毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】来たぜ、今期の螺旋!やってくぜ!

どうも、東野満月です。

まぁ9月1日の更新なんて螺旋内容しかないですね!!
言い過ぎか、まぁご勘弁を。
とりま、今回の螺旋の敵編成みていきまっしょい。

螺旋Ver.3.0の12層まで

今回は草プッシュだったので草混ぜたんですけど
そうね、中途半端な戦力入れるくらいなら既存戦力が良いね!
9~11は草反応によるバフだったのですが、
12層の祝福がマジで…
多分コレイが強い弱いじゃなくて草反応を意図的にしようとするのがダメ。
やはり慣れた編成で慣れた手順が一番ですわ

さて、今回の12層1間前半には
遺跡ドレイク陸行*2 HP795,002
遺跡ドレイク飛行*1 HP567,858

陸行2体出現、倒すと飛行タイプが出現。
各所で言われてる氷結編成で挑むとなかなか具合がよくって
やっぱ氷結最高でした。

1間後半は
エルマイト旅団・サンドウォーター*2   HP408,858
エルマイト旅団・サンフロスト*1     HP408,858
ファデュイ先遣隊・遊撃兵・炎銃*2    HP208,116
ファデュイ先遣隊・前鋒軍・雷ハンマー*1 HP277,488
エルマイト旅団・クロスボウ*2      HP136,286

サンドウォーター2体と火銃が1体とクロスボウが2体、
まずこのセットを討伐すると残りの
サンフロストと炎銃と雷ハンマーの3体が出現。
クロスボウの位置が遠いのがネック。
炎銃も不用意な接近をするとバックステップして位置がめちゃめちゃに、
集敵系のスキルを持ち込まない方は炎銃のバックステップ先を
クロスボウのいる方向にするとスムーズになるかと。
サンドウォーターはとにかく落ち着きなさい!

2間前半は
ファデュイ・ミラーメイデン*1 HP772,509
ファデュイ・雷蛍術師     HP383,228
エルマイト旅団・クロスボウ*2 HP154,502

大きくひし形になる様に敵が展開する形でスタート、
これまたメイデンが後方に消えるので
クロスボウ側に誘導をば、雷蛍は結構勝手に来てくれる。
前半に万葉使ってたのでとにかく敵を纏める事に、
氷結編成だといかに万葉で纏めれるかがポイントになる。

2間後半は
エンシェントヴィシャップ・岩 HP2,299,367

やはり螺旋の12層、特に後半はHP1M超えの大型モンス揃い。
螺旋の登竜門の一つですが、1分で1M以上のDPSが出せるか出せないかが
一つの鬼門になると思ってます。
安心してください、前回の遺跡サーペントは2M以上のHPの上
1分の半分くらいしか盤面に出ないやつを相手にするよりましでしょう?
とにかく自前の最高火力をぶつけましょう。

3間前半は
アビサルヴィシャップ・原種    HP1,109,200
アビサルヴィシャップ・幼体・噛氷 HP554,600
アビサルヴィシャップ・幼体・吞雷 HP554,600
パタパタ草マッシュロン      HP277,300
トコトコ水マッシュロン      HP277,300
パタパタ氷マッシュロン      HP388,220

アビサル三体セットを倒したら
マッシュロン三体セットの討伐です。
この氷マッシュロンが氷のオーラを纏ってるのでご注意を。
(氷のオーラとは 凝結の氷を一定間隔で発生させ、
 発生時にサークルの範囲内にいると凝結の氷が付着し
 一度付着すると消費スタミナが大幅に増加する。
 オーラの場合は15秒毎、地脈異常の場合は30秒毎に発生する。
 スタミナの消費量は約2倍、
 特殊攻撃 氷の檻
 プレイヤーの足元に氷の檻を12秒毎に発生させる。
 檻に接触するとダメージを受ける。
 移動操作を行わなくても、キャラクターの
 攻撃モーションで接触してダメージを受けてしまう場合がある)
氷結編成で行ったら心海のスキルのタイミングや水マシュロンの攻撃で
氷結がこちらに起こりちょっとイラっとします。

3間後半は
マッシュラプトル HP1,941,101

前半の敵の総HPが約3Mほどあり、
後半も3M級のHP持ってこられたら普通に無理なんで
加減したHPになってます
だいじょうぶ、安心してください。いせきさー(モウイイ

前半は氷結有利とも言えますが先程の通り、
総HPで見ると12層の3間前半が殺しにかかってきてるので
ある程度以上の火力が出ないと積みます。

私の螺旋結果

草キャラに無駄にこだわって星34です。
普通に挑んでも12層3間がわずかに足りず6分30秒ほど…
後半は行けるのですが前半がちょっと物足りず、
真羅天征で望んでるんですが若干火力不足。
その上で手に馴染んでないのでスキルのCT管理がしっかり出来てなく、
若干のロスを多数繰り返しだいぶロスをしてしまう始末。
練習すれば行けると思う、という手ごたえ。
12層の1間ですが後半のあの広がりがうざい。
集敵してなかったのでクロスボウだけはるか向こうにいる状態が多発。
ちょっと位置取りに慣れがいる、こちらも練習でなんとかなるかと…

最後に

今回の螺旋の挑戦結果でした。
いやぁ草元素必要なかったデスネ。
勿論、ティナリとコレイが完全体になった後挑むと
あり得ないくらい強い可能性はあります。
特にティナリはスキルで敵を誘導出来るので
それを見越して敵陣営の配置が広がってるのかもしれません。
普通に挑むとウザイだけなんですがネ。
ラプトルも雷電将軍で切り刻んでるときに一度もダウンしなかったので
こちらから草反応用意しないと激化からのダウンはしないでしょうねぇ。
今後も草キャラ実装されたときに螺旋が草優遇すると
そのたび無策無謀で突っ込んで無理矢理☆36という猪武者になってしまう。
十全にゲームを堪能する為にも育成が必要でしょう…
とりあえず今日はゲーム時間が余り用意できずに星34という不本意な結果に、
明日明後日でしっかり螺旋完全攻略してまいります。
それではまた。