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【原神】螺旋更新!ドレイクやクク竜の飛翔にミミックの虚界力バリア等々今回も対策が必要な螺旋ですこと…【Ver5.2】

どうも、東野満月です。
原神の螺旋が更新されまして
各所でギミックの癖が強く
編成が限定的になってしまうという
残念がる声が散見されておりますな…
かく言うワタクシの所感ですが
もう切り札切らないとクリア難しいというレベルでして
無凸の限界をヒシヒシと感じてます…
まぁ☆36とってるけどね(
とりまいつも通りHP付きで見ていきます。

Ver5.2の螺旋について

シールド張るとバフれるのね。
安全性は上がるので出来ればシールドキャラを
編成に混ぜながら攻略していきたいっすね。

12層第1間

前半
溶岩の像・流燃体*2    HP:1,035,773

エルマイト旅団
フローラルリングダンサー HP:681,430
エルマイト旅団
サンドロアマスター    HP:599,658

聖骸獣鷲         HP:954,002
聖骸獣ツノワニ      HP:954,002

後半
ヴィシャップ・岩*2  HP:954,002

エンシェントヴィシャップ・岩 HP:2,497,395

前半では溶岩の像、エルマイト旅団、聖骸獣と
3Waveにわたりの戦闘になり、
前回の螺旋にエルマイト旅団が増えた形になってますねぇ。
前回より要求DPSが高まった形なので
高火力アタッカーを準備しておきたい。
前回の螺旋でカツカツだった場合、
普通にクリア出来なくなるので
キャラレベル、武器、聖遺物、天賦と数値を上げれる部分は
しっかり上げて入念な育成を心がけたいっすね。

後半はヴィシャップ戦、バージョン最初期からいる敵で
ギミック的にも難しい相手では無かった。
しっかりシールドキャラ混ぜてれば勝手に自爆する印象。
2間3間とやはり火力は欲しいので
こちらも手抜かりが無いよう努めていきたい。

12層第2間

前半
暴君・金吐焔のクク竜     HP:1,915,822

後半
深淵なるミミックパピラ・I号  HP:2,472,028

前半のクク竜は開幕咆哮を上げると飛翔し、
炎纏い状態に形態変化する。
炎シールドのダメ計算になるので水元素攻撃でしたい。
ぶっちゃけここに時間がかかる為
最高の相性であるフリーナをここで使いたかった。

後半はミミックが登場、こいつは
虚界力バリアなる新しいシールドを持っており、
元素攻撃でバリアが割れる為、単純に手数を要求してくる。
特に夜魂性質を持つ元素攻撃は早く破壊出来る為
恐らく最速破壊出来るキャラはチャスカになるので
後半はチャスカを編成に入れると楽になるかな。
後は完凸フィッシュルのオズで
通常攻撃の度にオズが雷元素で追撃するとか
一回のダメージを上げる行為じゃなく
手数を増やす行為が重要になる。

12層第3間

前半
黄金王獣      HP:1,996,561

後半
兆載永劫ドレイク  HP:2,828,461

前半は黄金王獣と遅延系が登場。
途中岩シールドを張って無敵になる
獣域スカルを出すギミックがあり、3体のスカル撃破で
大ダウンを狙うことが出来き、このスカル破壊には
岩元素攻撃が最も有効な為、前半には鍾離先生が欲しい所。

後半のドレイクはもはや常連のボスモンスター。
こちらも開幕立ち上がるとそのまま飛翔する為、
両方の羽の付け根に攻撃するか
胴体からビームを発射するモーション中なら
ビームの発射口を攻撃すれば大ダウンが取れる。
地上戦ではそこそこの火力で攻撃してくるので
常に冷静に立ち回れば難しい相手では無かった。

最後に

螺旋更新!でした。
HP係数は3倍のままらしく、敵の数が増えてたり
ギミック付きのボスをそのまま出してきたりと
難易度は緩やかですが上がってる印象。
最近ドレイクの採用率が高いので
弓キャラの育成が出来てないとちょいとシンドイか。
虚界力バリアの点からもチャスカが最適解だった印象っすね
適正でみるなら
前半はヌヴィ、フリーナ、ナヴィア、シロネン、鍾離先生
後半にはチャスカ、フィッシュル、行秋、ベネット、香菱
このあたりが有用っすね。
いつも通り螺旋は書き出したらかなり長くなるので
明日にはクリア編成と所感を書いていこうと思います。
また明日お会いしましょう(*´ω`)
それではまた!