どうも、東野満月です。
原神の螺旋が更新されまして
各所でギミックの癖が強く
編成が限定的になってしまうという
残念がる声が散見されておりますな…
かく言うワタクシの所感ですが
もう切り札切らないとクリア難しいというレベルでして
無凸の限界をヒシヒシと感じてます…
まぁ☆36とってるけどね(
とりまいつも通りHP付きで見ていきます。
Ver5.2の螺旋について
シールド張るとバフれるのね。
安全性は上がるので出来ればシールドキャラを
編成に混ぜながら攻略していきたいっすね。
12層第1間
前半
溶岩の像・流燃体*2 HP:1,035,773
エルマイト旅団
フローラルリングダンサー HP:681,430
エルマイト旅団
サンドロアマスター HP:599,658
聖骸獣鷲 HP:954,002
聖骸獣ツノワニ HP:954,002
後半
ヴィシャップ・岩*2 HP:954,002
エンシェントヴィシャップ・岩 HP:2,497,395
前半では溶岩の像、エルマイト旅団、聖骸獣と
3Waveにわたりの戦闘になり、
前回の螺旋にエルマイト旅団が増えた形になってますねぇ。
前回より要求DPSが高まった形なので
高火力アタッカーを準備しておきたい。
前回の螺旋でカツカツだった場合、
普通にクリア出来なくなるので
キャラレベル、武器、聖遺物、天賦と数値を上げれる部分は
しっかり上げて入念な育成を心がけたいっすね。
後半はヴィシャップ戦、バージョン最初期からいる敵で
ギミック的にも難しい相手では無かった。
しっかりシールドキャラ混ぜてれば勝手に自爆する印象。
2間3間とやはり火力は欲しいので
こちらも手抜かりが無いよう努めていきたい。
12層第2間
前半
暴君・金吐焔のクク竜 HP:1,915,822
後半
深淵なるミミックパピラ・I号 HP:2,472,028
前半のクク竜は開幕咆哮を上げると飛翔し、
炎纏い状態に形態変化する。
炎シールドのダメ計算になるので水元素攻撃でしたい。
ぶっちゃけここに時間がかかる為
最高の相性であるフリーナをここで使いたかった。
後半はミミックが登場、こいつは
虚界力バリアなる新しいシールドを持っており、
元素攻撃でバリアが割れる為、単純に手数を要求してくる。
特に夜魂性質を持つ元素攻撃は早く破壊出来る為
恐らく最速破壊出来るキャラはチャスカになるので
後半はチャスカを編成に入れると楽になるかな。
後は完凸フィッシュルのオズで
通常攻撃の度にオズが雷元素で追撃するとか
一回のダメージを上げる行為じゃなく
手数を増やす行為が重要になる。
12層第3間
前半
黄金王獣 HP:1,996,561
後半
兆載永劫ドレイク HP:2,828,461
前半は黄金王獣と遅延系が登場。
途中岩シールドを張って無敵になる
獣域スカルを出すギミックがあり、3体のスカル撃破で
大ダウンを狙うことが出来き、このスカル破壊には
岩元素攻撃が最も有効な為、前半には鍾離先生が欲しい所。
後半のドレイクはもはや常連のボスモンスター。
こちらも開幕立ち上がるとそのまま飛翔する為、
両方の羽の付け根に攻撃するか
胴体からビームを発射するモーション中なら
ビームの発射口を攻撃すれば大ダウンが取れる。
地上戦ではそこそこの火力で攻撃してくるので
常に冷静に立ち回れば難しい相手では無かった。
最後に
螺旋更新!でした。
HP係数は3倍のままらしく、敵の数が増えてたり
ギミック付きのボスをそのまま出してきたりと
難易度は緩やかですが上がってる印象。
最近ドレイクの採用率が高いので
弓キャラの育成が出来てないとちょいとシンドイか。
虚界力バリアの点からもチャスカが最適解だった印象っすね
適正でみるなら
前半はヌヴィ、フリーナ、ナヴィア、シロネン、鍾離先生
後半にはチャスカ、フィッシュル、行秋、ベネット、香菱
このあたりが有用っすね。
いつも通り螺旋は書き出したらかなり長くなるので
明日にはクリア編成と所感を書いていこうと思います。
また明日お会いしましょう(*´ω`)
それではまた!