毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】さぁ、アプデが来た!2周年が来た!ガチャが来た!!!

どうも、東野満月です。

本日、9月28日の午前7時より、
原神がバージョンアップの為
アップデートメンテナンスに入りました。

PC、モバイル勢は事前DLが出来るので
しっかり準備されてたかと存じます。
PS4の私は事前が出来ませんでしたがね…?

開始すぐのイベント関連は先日の

touno-mitsuki.hatenablog.comこちらをご参照くださいませ。

今回はアプデに伴う調整と改善について
触れて行こうと思います。

敵について

「急凍樹」がダウン状態から回復した後、
霜霰攻撃スキルが連続で命中した時に
与えるダメージを減少。

一部敵のスキルによるダメージの計算方法を調整
(一部敵の特定のスキルによるダメージが減少)

「エルマイト旅団」の砂を巻き上げる
一部のエフェクトを改善。

システムについて

深境螺旋の各間において、
前半から後半に切り替わる時、
前半の敵やキャラクターが生成した創生物が消滅
(残された元素オーブ、元素粒子および
 結晶反応による結晶の欠片は消滅対象外)

バッグ内にある一部のアイテムの並び順を調整。

塵歌壺において、一部の調度品を配置する時の制限を減少。

「結晶凝結」での各価格帯の
 初回チャージ2倍ボーナスがリセット。
 リセット後、各価格帯の初回チャージで
 通常の2倍の創世結晶を獲得できます。
 チャージしたことのない価格帯の
 2倍ボーナス回数は上乗せは無く、リセットされた後、
 同価格帯の初回チャージ2倍ボーナスを
 2回獲得することは出来ない。

キャラクターが攻撃を受けた状態や、
一部スキルの状態において、
パイモンのメニュー画面からの
写真撮影機能は使えなくなります
(写真機は影響を受けません)。

祈願において草元素キャラクターを獲得した時の
草元素アイコンのダイナミックエフェクト表現を改善。

「ヴィパリャス」のリポップ間隔を調整。調整後、
ヴィパリャスのリポップ間隔は水晶鉱と同じになる。

音声について

一部謎解きアイテムの効果音を改善。

便利アイテム「古びたライアー」の効果音を改善。

キャラクターが敵を倒した時、
会心を発動した時の効果音を改善。

一部任務の日本語、韓国語版ボイスを改善。
一部NPCの韓国語版ボイスを改善。
一部アイテムに関連する英語版ボイスを改善。
一部キャラクターが砂漠環境にいるとき、
関連するボイスが再生される。

その他

NPCハルヴァやNPCシャフバンダルの位置を微調整。
「トゥルーパルス」のエフェクトを調整。
砂漠地形に残る跡が消えるスピードを調整。
キャラクターデートイベント画面のタイトルが
「伝説任務/デートイベント」から
「デートイベント」に変更。

「スメール」エリアで、
一部の位置における鉱石の種類を調整。
一部の魔晶鉱を水晶鉱に調整。

「遺跡ドレイク」のダウン状態や
エネルギー未吸収状態における
弱点のエフェクト表現を調整。

概ねプレイ時に画面が見やすい様、
プレイングが行いやすい様、
音が聞き取り(区別)しやすい様に
調整というより、ほぼ改善したとの事です。

致命的な問題があり、その解決という訳じゃなく
ユーザーよりの配慮が痛み入る改善内容ですが、
写真の調整が気になる、
良くネタ画像や動画を上げる方が
やられる瞬間や元素スキル使う瞬間を撮影したりしますが、
それが出来にくくなるっぽいですね。
まぁそういうネタ作ってる人は外部ソフトで
録画したりして、その素材を加工するでしょうから
然したる影響はない…か…?

最後に

今回のアプデにおける改善でした。
前述の通り、文字だけで見るとほぼほぼ改善で
しかもユーザーに配慮する形になってます。
快適な遊戯環境を整えようとする姿勢は素晴らしいですね。
課金を促したくって超強いインフレキャラばっか実装して
ゲームの寿命を縮める会社に爪の垢を煎じて飲ませたいぜ。
さて、アプデが終わったら早速ガチャするか…!
次回!満月爆死!?ガチャにハマった運命や如何に!?
それではまた!