毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】さぁ来るぞ!アップデートの時間だ!新キャラに新遺物!第8世界の追加と厳選の日々が始まるよ…!【Ver1.4】

どうも、東野満月です。

とうとう来ますね、スタレのアプデです!
このブログが公開されてるタイミングでは
メンテナンス真っ最中です。
まだまだアプデ終了まで時間があるので
アプデ後のガチャなりイベントなりを
確認していこうと思いますので
お暇でしたら見てやってください(*´ω`)

ガチャ更新!

まぁ常々言ってたフォフォですな。
星4のラインナップがちょっと残念ですが
フォフォのためには仕方ないですな。
アーランとセーバルが少々性能的に使いにくく
丹恒が風アタッカーとしては優秀で
星4の中でも当たり枠、これは凸って文句なし。
星4キャラは凸を進める目的で入手ですかねぇ。

新素材と新遺物の更新

凝結虚影・幽府の形が追加され、挑戦成功で
物理キャラの昇格素材である
「幽府通令」を獲得できます。

星4キャラである寒鴉がガチャ後半で
追加予定なのでそれ様の新素材ですかね。

侵蝕トンネル・幽冥の路が追加され、
挑戦に成功すると、
新トンネル遺物「灰燼を燃やし尽くす大公」
「深い牢獄の囚人」を獲得できます。

「灰燼を燃やし尽くす大公」
2セット効果:追加攻撃の与ダメージ+20%。
4セット効果:装備キャラが追加攻撃を行った時、
追加攻撃のヒット数に応じて、
ダメージを与えるたびに装備者の攻撃力+6%、
最大8回まで累積でき、3ターン継続。
この効果は装備キャラが
次の追加攻撃を行った時に解除される。

「深い牢獄の囚人」
2セット効果:攻撃力+12%。
4セット効果:敵に付与された
持続ダメージ系デバフが1つにつき、
装備キャラがその敵にダメージを与える時に
防御力を6%無視する。持続ダメージ系デバフは
最大で3つまでカウントされる。

追加攻撃系の遺物と持続ダメ系の遺物が追加か…
4セット効果のテキストが長いこと長いこと(
長い文章の内容は条件を満たせば
攻撃力を上げたり防御を無視したりとのこと。

追加攻撃の与ダメ+20%の部分はかなり魅力的。
ただヒット数という部分が気になるな…
姫子みたいにまとめて攻撃するタイプは
1回で最大まで累積が見込めそうか。
ふーん、いいんじゃない?
アルジェンティが確保できるかわからないので
手持ちにいる火属性キャラに適性が高い遺物が
来てくれるのはかなりありがたい。

持続ダメのほうですがカフカが最大で18%もの
防御を無視できると考えていいか。
多分カフカのモチーフ武器の「待つのみ」
これは遊糸という持続ダメージ系デバフが発生し
中身は感電と一緒だよってテキストなんですが
敵のパラメータで見ると別枠で表示されてまして
多分これで2デバフカウントよね…?

感電状態で感電状態を付与できても
持続ターン数が更新されるので
感電が3つも4つも付与されて
カウントを進めてくれるという訳じゃないので
3カウントするなら画像見たく
別キャラの何かが欲しいところになるか。
画像ではアスターが攻撃したら軌跡効果により
燃焼が付与されたので都合がよく
3つデバフに出来ました。
カフカアスター・停雲・ヒーラーで
いつも使ってるのでこの編成のまま
遺物をスムーズにシフト出来そうですね…!

模擬宇宙・第八世界の追加

模擬宇宙に新たな世界が追加され
「夢の地ピノコニー」
蒼穹戦線グラモス」が実装されます。

「夢の地ピノコニー」
連結縄 - ピノコニーの夢追い軌道
次元界オーブ - ピノコニーのグランドホテル
2セット効果:装備キャラのEP回復効率+5%。
パーティ中の装備キャラと
同じ属性の味方の与ダメージ+10%。

蒼穹戦線グラモス」
連結縄 - グラモスの静寂の墓碑
次元界オーブ - グラモスの鉄騎兵団
2セット効果:装備キャラの攻撃力+12%。
装備キャラの速度が135/160以上の時、
装備キャラの与ダメージ+12%/18%。

ほほーう、これは良いオーナメント。
ピノコニーは鏡流編成なんかでペラに装備させれば
爆発の循環を強化しつつ鏡流にバフれる優れもの。
フォフォに装備させて丹恒バフるってのも
なかなか乙な使い方も出来る感じか。

グラモスは速度が高いと与ダメを増やす内容。
アスターで速度バフかけて
ゼーレあたりの火力をアホにするのも一興か。
ゼーレ・アスター・御空・ヒーラーで
クリティカルゲームをするのも楽しそうですな。

最後に

スタレのアプデ内容個人的ピックアップ、でした
他イベントやログインイベント等
盛りだくさんですが書き出したらキリがないので
ガチャ遺物オーナメントに絞りました。
特に遺物やオーナメントは属性や基本ステ以外の
攻撃方法に関する遺物になってるので
運用方法をしっかり考えてしっかり見極めて
使っていきたい感じっすね。
既存の遺物の2セットと新遺物の2セットで
運用していくとかも視野に入れていきたい。
模擬宇宙の第8世界もクリアがかなり困難な
可能性は十分にあり、今までの世界も
最高難易度クリアまで結構時間かかったので
こういう新キャラや新遺物はかなり注目したい。
性能ばかり注目するのもあれですが
やはりゲームは目標を達成出来てなんぼ!
クリアできないクエストはかなりストレスなので
しっかりクリア出来るように準備したいのデス…
というわけでアプデ情報再確認でした!
もうすぐ終わる?終わりそう?
さぁガチャの時間だ…!
それではまた!