毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】過負荷セノデッキ作った!かなり強くって爽快感がすごい!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。
久々に七聖召喚のデッキ組んでますわ(
Ver4.7のタイミングで実装されたカード群がやばすぎて
ほぼ聖骸獣一色の状態だったのが
次のVer4.8でほとんどナーフされた上
「流明石の触媒」や「海中の宝探し」等
投入率の高いカードもナーフしてきたんで
流行りのカードでデッキ構成出来ないのが悩みの種。
まぁ大会で成績残してるカードが沢山あるんで
そういうデッキを参考に組み直しております。
その中で最近の個人的なトレンドデッキをご紹介します。
お暇でしたら見てやってください(*´ω`)

過負荷デッキ

結構人気、というか評判が良いデッキでして
セノの強化に加え、過負荷反応でダメージを伸ばすデッキ。
破棄系のカードはドリル槍のみ

装備キャラがダメージを受けた、をトリガーにする槍で
いま巷ではこれを装備する「ドリルセノ」
なんて呼ばれ方してるみたいっすね(

そんで破棄したいのはシュヴルーズの固有天賦、
過負荷反応が起こったら「マグナムブレット」を生成し、
これを破棄するのが目的

使った場合、相手に手番を回し相手に炎ダメージ、
破棄ならノーコストで更に手番を渡さず炎ダメージと
どうみても破棄した方がお得なカード、
1.ドリルセノが被弾すればこれを破棄して
2.相手に炎付着を起こしてドリルセノで雷攻撃で過負荷、
3.過負荷反応が起こればシュヴの固有天賦でマグナム生成、
ここで最初の1に戻る感じっすね。

変わった所では「ジャジャ~ン!」でもダメージ負うんで
ドリルのトリガーが反応して手札捨てれます。

途中で書いた通り過負荷の反応起こしが召喚物に依存せず、
キャラチェンにも依存しないので基本セノで殴りまくり。
セノも今までは憑依レベルが6の状態だと
0に戻ってましたが上限を8まで上がったんで
1回でも上がってしまえば最低でも憑依レベル2から
やり直せるので使い勝手が良くなりました。

ただアグロ系のデッキ構成になるので
長丁場になるとセノが簡単に落ちる。
セノが落ちたら雷付着が起こせなくなるので
圧倒的劣勢になりますので最低でも3~4ラウンド以内に
決着出来るように立ち回っていきたい。

初動はディシアのスキルを打って置き、
エンドフェーズでディシアの召喚物による炎付着すれば
準備完了という具合です。
手札に「プロスペクタードリル」があれば良いのですが
無ければ無いでゴリ押していきます。
出来れば1ラウンドエンドまでにセノに切り替えて置き、
2ラウンド目からは過負荷反応を狙っていきます。
一応ドリルが無い時用に「白手袋と漁師」を投入

自動カード生成系でしてデッキから上5枚に1枚
「清掃作業」を混ぜてこれを2回行います。

使えば0コスでダメ+1なんで結構重宝します。
2回分使えるしそもそも白手袋が0コスなんで
サイコロ的には邪魔にならない。
ただドリルが手元にない時は
自動生成カードでドロー阻害にも見えるので
ここは好みが分かれる部分ですな。

最後に

過負荷デッキ作ったよ!でした。
アグロ系なだけあって3回戦って2回勝てましたわ。
負けたのはドリルも白手袋も無く、
なんなら立本も聖遺物の霊光明滅の心も来ず
ドロー促進系が無いので仕方なく元素調和しながら
コツコツ戦ってたら普通に鯨に食われましたとさ(
正直今の時代コツコツ戦うのは間違いかもね…
インフレのさせ方が激しすぎるんで
次回も今使ってるキャラがナーフされて
別のとんでもカードが出てくるのパターンでしょうけど
ただそうなるとナーフされたカードが
使いにくい環境になるだけなんで今のうちに使わないと
キャラ熟練度が溜まらないんですよね…
まぁ溜めても天賦カードの幻影スキンが手に入るだけなんで
スルーしても良いんですが貰えるもんは欲しいしな!
というわけでシュヴと、後ナヴィアか。
デッキ作って遊んでおります。
また良さげなデッキ作ったらご紹介させていただきますね!
それではまた!