毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】セノ超開花使用にリビルド!これが完全体セノか…!【Ver4.2】

どうも、東野満月です。

先日言ってたセノなんですけど
リビルドに当たって何か良い編成がないかと
調べてみるとフリーナ実装に伴い
セノ・フリーナ・白朮・ナヒーダの
超開花編成が今のトレンドらしく
ちょいとこれを使ってみようかと思いまして
この編成に合わせたビルドにリビルド致しました。

セノの今現在

ステータスから見ると以前より
攻撃力が56ダウン
会心率が0.8ダウン
会心ダメが35.7アップ!
熟知が139ダウン
元素チャージが9.1%アップ!
ダメージ的に考えると熟知を下げて
会心ダメを盛るのはややナンセンス、
ダメージ計算を簡単に言うと
元素反応を起こした側の熟知参照でダメージが
決定するのでセノの熟知はある程度保ってないと
ダメージが伸びないのでこのビルドには
ある程度欠陥があるのですが
それを押してでもやるべきことがありまして
聖遺物「雷の怒り」の4セット効果です。
 過負荷、感電、超電導、超開花反応による
 ダメージ+40%、
 超激化反応によるダメージアップ効果+20%。
 上記元素反応または原激化反応を起こすと、
 元素スキルのクールタイム-1秒。
 0.8秒毎に最大1回のみ発動可能。
この効果によりセノのスキルがある程度連打でき
その分粒子生成による爆発の回転率向上、
超開花反応や雷付着回数も増え
立ち回りが劇的に改善しました!
今までセノは金メッキ4セットで運用してまして
火力的には申し分なかったのですが
爆発が切れるとリチャージが重くって
控えのキャラでバフの掛け直しと粒子生成に
時間がとられ結構手間のかかるキャラでしたが
動画でとりながら見てみると
最初のスキルはCTが2秒に短縮できてます

2回目のスキルは3秒に短縮できてます!

セノの爆発の時起こる「末路真眼」なる
エフェクトが起こってからスキルを使うため
適当に連打出来なかったのが雷の怒りのおかげで
CT短縮のためにも連打しろ!って状態になり
今までのネックを取り除いてくれてかなり助かる!
勢いで螺旋に連れてって後半に据えましたが
約1分前後で突破でき、最後だけ2分近く
かかりましたがおおむね大改善できたのが
実感できる内容でした…!

最後に

セノのリビルド、でした。
雷の怒りか、金メッキか、という議論は
実装時にも挙がってまして
ナヒーダがその後実装されやはり熟知を
押していくのが正道とされてました。
激化反応が手ごろで使いやすく
超開花は水・草・雷の3種編成になるので
当時から使い勝手の面から注目度は低かった所が
今回のフリーナのおかげで広範囲水付着が行え、
ナヒーダのスキルの使い勝手も追い風になり
フリーナナヒーダさえいれば
なんでもいいから雷キャラでお手軽超開花になり
さらにこの2人はスキルの効果時間が長く、
セノの難所の1つだった爆発時間の長さにより
ほとんどのキャラのバフが戦ってる途中で切れ
セノの爆発は先細りする内容だったのですが
この2人なら最後までセノと共闘出来るので
やっとセノが完成したのでは無いか、と
今話題になってるみたいですな…!
ちょうどガチャ後半にセノも来るので
もし引く予定の旅人がいらっしゃいましたら
是非参考程度にご査収頂ければと思います。
最後に難点ですが武器の赤砂の杖ですが
金メッキじゃなくなったので
攻撃力UP効果が弱くなり1撃火力は
確かにだいぶ下がってる印象。
このデメリットを差し引いてもメリットが
だいぶ上回るのでもうちょい聖遺物廻聖して
良さげなのが出たら交換してみようと思います。
叩き所は羽・時計・杯あたりか
会心ダメ冠も元チャがいい感じに伸び
熟知もついたので使ってますが
冠にこれ以上求めるのは贅沢かな…?
まぁなんにせよ今回のこれで
ゴミもとい、溜まってた聖遺物を
ほとんど食わせたのでバッグの中がすっきり!
このために聖遺物周回するのは気が引けますので
出たらいいや程度で廻聖していきます。
ちょっと勝手が良いものですから
もうちょいスキルのCT感覚をつかんだり
超開花が楽しくてバキュンバキュン打ちたいので
螺旋で動きの最適解を見つけてきますわ!
それではまた!