストロイ・フェニックスガイ」みたんですけど
禁止ならちょっとこのカテゴリー弱いですかね…

こっちは想像ですが、友人がよく「霊使い」を使ってるんですけど
妨害、というよりロックカード多めで良く身動きが取れない状態にされまして、
同名カードあんまりなかったような気がする…って書きながら思い出しました。
霊使いは書き出せるほどデッキ組んで使用した経験が無いのであくまで想像です。

最後に

自分はヴァレットをレンタルか、
手持のホープデッキをオノマト仕様強めに改造してやろうかなって思います。
ちょっと前に書いたBOT関連なんですけど多分フェスティバル中も大量発生して
きっとデュエルにならないと思うんですよねぇ
まだBOTがフェスに出れない理由があるのならまともなフェスになると思います。
あとレンタルの「レプティレス」は自分が組んだことあるデッキです。
まぁまぁ弱いっすね(
敵の意表を突くことは出来ると思います(
まぁルールを守って楽しくデュエルしましょう!
それではまた!