毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【スパロボT】個人的に思う良いところ悪いところ!

どうも、東野満月です。

今日も日課が終わりする事見失ってます(
ボチボチスパロボでもやりますか…
先日触れたタイトルの一つのスパロボですが
個人的にロボット好きなんですよねぇ。
ガンダムマジンガーみたいな西洋甲冑が前身なんだろうか、と
思わせるフレームも好きだし、メカドックや13機兵のような
武骨なロボット兵というも大好物。
勇者シリーズガイナックス系の立ち姿とかシビレまくりっすわ。

スパロボ何処が面白いのか

男子の好きなものって言ったら
「宇宙」「ビーム」「ロボット」の三拍子でしょう、異論は認める。
シナリオは前回触れた通り、原作知ってるでしょ?前提の内容。
まぁ知ってるけど正直覚えてないっす(

スパロボって評判いいのか悪いのか

立ってる場所によるって感じですが
概ね悪い意見の方が多く見受けられます。
よく言われる悪い点としては
DLC商法
・前作とかぶった作品の攻撃や立ち絵等の一部使いまわし
・一部の作品が空気

据え置き型のゲームハードではちょいちょいある
DLCというものがありまして、それ前提の内容になりつつあるんです…

DLCとは DownLoadable Contentの頭文字からDLCと呼ばれる
 インターネット等からデジタルコンテンツをダウンロードし、
 ソフト内容の追加要素を付加することを指す。
サウンドトラックや設定資料集、アカウント用のアイコンやテーマ等
 特典を配布・購入することも出来、内容は様々である。
 DLC商法とは ソフト自体がほぼ未完成で販売し、
 DLCを購入すること前提でソフトを販売する事を指す。
 これによりソフト+DLCの金額が発生しユーザーの負担になっている)

最近ではスパロボ30という30周年記念のソフトがあり、
最初はこれ買おうと思い調べると
ソフト+DLC数種類でフルプライス価格21460円ってなってて
ドンビキしてちょっと前のタイトルに逃げたのです。
この作品なら追加コンテンツ買わなくても十分遊べると判断して
スパロボTにしました。

使いまわしのシーンは個人的にはしょうがないしどうでもいいと思ってる、
1回見たらもう飛ばしますよね、戦闘シーンって(
アニメとかでよくあるバンクシーンですが、
ゲームでおんなじ事してる位でとらえてまして
制作費用のコスト削減っていう企業努力だろうなぁと
だから連続でおんなじ作品出さないでほしいって願望に繋がってます。

バンクシーンとは 一部の映像を使いまわす事、
 ロボットアニメでは変形や合体シーン、
 敵の攻撃をよける、こちらが弱攻撃をするシーン等はほぼバンク)

一部の作品空気は仕方ないっちゃ仕方ないけど
それなら出さなければいいのでは…?と思ってしまう。

逆に良いところは
・基本的にハッピーエンド
・原作で苦悩してるキャラが救われるシーン多め
・好きなキャラ10キャラくらいでクリア出来る難易度

ハッピーエンドと救われるはほとんど繋がるんですけど、
例えば有名なガンダムZ、主人公が最終的に廃人になり、
まともな人生を送ることが出来なくなります。
スパロボではそういった要素を回避する事が出来、真っ当な生活が送れてます。
その上で自身の経験を後輩や他作品のキャラにも伝え、良き先輩として成長する姿が見れます。
原作ではバットエンドやメリーバットエンドで終わった作品も多数ありますが、
基本みんなが幸せになるルートになってますので
ハッピーエンド好きにはうれしい要素。

シュミレーションゲームとしては正直ぬるく、
小まめなセーブしてたら確率すらひっくり返せれるので
ゲームとしてはそんなに難しくない。
更にPS系では達成実績としてトロフィーシステムがあり、
ストーリーを2週、男主人公と女主人公と別々で周回すれば
ほぼ全部取れる、一部意図的なプレイが必要なくらいで
トロフィーコンプの難易度も全然高くなく、
ライトゲーマーにおすすめの内容。

最後に

スパロボTでした。
今作のスパロボTも有料コンテツは買わずに2週したら終了予定です。
まだまだ原神は暇が続き、日課とキノコン狩り終わったら別ゲーになってます…
早く来てくれ…アップデート!
それではまた!