毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】バトルコンテンツイベントが来る!結構難しいのかな?【Ver4.6】

どうも、東野満月です。
週が変わって今週も新たなイベントがやってくるみたいで
今回はバトルコンテンツみたいですね…
タイトルには高難易度とは表記されてませんが
「強敵」の文字が記載され、
説明文に高難易度が明記されてます。
やや歯ごたえがあることが見込まれる文面ですので
早速挑戦準備をしようと思います。

イベント「異種サウリアン巡訪戦記」

イベント開催期間は
2024年5月22日11時から6月3日4時59分まで

参加条件は
冒険ランク30以上
魔神任務 序章・第三幕「龍と自由の歌」をクリア

イベント報酬は
「原石」「大英雄の経験」「フォンテーヌ系天賦育成素材」
「祈聖のオイル」」「仕上げ用魔鉱」「モラ」

イベント詳細は
イベント期間中、ランジットと会話することで
難易度の異なる挑戦にチャレンジできます。
ランジットは「交渉戦略」を用いて、
戦闘面で大きなサポートをしてくれます。
「エクストラ」難易度では「交渉戦略」を調整して、
戦略の数を減らすことでより高い難易度に挑戦できます。
異なる難易度で挑戦目標を達成すると、
それに応じた評価と報酬を獲得できます。

予告番組ではナタに行ってきたランジットというNPCが出て
爆炎樹やエンシェントヴィシャップ、マッシュラプトル、
千年真珠の海駿などと戦闘するみたいです。

まずは難易度を選択し、高難易度であるほど
高評価を獲得することが出来、
今までのイベントで考えると評価の数や特定の評価獲得で
イベント報酬獲得になるかと思われます。

交渉戦略とはバフみたいなもので
これを戦闘前につけて置けば敵にデバフ、こちらにバフと
戦闘を有利に進めることが出来るみたいです。

また戦略は積極的戦略と持久的戦略が2人あり、
画像では一番上のバフが積極的戦略、
戦闘中に自分で発動タイミングを選んで発動する
アクティブスキル的なバフと
常時発動してるパッシブスキル的なバフの
2種類に分かれておりまして縛りプレイする際は
自分のプレイスタイル、テクニックにあった
バフを残してやると楽しめるかも…!

最後に

バトルイベントが来るヨ、でした。
久々にバトルっすなぁ。
一応バフが強力なんでバトル苦手の方は
交渉戦略なるバフをガン積みで挑んで
俺TUEEEEE!スタイルの玄人はバフ少な目で挑むと
戦闘の塩梅を調整してのイベント実装ですな。
風の行方もそうなんですがイベントのテコ入れを感じます。
一定層は充実した戦闘体験を求め、
一定層は楽しい探索や未知なる発見を求め、
一定層はキャラやストーリー、
世界任務等の裏テーマを追求したりなど
楽しみ方が様々なオープンワールドゲームなので
意見が割れるのが往々にしてありまして
イベント、というか戦闘の難易度ががっつり下がった印象で
高難易度は螺旋しかないくらいのライトスタイル、
さっき上げた風の行方も難易度が跳ね上がった印象。
ライト層にフォーカスしたイベントがメインになってた
そんな印象が強かったんですけど最近難しい、というか
ほんと難易度が上がった気がする、気のせいか…?
まぁ遣り甲斐があるイベントは望むところ!
手持無沙汰だったのでこのイベントを楽しむとします。
まぁ実装までちょいと時間があるんで
もうちょいアルレッキーノが強く使えるよう
聖遺物周回続けてきますわ。
それではまた!