毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【エルデンリング】アルター高原に到着!

どうも、東野満月です。

遊戯王原神と更新が続いてエルデンリングの続きを久々に上げていこうと思います。
まずは本編どうぞ


みんな殺す気でかかってくるよ…

www.youtube.com動画はノーカット版でお送りしております。
動画はタイトル詐欺じゃありません、約2時間ほど前座があるってだけです(

前回ケイリッドの老婆の石像の導きでラダーンの砂漠地帯で
地下墓を発見してそこのクリアしたところまで進めました。

導きが消えないので周囲索敵してるとドラゴン発見、
名前は「飛竜グレイル」ドロップは当然、「竜の心臓」
ドラゴンはやっぱり遠距離からの炎ブレス、
これが凶悪ですからしっかり足元は璃月が出来れば勝ったも同然(

次は前から気になっていた獣の神殿の前に仁王立ちしてる
「黒き剣の眷属」に挑戦しましたが格の違いを痛感し決着は次回に見送ります。

これまた前回の動画でケイリッドの神授塔を発見したので
リエーニエにも神授塔があると考え
それっぽい地形と建物を探索するもこの時点では見つからず、
先にここでネタばらしをすると「ラニ」というNPCのイベントを
ある程度進めるともらえるアイテムが必要で現時点では先に進むことが出来ないのです。

動画的には何かアイテムが必要なのは感じ出たんですが何処の何がいるかがわからない、
リエーニエの行けるところをしらみつぶしに調べます。
途中からラニイベントが必須なのか気になってNPCイベントを進めます。

再探索の甲斐もあってアイテムの回収や大祝福で装備の購入だったり等
様々な発見がありました。

かなり自由に探索してるのでところどころピックアップします。
大体1時間くらいのタイミングで「ラーヤ」イベントを発見、
ボロ屋を見つけてイベントを進めるはずが、しろがね村を発見、ここの攻略を目指します、
ここではNPCイベントとボス戦があるんですが祝福を見つけたのでラーヤのイベントに戻ります。
約20分かけてボロ小屋を発見、イベントが終了しました。
次はアルター高原の先までラーヤイベントが進まないのでしろがね村に戻ります。
奥に進むと壺に擬態してる「アルバス老」を発見。
シナリオに関係ないルートのMAP「聖別雪原」があるんですけど、そこに行くためのアイテム
「聖樹の秘割符(右)」をもらえます、
この村のボスは「忌み潰し」ドロップは「坩堝瘤のタリスマン」でした。
ボス消化した後はイベントの続きです、この割符を貰った状態で大祝福に戻ると
「エンシャ」と対峙し戦います。
彼を倒した後「ギデオン」に話を聞いて次のイベントのヒントを得ます。
前回の動画で攻略したダンジョン「湖脇の結晶洞窟」の先にいる「ラティナ」のもとに急ぎます。
話しを進めていくと遺灰「しろがねのラティナ」を獲得しました。
もう一枚割符を集めて「聖別雪原」の先に行けばアイテムが貰える、ってことで一旦終了します。

ここで現状出来ることがなくなったかな?と思いタイトル伏線回収します(
動画開始して1時間50分でストーリーが進みました(
アルター高原に入ると西に向かって布陣を作ってる兵士群を発見。
ストーリー的には黄金樹の黄金律に逆らう火山館の連中と対峙してるみたいですね。
探索を進めつつ祝福や種子等回収しつつ先を目指します。
MAPの地図を発見しその付近に大祝福にいた「コリン」を発見、エンディグに関わるNPCです。
今は何も進まないのでスルーして先を目指します。
東に黄金樹とお城が見えるのでそちらを目指します、順路をそのまま進むのはしんどそうなので
南側から迂回して進みます。
すると「降る星の獣」が出現、しっかり攻撃パターンを把握して臨みましょう。
ドロップは喪色の鍛石【5】、鍛石【6】、扇の重力石、塊の重力石とちょっと多め、

ついで入口に入れそうだったのですが良く見るとツリーガードがいます。
調子に乗って挑むともう1体いることに気が付き、一旦引きます。
ちなみに北側から迂回すると洞窟ダンジョン「調香師の隠し洞窟」を発見、
先にこっちの攻略を進めます。

道中の石飛礫の魔女がいます、足場の悪いところに出るなよ…
何とか撃破しその先へ。
ボス「忌み潰し」「病み花ミランダ」の2体、ドロップは「忌み潰しの大鉈」
難なく撃破して、ツリーガードと戦います。くしくも配置が分かれてたので1体1体丁寧に倒し終了、
もうツリーガードも難なく倒せます!難なく!
ドロップは黄金樹の大盾、英雄のルーン【1】の2つ。
その先に祝福と黄金種子が2つあり、ここからも探索が東に進んで坑道か、
北に進んで王都かの2パターンあり、先に坑道を目指すことにしました。
途中「小黄金樹教会」を発見して聖杯の雫を獲得し「封印された坑道」を発見、
今までと毛色が違うというか、作業音的なカンカン音が聞こえるんですけど
消える壁が多く、外敵を欺く感じの作りになってます。
道中レアアイテムに「鍛石掘りの鈴玉【2】」があり、これで老婆の購入アイテムが増えますね。
ボスは「石肌の黒王」ドロップは「黒王の体験」
このボスを倒すと西アルター神授塔門前にたどり着きます。
これは隠しボス的なのがいるのでそれを倒した後この神授塔で大ルーン獲得という流れです。
隠し坑道はこの神授塔への道のりを隠してたんですね…

ここで戻るんですが、行動に行く途中で気になる場所を発見してたのでそちらから見に行くと
「爛れた樹霊」を発見、ドロップは「黄金の種子」、
祝福まで戻り、北の道のりを進むとボス扱いじゃない「黒き剣の眷属」が出現
ドロップは「ガーゴイルの大斧」、先に進むとまたも種子獲得、
聖杯瓶の回数が2回も増える快挙です。
さらに北周りに進んでいくと「忌み鬼マルギット」と再戦、ボスのオンパレードですね。
ドロップアイテムは「緑琥珀メダリオン+1」スタミナ関係のタリスマンですね。
街道を外れてさらに北の丘には商人とその反対に「死の鳥」が出現、
ドロップは「双鳥のカイトシールド」、さらに先を目指します。
道中がけ下にいける南ルートか、王都にいける北ルートかに分かれ南のルートを選択しました。
その先に見つけたのは「アウレーザの英雄墓」ここで1時間半ほどボスにメタクソにされます

全く光明が見えないこの状況でノクローンで作中最強の遺灰が手に入るとの情報が入り、
その遺灰を手に入れるべく「永遠の都ノクローン」を目指します。
ここはラダーン祭りでラダーンを倒すとハイド砦周辺の地形が変化して、
アイテム回収は多分全部できたと思うんですけど…

だいぶ割愛してここでの目玉アイテムは遺灰「大盾兵の遺灰」「黒い砥石刃」
「写し身の雫」「霊姿摘みの鈴玉【1】」かなぁと
最初のボスは「写し身の雫」ドロップは「雫の幼生」「銀雫の仮面」
づぎのボスは「祖霊の王」、ドロップは「祖霊の王の追憶」
最後のボスは「英雄のガーゴイル」ドロップは「ガーゴイルの大剣」「ガーゴイルの両刃剣」
最後のボスは大苦戦でした、やっぱり攻撃チャンスと思うや否やラッシュしてしまうのが悪い癖。
敵の攻撃を空撃ちさせてこっちの攻撃を当てる、丁寧さに欠ける行為が死亡に繋がるんですねぇ。
滝つぼに先に進む道がありますが、コメントに載ってた別ルートを進んでいきます。
この先にある石剣の鍵で進む先にある遺灰「写し身の雫の遺灰」を手に入れました。
今後の動画で大活躍、こいつのおかげでエルデンリング最後までクリアできそうです。
余りの強さに弱体化したらしいのですが、現在でもその強さは本物。

最後にガーゴイルと戦ったMAPの滝つぼに石棺があり、その中に入ると次のMAPに進めます。
そこは深き根の底でした。
アルター高原の地下にワープし、動画はここまでにしました。
ガッツリ7時間です…

最後に

エルデンリングも半分は進んだでしょう、結構寄り道メインと
ボスで詰まったら何時間もそこでつまりまくる状態ですね…
ストレートにクリアできるとは思ってませんしそんなのは別ゲーに
任せてしまえばよいのですよ(
メンタルが強くなければならない、そんなゲームです。
それではまた