毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【遊戯王マスターデュエル】もうすぐイベントが始まりますね

どうも、東野満月です。

久々に遊戯王の記事です。
お知らせによく見るとイベントの告知が来てました。
早速紹介していきます。
それでは本編


N/Rレアリティフェスティバル開催

高レアリティに設定した汎用及び各デッキの主力カードが封印され、
R以下でデッキ作成ですか、厳しい縛りですね。

説明不要の旧汎用カードである
魔法カードでは「サイクロン」「ライトニング・ボルテックス」
罠カードでは「激流葬」「奈落の落とし穴」なんかがR以下っすね。
最近よく見る「バージェストマ・ディノミスクス」なるカードは手札1枚をコストに
盤面のカード一枚除外なので使いやすそうです。
EXデッキには
パワーコード・トーカー」
「死翼のフレスヴェイス」「No.70デッドリー・シン」
このあたりくらいしか汎用カード思いつかないなぁ。

そんな私はR以下で作れるドラグニティアームズデッキを作成しております。
実際にデュエルが始まったらまたXYZフェスの時みたく、
自爆デッキが流行るのでしょうか。

現代遊戯王は「対戦拒否」と疑うLvの封殺や妨害が多く、
相手のペースや先行のカードまわしを見るや否やサレンダー、
自分が対戦出来る相手以外は速攻でサレンダーです。
よく麻雀とかでいわれるヤツなんですけど、
対戦する相手が自分とそんなに変わらないLvじゃないと
ゲームにならないんですよね。
ワンサイドゲームになるくらいならサレンダーして次のデュエル。

まぁ仕方ないですね、ゲームとはいえ効率化・作業化は重要、
ほとんどのソシャゲではイベント時に特定のステージを周回して
イベント報酬を得る、というものが多いですよね。
FGOとか完全に周回ゲーの手本みたいなゲームですね。

遊戯王マスターデュエルのXYZフェスの時に。
対戦時に報酬メダルが貰えてそのメダルの総数で報酬が貰えるというもの。
ならば「対戦」が「周回」ともいえるイベントです。
そうすると何回周回するかがキモ、
20,000ポイントで全報酬が手に入る、かつ敗北で50ポイントならもう割り算です。
4000回敗北ですべてを得ることが可能なら喜んで敗北しますよ。
ある書物には「敗北も処世術の一つ」という言葉がありました。
まさにこれ、まさにそれ。
1ターンに3分、ロード時間込みで6分にしましょうか。
1時間で10回負けれます、そう考えると400時間かかるのか…
最高報酬までめざそうとするとかなり時間がかかりますね。
しかし勝利で100ポイントなら
15分~20分ほどかけて100ポイントとするならば1時間で最大300ポイント
勝利すれば敗北のと同効率ですが、これで負けるとやってられないですね。

この報酬をうまく調整すればいいんじゃないかな、って思うんですよ。
何をどうすればいいのか、というと
報酬内容はしょうもなくていいので、報酬獲得をしやすくするのです。
アクティブプレイヤーの時間が短くなってしまいますが、
ここは大人のがどちらの事情をとるか、ですかね。
報酬獲得に時間をかかるようにしてアクティブ時間を稼ぐのか、
デュエルそのものを楽しめるようにして報酬を手軽に獲得させるのか。
普通は前者です、プレイヤーにどんなに時間がかかる面倒な内容だったとしても、
ゲーム運営としてはアクティブプレイヤーの数でしか見てないケースが多いです。
遊戯王というか、コナミというか、ではなく、
ゲーム会社がそういう傾向なのでしょうがないですね。
批判やネガティブというわけじゃないです、そういうものだって話です。
さて、遊戯王はどんな形になっていくでしょうかね…


最後に

フェスが始まって通用する感じだったらデッキ公開致しますね。
ドラグニティとはいえ、R以下で組むとかなりパワーダウン。
高速化が進んだ現代遊戯王になれた私たちが、
以下にイベントだからといって低速化に耐えれるかが心配です。
もうすぐイベントが始まるのでそこでわかりますね、
それではまた