毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】飲月ガチャに見えますがこれ実はアスターガチャなのでは?【Ver.1.2】

どうも、東野満月です。

崩壊スターレイル、PS5版に落選した
どうも僕です。
当選した方々羨ましいなぁ。
是非プレイしたかったのに残念です。
それはそれとしてアプデ直前に
次回更新されるガチャ内容と
昇格素材用の凝結虚影追加の告知が来ました。
ガチャ内容について思う事があるので
触れて行こうと思います。
先言うとネガティブニュースじゃなく
個人的にはポジティブニュースです。

次回のガチャについて

キャラガチャについては飲月のガチャが追加
星4からは御空、アスター、なのか
3キャラがピックアップされております。
サポートとして優秀なキャラが勢ぞろい、
これ下手なガチャ回すよこれまわした方が
戦力の拡充ばっちり出来るじゃん。
ターレイルではアクション要素という
技術介入がなく、
攻撃の仕方や必殺のタイミング等の
戦略性をもって臨むゲームでして
サポートは戦略性を充実させる
素晴らしい素材になります。
この3体の中ではアスターが最近のトレンドか。
飲月は前回触れたので今回はアスター
フォーカスさせていただきます。

ターン制ゆえに速度が重用しされる傾向があり
最近では遺物でメッセンジャーが追加され
速度周りのビルド手入れがしやすくなり
アスターの爆発で更に回転率を上げると
またアスターは天賦にて畜エネを獲得し、
畜エネ1層あるごとに攻撃力+7%上がり
最大5層で35%上昇、っと
天賦なのでLvがあり、1毎に0.7%ずつ上がり
天賦Lv10で14&となり、5層で90%上昇、
ほぼ倍っすわ。
ただ条件がやや厳しく、というより面倒。
異なる敵に攻撃命中する毎に畜エネ1層獲得、
攻撃受けた敵の弱点が炎だったら更に1層獲得
2ターン目からアスターのターンが回って来る度
畜エネ―3層する。
5層あるとして―3されて2層へ、
通常攻撃した場合+1で3層、あるいは4層になり
次ターン―3で1層に戻ると、維持が大変。
星魂2凸で必殺打った次のターン減少なし、
完凸で減少量‐1等この辺が必須になる。
このガチャで是非完凸にもっていきたい。

続いて光円錐ガチャについてですが
今私が欲しいナンバーワンが実装されます。

星5は飲月のモチーフ光円錐
「陽光より輝くもの」が実装、
星4からは「ランドゥーの選択」
「ダンス!ダンス!ダンス!」
「惑星との出会い」の3つがピックアップ。
この中で一番欲しいのは
「ダンス!ダンス!ダンス!」です。
装備キャラが必殺技を発動した後
味方全体の行動順が24%早まる、という内容。
調和キャラってスキルでサポってたら
EP溜まって爆発で更にサポがお仕事です。
アスターに装備して速度周りを充実、
2凸なら爆発後なので畜エネも消費無し。
メッセンジャーや遺物のオプションで
速度が120以上に出来てれば
次元オーナメントの「生命のウェンワーク」で
速度120以上で戦闘に入るとき行動順40%早まる
EP回復効率+5%等アスター自身のサポも充実。
オーナメントは「老いぬ者の仙舟」で
HP12%と速度120以上で味方全体の攻撃力+8。
これも面白いっちゃ面白い。

速度面で最近アスターが再評価されてるような
そんな傾向があるなぁって最近思ってます。
ホヨバがそんな傾向を作ったのか、
あるいは偶然できた環境にアスター入れて
戦闘の快適化を図ったのか、はたまた偶然か。
とにかく飲月ガチャでありメインはあくまで
飲月ではありますが裏メインはアスターだと
ワタクシは思っております。

最後に

飲月ガチャについて、というより
アスターについて、でした。
カフカとかなり相性が良くって
最近掘り下げて調べてたキャラです。
動画系統でスターレイル系の動画見るときも
何気にアスターよく見かけます。
前回の飲月の時に触れた
攻撃力が盛れなくって強く使えないかもしれない
これを解決するにはモチーフ光円錐必須か。
この選択肢以外にもアスターを完備すれば
攻撃と速度を盛れるので
飲月を含め、カフカ等も強く使える。
という選択肢を発見致しました。
光円錐ガチャも1~20連して
「ダンス!ダンス!ダンス!」だけは
1枚はゲットしておかないと…
飲月は早めに出なくても
アスターが出ればいいので
今回のガチャは長期戦でOK、
課金は多分今回出来ないけど
最高は飲月確保とアスター完凸
「ダンス!ダンス!ダンス!」も1枚ゲット、
最低でも何処か一つだけでもいいから
成立させたいですな。
というのも現在37連分しか星玉が溜まっておらず
カフカガチャの結果がかなり影響してる
リソース全部使ったからね…
アプデ後もなんやかんや星玉や
また10連分チケット配付もあるので
諦めては居りませんが過度な期待も無しで…
ガチャ結果は近い内に報告致します、
とりま仕事行ってきます。
帰ってきたらアプデ終わってるでしょうから
早速遊んでいきますぞ!
それではまた!