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【崩壊スターレイル】ジェイドがもうすぐきますね…声も足も最強の女性!欲しいけど星玉が無い…【Ver2.3】

どうも、東野満月です。
来週はジェイドさんの実装予定となりまして
いよいよVer2.3も折り返しになりますね…!
ルアン・メェイに全力を注ぎこみ過ぎて
多分ジェイドガチャ回しても次々回のガチャ貢献で終わった
そんな結果になりそうなんですけど
CVが三石琴乃さんと声が強力すぎて
流石に出ないとしてもチャレンジしないと
失礼に当たると見受けられます(
まま今回は義務ガチャになるのは良いとして
性能も併せて読み込んでいきたいと思いますので
いつも通りお暇でしたら見てやってください(*´ω`)

ジェイドについて

次回のピックアップのジェイド、
運命は知恵、属性は量子となってます。
作中では「カンパニー」という大組織の幹部でして
商人という立場から味方にも敵にもなりえるという
末恐ろしさとゆっくりと余裕のある喋り方から
強者感が圧倒的に高いキャラとなっております。
攻撃のパターンとしては「追加攻撃」枠でして
回転率の高い追加攻撃の手数がウリみたいです。

軌跡からは

「リバースレポ」
敵が戦闘に入る時、ジェイドは「質草」を一定数獲得する。
「債権回収者」状態の味方のターンが回ってくるとき、
ジェイドは「質草」を一定数獲得する。

「質札」
戦闘開始時、ジェイドの行動順が早まる。

「流れ者」
「質草」1層につき、ジェイドの攻撃力がアップする。

純粋に全部の効果が戦闘有利に働かせるもので
戦闘序盤から中盤をしっかり補佐出来る内容。
纏まってて流石大企業幹部の軌跡だな、と関心してます。

秘技は
「ハンターの視界」
秘技を使用した後、一定範囲内の敵を「盲従」状態にする
「盲従」状態の敵は味方を攻撃しない。
「盲従」状態の敵を先制攻撃すると、
全ての「盲従」状態の敵と戦闘に入る。
戦闘開始後、敵全体に量子属性ダメージを与え、
「質草」を一定数獲得する。

敵から攻撃を受け無くなり、攻撃すると
軌跡の「質草」を獲得出来るというこれまた
戦闘序盤から有利展開を作っていく内容ですな。

天賦は
「富を削ぐ毒牙」
削靭値10
ジェイドまたは「債権回収者」になった味方の攻撃が
敵に命中すると、ジェイドがチャージを獲得する。
チャージが一定数に達した後、
ジェイドはチャージを消費して追加攻撃を1回行い、
敵全体に量子属性ダメージを与える。
この追加攻撃はチャージを獲得しない。
ジェイドが天賦による追加攻撃を行う時、
「質草」を一定数獲得する。
「質草」1層につき、会心ダメージがアップする、
この効果には累積上限がある。

ジェイドのメインはこの天賦ですかね。
軌跡の質草は攻撃とこの天賦で会心ダメージが上がる為
ビルドでは会心率よりに育成したほうが良さげっすね。

戦闘スキルは
「ほしいままに吞み込む買収」
指定した味方単体を「債権回収者」にし、
速度をアップさせる。一定ターン継続。
「債権回収者」が攻撃した後、攻撃が命中した敵に
ジェイドの攻撃力に応じた量子属性付加ダメージを与え、
「債権回収者」のHPを一定割合消費する。
残りHPが足りない場合、その味方の残りHPが1になる。
ジェイドが「債権回収者」になった場合、
速度アップ効果を獲得出来ず、攻撃の後のHPを消費しない。
フィールド上に「債権回収者」がいる時、
ジェイドは戦闘スキルを発動できない。
ジェイドのターンが回ってくるたびに
「債権回収者」の継続時間-1ターン

・ダメージを与えるスキルではなくバフスキルである。
・指定されたキャラは速度アップ
 攻撃後にジェイドの量子ダメを与える
 その後指定されたキャラはHPを一定割合消費
・ジェイドに使った場合速度アップとHP消費が発生しない
・この効果が切れるまで、スキルの再発動は出来ない。
簡単にまとめるとこんな感じか。
パターンとして2つ、
ジェイドに使うパターン
メリットは
・HP消費が無い

他のキャラに使うパターン
メリットは
・速度アップ、
・ジェイドの天賦と軌跡の層を重ねやすくなる
・スキルの継続管理はジェイドのターンによるので
 スキルを受けたキャラの速度や必殺の回数によっては
 バフの影響も長くなる。
デメリットは
・HPが減る
2パターンとはいえ、
ジェイドに使うか他に使うかでメリットデメリットは
相対する内容。
ただジェイドに使う場合戦闘スキルのデメリット部分が
発生しなくなるので安定はするか。

必殺技は
「欲望の淵での地獄の契り」
削靭値20
敵全体に量子属性ダメージを与え、
ジェイドの天賦による追加攻撃を強化し、
そのダメージ倍率がアップする。
強化追加攻撃は一定回数発動できる。

全体ダメと自己バフとして天賦の追加攻撃強化と
シンプルにして強力な内容ですな。
追撃の発生頻度でEP効率変わるでしょうから
バフ期間に切れ目が無いようにビルドするのが良いか、
それとも攻撃力依存の部分もあるので攻撃振りが良いか
現時点では悩み所ですな。

モチーフ光円錐は「されど希望の銘は無価」
スキルは「承諾」
装備キャラの会心率+16%。
戦闘中、装備キャラの会心ダメージが120%を超えた時、
超えた会心ダメージ20%につき、追加攻撃のダメージ+12%。
この効果は最大で4層累積出来る。
戦闘開始時及び、装備キャラが追加攻撃を行った後、
追加攻撃ダメージと必殺技によるダメージが
ターゲットの防御力を20%無視する、2ターン継続。

会心率16%アップ
会心ダメに応じて追加攻撃12%
・初動及び追加攻撃すると追加鯉撃と必殺技が防御20%無視
敷居が高いな…オイオイ
無条件で発動してるのは1個目と3個目のみ、
2個目は140%~200%にしないと恩恵が得られず、
出来るなら会心ダメ200%にしたい所。
普通に考えると速度を捨てたとしても
攻撃力と会心率はどうしてもキープしないと
戦闘にならなくなる可能性があるので
この会心ダメは別キャラに盛ってもらいたい。

簡単にバフってくれるのは御空か
必殺技Lv9で会心率29%と会心ダメ61%付与してくれる。
この光円錐ありきで見るとこれで会心45%になるので
サブオプの会心率の敷居が下がる。
会心ダメも自力で140%までもってければ最大恩恵。
そうじゃなくても三層分のダメを盛れるので
かなり強力なバッファーになる、
花火ブローニャも会心ダメを盛ってくれる強力なサポーター
花火の場合スキルで指定して行動順を早めるので
全てがジェイドと相性が良いかは謎。
御空とブローニャは必殺技、花火はスキルと
連打出来るか出来ないかがバフの切れ目になり、
バフが切れると大幅な火力ダウンになるので
出来る限り自力ビルドで会心率と会心ダメを支えたい。

最後に

ジェイドの性能チェック、でした。
いやぁ声が強い、あと光円錐の足な。
ホヨバースの性癖がこれでもかと盛られたキャラでした。
当然欲しいけど石が無い…
運命力を信じるしかないのが現状ですわ…
とりまできる事をやっていくしかないので
軌跡素材でも探してきますわ!
それではまた!