毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】螺旋更新来た!やってくぜ!【螺旋Ver.2.8】

どうも、東野満月です。

15日11時より始まりました金リンゴ群島、
休暇で来ている感じで
平たく言えばバカンスですねぇ
去年は休止中で未プレイだったので
今回が初リンゴ群島です。
まぁメインは螺旋ですがね!

螺旋の更新が来たぜ…!

一応完走してきました(
11層だけ炎ダメージ+75%の地脈が発生。
11層も前半にヒルチャール暴徒氷盾や
氷スタイム・氷フライム等がふんだんに出現。
後半はファデュイ重衛士氷銃と水銃が鬱陶しいくらい
ちょっとグダっても5分残せばOKなので
前半は炎、後半は収敵で挑んでほしいんだなと
ちょっと読み取れるものを感じました。

さて問題の12層
1間前半には
ヒルチャール*9 HP:69,372
ヒルチャール炎・氷・雷*2ずつ HP:55,498
ヒルチャールシャーマン氷*3 HP:69,372
ヒルチャール暴徒氷盾*2 HP:208,116
ヒルチャール王者氷 HP:624,349

合計21体のヒルチャールが出現
出現位置はそれぞればらけて出現し、
初期位置から見て奥に最後の王者が出現しました。
全体的に氷が多く、炎系の攻撃が出来ればすんなり行けました。

1間後半には
野伏・機巧番 HP:636,001
野伏・火付番と陣刀番 HP:227,143
海乱鬼・炎威 HP:545,144
海乱鬼・雷騰 HP:863,145

正面奥に出現する野武士の3人倒したら
MAPの左右それぞれに海乱鬼が出現、
情報ではHP差があるんですけど
戦闘中に差があるかはわかりませんでした。
纏めて無双の一太刀から雷電無双です!!

2間前半は
無相の氷 HP:536,519

無相シリーズは敵の攻撃の合間にこちらの攻撃を差し込み、
最後のコアを重撃で氷の打ち返し、炎でガン攻めと
ギミック系の敵でして、ギミックにまごまごしてると
後半分の時間が無くなるといういやらしい戦法。

2間後半は
遺跡偵察者   HP:540,756
遺跡巡視者*2 HP:385,254
遺跡殲滅者*2 HP:386,254
遺跡重機     HP:689,810

正面奥に出現する偵察、巡視の3体を倒すと
初期位置に重機、MAP左右に殲滅が出現。
巡視の後ろに下がる行動がやや手間、
HPも多いのでひたすら雷電ソード雷電ブレード雷電キャリバーです。
重機が出たら重機にべた張りしてたら
殲滅が勝手にこっちに来るので敵の位置を見ながら
行秋の爆発で位置調整しつつ雷電エクスカリバーで難なくでした。

3間前半は
ファデュイ先遣隊・重衛士・氷銃*2 HP:367,651
ファデュイ・ミラーメイデン HP:831,900

正面奥の位置に3体全部出現、
ここも炎接待でしょうか、ミラーメイデンがやや硬い。

3間後半は
遺跡サーペント HP:2,218,401

中央の位置位に出現、
単体では今回唯一のHP100万越え、
地中に潜るという遅延行為も際立ち
7分残しが出来ませんでした…
動きの最適化で解決する範囲だと思ってるので
しっかり研究していきます。
まだ2回挑戦程度なのでわかってないのですが、
フィールドでは「流明石の触媒」で黒泥を破壊すれば
大ダウン染ますが、これ螺旋だとどうやるんでしょうね?
大ダウン無しでごり押したら6分01秒とちょっと時間が掛かり、
何か専用ギミックがあるんですかね?

裏テクで八重神子ならスキル置いとけば
地中に潜ってもダメージ入るとか見つけましたが
私八重神子も持ってないので検証できず…

以上が今期の螺旋についてでした。
私自身がまだ☆36出来てなく、
もうちょい動きの最適化を詰めていこうと思います。
手ごたえ的には今日中で行けそう?くらいに感じてます。

最後に

HPが前回と比べると全然低い代わりに、
盾や魔化なんかで疑似シールドがあり、ちょっとうざいっすね。
(魔化 ヒルチャール王者が初動でする元素エンチャントの事)
私は通常攻撃ならエウルアじゃね、と思って採用。
祝福は重撃時に衝撃波発生なので恩恵は攻撃力UPのみ。
炎の重撃なら刻晴+ベネットで炎刻晴にジン団長加えた
サンファイアという編成も悪くなさそう。
(ジンがまだ育成途中で私は出来ませんがね…)
敵のHPが低いといろんな編成試そうという気になるので
こういう螺旋好きですわ。
☆36個獲得出来たらいろんな編成やってみます。
それではまた!