毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】螺旋更新!Ver3.5も敵の総HP多いね…【Ver3.5】

どうも、東野満月です。

さぁて螺旋が更新されましたね、
先に言っちゃうんですが12-3後半にウェネトが居ます、
旅人に皆さまご覚悟をば。

Ver3.5の螺旋1期目

奮勇の月:
キャラクターがHPを失う時、チーム全員が
「奮勇」効果を1層獲得し、与えるダメージ+8%。
この効果の継続時間は8秒、
0.3秒毎に1回のみ発動可能、最大4層までとなり、
継続時間は層ごとに独立する。

祝福はHPを失うとき、なので被弾や自傷
トリガーになる感じっすね。
正直最大4層獲得しても32%って少なくね?

9層の地脈異常は
キャラクターの起こした開花反応で生成した草原核が
迸る時の与えるダメージ+125%。
キャラクターの起こした烈開花、
超開花反応の与えるダメージ+125%。

9層って敵編成変わってる?
良く調べてないのですが変わってないような気がする。
いつも通り風で纏めて得意元素で〆

10層の地脈異常は
敵に草激化、超激化反応を起こすると、
この二つの反応の与えるダメージ+75%。

ここも多分変わってない、最後メイデンと蛍だったの
覚えてますので螺旋常連の旅人は
多分楽に突破出来るかと。

11層の地脈異常は
チーム全員の炎元素ダメージ+75%。

この階層から敵編成が変化してます。
前回螺旋で大暴れした聖骸の鷲と蠍が11層へ、
この11層は11-1前半で聖骸、11-2の後半で幻形と
ハメられる要素があるのでしっかり敵の位置確認を、
幾何かハメコンボを回避出来るようになります。
11-3はボス2体、前半がマッシュ後半は水無相
後半は特にギミック系ボスなので時間がかかりがちに、
前半に雷系キャラと後半に氷系がいると攻略が楽。
地脈異常が炎なのになんでこんなボス出してんだ…?

12層の地脈異常はありません。
ここからはHP付きで詳細掘っていきますね。
1間前半
エルマイト旅団
 サンドロアマスター HP:499,716
エルマイト旅団
 デイサンダー2体   HP:454,287
アビスの使徒・落霜  HP:554,977

後半
エルマイト旅団
 フローラルリングダンサー  HP:567858
エルマイト旅団
 サンドウォーター       HP:408,858
エルマイト旅団
 サンフロスト        HP:408,858
アビスの使徒・激流2体     HP:554,977

前半は挑戦開始正面にエルマイト旅団のセットが出現
召喚も最初からやってくるので纏めて一気に殲滅で、
倒し切るとアビスの使徒が初期位置あたりに出現、
こいつもHPを9割くらい削るとシールド張るタイプで
単純に高HPを相手にする感じになるので鬱陶しい。
後半もエルマイト旅団が同じ位置に出現、
殲滅すると中央の両端くらいの位置にアビス使徒が出現
水の使徒はシールド展開後は氷元素あてて永久氷結が
出来るので楽に通りたい方は氷の準備を

12-2前半は
魔偶剣鬼   HP:1,532,912

後半は
シャドウハスク・旗令2体 HP:643,757
シャドウハスク・破陣   HP:772,509
シャドウハスク・守衛   HP:515,006
黒蛇騎士・砕岩の斧    HP1,030,012
黒蛇騎士・斬風の剣    HP:901,260

こちらも挑戦開始後正面にシャドウハスク3種類が、
殲滅すると初期位置あたりにシャドウハスクと
黒蛇騎士の3対が出現、砕岩の斧が初出現して
ガードしてる時か?かなりカッコイイエフェクトが
出ててエルマイト旅団の見た目と言い最近敵キャラに
魅力的なのが増えててそろそろ敵のプレイアブル欲しい
魔偶剣鬼はいつも通り戦って
後半は風で纏めてもいいし広範囲系の攻撃でもOK。

12-3前半は
遺跡守衛          HP:643,390
ヒルチャール・霜鎧の王2体 HP:827,215

後半は
風蝕ウェネト               HP:1,941,101

前半は挑戦開始時正面に遺跡守衛が出現して
倒すと時計で言う3時と10時当たりの位置に
ヒルチャール王者が出現。
一撃が重いのでしっかり対策し、
攻撃モーション後にしっかり攻撃すれば前半は楽勝。
後半のこの敵が最大の癌。
ミホヨってマジで遅延好きよな…
こいつもギミックボスでして、
地中から飛び出してすぐに地中に戻る、
端から出現してビームを撃ってすぐに地中に戻る、
地中から空中へ浮いてエネルギーを溜めて攻撃する、
地中から出現して足元にビームを撃って直線状に撃つ、
見る感じだとこの4種か、
3種類目の空中に浮くときに体の周りにエネルギー的な
塊が出現するのでその時に風攻撃すると大ダウンして
ここがラッシュタイムになるのですが正直2分あって
1回しかこれが来ない。
ラッシュで1,9Mのダメージを与えるのか、
微妙に出現するタイミングでボチボチダメージ当たるか
煙緋とか放浪者ならある程度遠距離からでも攻撃可、
火力が足りるならダウンからのラッシュに頼らず
随時攻撃してた方が良い、
顔出して移動するだけなのが露出時間が短いし
次出現する場所が結構離れたりするので
雷電の様な爆発が切り札でメインウェポンは
ちょっと立ち回りにくい印象でした。

最後に

螺旋の更新、でした。
軽くプレイしたららやっぱ星36が初見で取れず、
明日にはしっかりとっていこうと思います。
しかしこれ何処にディシアを使う余地があるんだ…?
現時点でもDPSが低いと攻略出来ないのに
炎にしろ大剣にしろが全然有利じゃない上、
後半のウェストとかセノも爆発がメインに
なりがちなのにあんなにラッシュしにくいと
ガチャキャラが生かせる機会がまるでないじゃん…
ディシア愛に満ちた玄人の出現を待つばかり
到底真似できないので賞賛の声を上げたく存じます。
まぁとりあえずストレート勝ち出来なくていいので
星36だけ取りに行きますかね…
それではまた!