どうも、東野満月です。
バージョンアップ後もぼちぼちやってて
日々楽しませてもらってる七聖召喚なんですけど
恒例の今ワタクシの中で流行ってるデッキお披露目会です(
環境トップ、だとか対戦で有利!20連勝!とか
そういうデッキじゃなく、いわばエンジョイデッキなんで
生暖かい目で見守ってやってくださいませ(
それでは、お暇でしたら見てやってください(*´ω`)
ニィロウ開花デッキVer5.0
最近のカードをなるべく使わずに戦う旨のデッキ。
というのも最近実装のカードが暴れまくったり
その後に平気でナーフされる等が常に起こってる七聖召喚、
カードゲームにおける市場の~、なんて
偉そうな話はさておき、ユーザーとしてどういうデッキが
長生き、かつ楽しく遊べるかを模索し
アッパー調整カードを使用したデッキを作ろうと決心しました
今回じゃなく前回のVer4.8のタイミングで
アッパー調整された「アカツキワイナリー」
元々元素サイコロ-1の効果が1ラウンドに1回だったのが
2回と増えたのでキャラチェンジに効果がある、
あるいは元素反応を主体とするデッキに多く採用され
結構環境デッキにも1枚のピン刺しから2枚刺しまで
愛用者が増えたカードになってます。
基よりノーコストで使えた「シフト交代の時間」があり
使ってる人はいる、程度の使用率でしたが
中国のガチ勢ニキ達御用達までランクアップしております。
1ラウンドで2回キャラチェンすれば実質ノーコストになり、
2ラウンド目以降は踏み倒しアド得になりますからね。
カードゲームではアドバンテージが重要になるんでね…!
動きがバージョン変わっても全然変わらず
ニィロウでスキル打ったらモナとナヒーダで開花を起こす、
ナヒーダは劇団装備して控えに置き、
モナスキルでダメージ減産しつつ水をばら撒く、
次のラウンドでモナクイックチェンジでナヒーダ開花反応、
コスト踏み倒しを駆使しモナ前ナヒーダ後を維持する
HP回復系を入れてるんでなんとかダメコンして延命する。
負ける時は一瞬で負けるんであんまり長期戦は想定せず
まったり行くデッキになってます(*´ω`)
NPCはクソ楽に戦えますがひとたびネット対戦すると
宵宮リオセスリデッキっていうの?
普通に瞬殺されるんでマジでエンジョイ向けっすわ。
後いまシュヴルーズとセノ組んでた過負荷デッキが
カニとセノが組んでるんですね…
カニが耐久硬すぎて生半可なデッキじゃ勝てませんわ…
ガチデッキには勝てなかったよ…
最後に
最近使ってるデッキ、でした。
一応調べた所今期はぶっ壊れカードがあまりなかったらしく
前回前々回のバージョンより平和な環境らしい。
ディスカードっていうらしいんですが
手札のカードを破棄して効果を発動するってカード群、
ここら辺が手札や盤面の支援カード等いくらかの
ディスアドバンテージを行うのでそれを取り換えずべく
とんでもないアドバンテージを稼ぐといったカード群で
現在軒並みナーフされいくつかはただのアド損カードになり
今のところなりは潜めつつあるらしい。
派手に暴れてる辛炎なるカードだとか
やたら強いのもまだまだありますが
何とか相手が出来る範囲らしいです。
まぁバランス調整に関しては諦めてるんで
とりあえずエンジョイの範疇で遊んでます。
熱くなるとロクな事が無いのは遊戯王で学んだからね…(
というわけでニィロウデッキでした。
個人的には雷電とか心海とか使ったデッキが組みたいなぁ
強いから、で使うのは飽きるのも早いからね…
なんか良いのが出来たらまたお披露目致します!
それではまた!