毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【遊戯王マスターデュエル】来週新たなカードが追加予定!

どうも、東野満月です。

今日はひさびさに遊戯王
7月7日はショッキングなニュースが流れ、
哀悼の念を抱いております。

今回は先月末にどうなったか、
11日月曜日のメンテナンスについて書いていきます。
それでは本題どうぞ

先月はダイヤ3で終了

悔しいことにダイヤ1までランクを上げれず、
今月は一つ下層のプラチナ5からのスタートに、
現在プラチナ3なり4なりを行ったり来たりです。
先月のダイヤ2までの方がいまプラチナ帯、もしくは
ダイヤ5等にいらっしゃるのでまぁまぁな群雄割拠、
ガチデッキばかりと当たるので心がしんどいです。

今月もランクマ目指す?

ちょっと完全燃焼チックな気持ちでして
今のところはまったりデュエルをしていこうかなと。
何故なら次のリミットレギュレーションと
新たなパック!ストラクチャーデッキが出るのです!

ストラクチャーデッキとは
 デュエルが出来る様に構築済みのデッキの事
 リミットレギュレーションとは
 デッキに投入できる枚数を制限するルールの事
 昔は禁止・制限、等と呼ばれてました)

新パック ワンダリング・トラベラーズ

7月11日より追加予定のカードパックです。
「ふわんだりぃず」というカテゴリーと
「アラメシアの儀」で召喚する「勇者トークン」、
他はEvil☆Twin’sトラブル・サニー、
魔建変鬼-トランスフルミネ、
超弩級軍艦-うに型二番艦等が目玉として紹介されてます。

ふわんだりぃずはいい思い出がありませんが、
アドバンス召喚(旧生贄召喚)を軸にしてるので
PS4でのトロフィー実績「出でよ…」の実績解除にもなり、
デュエル外でも有用です。
「出でよ…」はランク戦でアドバンス召喚を通算20回、
特殊召喚がメインのご時世、アドバンス召喚は厳しく、
専用のカテゴリーデッキ組まないと無理なのと、
現環境デッキのほとんどに通用しないのでランク戦では
かなり使いにくいです。
ですが、このカテゴリーならアドバンス軸なので
「虚無空間」もそうですが、特殊召喚メタも張れるので
かなり強いです、正直相手にしたくないデッキです。

ちなみに私はこのトロフィーだけ実績解除出来てません。

ストラクチャーデッキ  ドラゴンメイド・トゥ・オーダー

来ました、ドラゴンメイド、小林さん家じゃないですよ(
召喚した低Lvモンスターは見習いメイドの恰好、
バトルフェイズに入るとガチのドラゴンに変身、
魔法罠の効果で上級ドラゴンや上級メイドを融合召喚
が基本の流れのドラゴンメイド、カードイラストも
モンスター効果もアドバンテージが高く人気のカテゴリー
いまだに10回前後デュエルすると
1回は遭遇するくらいみんな使ってます。

高レアリティカードの
ドラゴンメイド・ハスキー ドラゴンメイド・シュトラール
ドラゴンメイドのお心づくし、天球の聖刻印、龍の鏡
こちらが現在紹介されているピックアップカード。

遊戯王マスターデュエルはデッキ構築する際のカード収集が
難航してあまり多くのデッキが組めないのですが、
こういうストラクで主要カードが集まるのは嬉しいです。

良い意味では使用するデッキの数が増え、
悪い意味では対策がわかってるカテゴリーなんで
ランク戦で使わてもまぁまぁ対応出来ます。

勿論カテゴリーとして強力なのでこのデッキ相手に
完封するのは難しいです。(封殺系のデッキは除きます)

新リミットレギュレーション

細かい発表は無いのですが、今度追加されるカードの
「アラメシアの儀」「聖殿の水遣い」が準制限が決まってます。
個人的にはフュージョンデステニーとかも制限にしてほしい…
みんなあれ使ってくるから
灰流ウララもそれ専用の妨害カードになってる…

デュエルの駆け引きの要素を損なう程の
パワーカードは制限されてしまい、
カード販売をする会社としては
購買意欲を刺激するパワーカードの作成をするという二律背反
遊戯王の歴史ではなんでこんなカードデザインしたんだ?
と言われるくらいひどいカードも多々存在します。
それと比べるのは何ですが打倒な制限だと思います。

新パック、新ストラク、新リミレギュでした。
7月9日土曜現在ではゲーム内の文字による告知でして、
実装カード一覧、リミレギュ一覧はまだ確認出来てません。
メンテナンスは11日13時~16時半となってます。


最後に

ふわんだりぃずに延々と私のターン中に
ずっと召喚されまくった上で虚無空間張られて何もできない
勇者トークンは関連カードによる妨害とサーチを
出来るのが強力でデュエルが長引けば
その分だけアドバンテージを取られます。
ただふわんだりぃず程鬱陶しくもなく、
勇者トークン生成関連のカードを無効にすればOK
使用者もそれをわかってるでしょうから生成するカードを
どうやって守るかの駆け引きデュエルになります。
まぁトークン許したらグリフォン出て来て~になるので
相手もそこからどうデュエル展開するか腕の見せ所です。
そういう意味では遊戯王してると思います、ふわんだりぃずより。
イビルツインや他既存カテゴリーの新規カードもあり、
紙OCGではその辺で極神、ブラックマジシャンなんかの新カードも、
マスターデュエルで実装してほしいですねぇ。

来週の月曜日は忙しいですぞ!
それではまた!