どうも、東野満月です。
ゼンゼロの激変ノードも終わったので
今度は原神の螺旋挑戦…!
前回の螺旋はHP3.5倍くらいの化け物係数でしたが
今回は噂レベルの検証ですが3倍くらい?に落ち着いたとか。
今回もいつも通り敵の情報確認しながら進めて参ります、
お暇でしたら見てやってください(*´ω`)
Ver5.1、2期目の螺旋について
まずバフですが重撃バフ、重撃メインなら最大で80%UPと
出来るのならこの恩恵も受けつつ進めたい所。
弓なら重撃で狙い撃ち出来るんで一石二鳥か。弓だけに
12層第1間
前半
溶岩の像・土蝕者*2 HP:1,172,655
聖骸ツノワニ HP:948,711
後半
テペトル竜*2 HP:409,779
実験用フィールド生成装置 HP:2,139,689
前半では溶岩の像と聖骸獣が出て来まして
所感ですがこいつらこんなに弱かったっけ…?
やはり前回の高HPが異常だったのか…
1間では後半のフィールド生成装置がちょいムズい。
HPが一番多いのと無駄に衝撃波が広範囲な上大ダメージ。
全体的にもたつくと時間が足りなくなるので
敵のギミックや自編成の動きがかみ合う様に
調整しながら立ち回ると何のことはないと思います。
12層第2間
前半
聖骸牙獣 HP:1,080,423
秘源機兵・ハンターシーカー HP:1,078,397
後半
兆載永劫ドレイク HP:2,626,801
前半ではハンターシーカーが、
後半ではドレイクの飛行が2間の難所ですかね。
ハンターシーカーですが全耐性が50%あるらしく
火力が低いとこの耐性がネックになる。
高火力が出せる編成が望まれます。
後半のドレイクは螺旋常連、対策は弓なので
バフも含めて考えて後半は弓メインか、
弓キャラがサブアタッカーな編成が望ましいか。
弱点ギミックとしては飛翔しだしたら
両翼の根っこか、胴体中央のコア露出したら
そこを狙うとダウンするのでここが攻めるポイントですな。
12層第3間
前半
溶岩の像・流燃体*2 HP:1,265,264
エルマイト旅団
ストーンエンチャンター HP:829,633
後半
水形タルパ HP:3,660,361
前半はまたも溶岩の像、別物のやつと
エルマイト旅団が単品で出現。
いつもなら像2体倒した後、
エルマイト旅団2~3体にファデュイが混ざってるくらい
複数出てくるのに今回はピンで出現。
流石にこれは雑すぎますな。
逆に後半は今期最大の難所だと思われる水形タルパ。
風キャラの拡散が無意味になるのと前半などにベネシャンを
使っている場合ここで火力不足に陥ることもあり得る。
またタルパダウンしないですよね?
ダウン見たことないんです…
ギミック解除した時にダウンと耐性や防御ダウンとか
ダメージが分かりやすく通るタイミングがタルパは無いので
炎、雷等で攻撃して敵の水付着状態を逆手に取る
そんな戦法で挑みたい。
最後に
螺旋更新!でした。
今回はほんと楽にクリア出来る感じっすね…
ただ2間はちょっと耐性高めとか
ドレイク用に火力の出せる弓キャラを育成している、
水形タルパを楽に突破出来る編成を持っている等
やや持ち物検査感は感じますね…
勿論ドレイクとタルパを両方解決できる
雷電・夜蘭・ベネット・香菱なんか王道中の王道。
フィッシュルは弓でかつ、サブアタッカー枠で
タルパに有効な雷元素なのでこれまた高相性、と
選択肢は多数あるので自分の手持ちを見直して
ベストチョイスで挑むのがよろしいですかね。
という訳で定例通り明日にはクリア編成乗っけますので
また明日お会いしましょう(*´ω`)
それではまた!