毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【崩壊スターレイル】混沌の記憶シーズン16が到来!出番だぜ、ホタル!飛霄!【Ver2.5】

どうも、東野満月です。
さぁて今週は高難易度更新ウィーク、
という訳で先陣を切ったのはスターレイル。
原神とゼンゼロは16日更新なんで後日っすね。
さぁ飛霄とホタルの育成具合が試される時が来た!

今期の混沌の記憶について

なんか敵の靭性が白いのと紫色のと分かれてまして
普通に白いのがいつもの靭性で削りきった後
いつも通り弱点撃破状態になり、
この状態では紫色のゲージが削れるようになり
削りきったらもう一回弱点撃破が発生する。
まぁ2回弱点撃破を起こせるって内容ですので
とりわけ姫子のチャージ加速だったり
弱点撃破ダメージの発生だったりとわざわざ2回も
弱点撃破させるメリットがありますので
そこらへん意識した編成なら結構スムーズに行ける。

今シーズンの結果

ストレートクリア出来ました(*´ω`)
ホタルパが組めるなら1編成は0ラウンドクリア出来る。
12ステだけ1ラウンドクリアで
後半で6ラウンドかかったっすわ(

弱点撃破環境になってからホタル編成がどこでも最強編成で
今期も例にもれず最適解の最強編成でした。
特に霊砂の加入も手厚くって現状過剰回復気味、
会心周りに厳選絞らなくて済むんで
速度盛りも相まって高速で高火力を出していくスタイル。
逆にホタル未所持、また編成に必須なルアン・メェイ不在等
ホタル編成が組めない場合難易度が爆上がりするので
復刻時にまだ弱点撃破環境だったらホタル確保は最優先。
戦闘面では何もいう事が無いくらい
ホタルの攻撃ですぐ敵が弱点撃破で大ダメージを受け
オート戦闘眺めてるだけで終わる(

後半は飛霄編成。
風炎が弱点指定の時点で
飛霄とトパーズを使い、こいつら使うならロビン、
弱点撃破環境ヒーラーギャラガーとこちらもいつもの面子。
こちらがやや時間がかかったのはやはり火力不足か。
ホタルと比べるとどうしてもそうなるよね。
ただビルド的にはほぼ完成、一応これ以上を目指すと
沼しか待っていないので遺物厳選はしたくありません(
ホタルにしろ飛霄にしろ他キャラの依存が強く
特にルアン・メェイとロビンが居なかったら
強く使えないのが大問題なので
豊穣キャラや調和キャラが出たら最優先確保ですな。
戦闘においては難しいギミックは無いのですが
呼雷は連続攻撃してきやすいのでダメージの偏りで
キャラが落ちる事もあり得ますので
敵の動作をしっかり見ながら必殺で割りこんだりして
ゲームコントロールをしっかり行いたい。

最後に

混沌の記憶クリア!でした
これで残すは原神とゼンゼロっすね。
原神はある程度行けるとみてますがゼンゼロが怖い(
とりあえずできる事を進めて行くのが肝要なので
他ゲーは良いとしてスターレイルは
次回のガチャ用に星玉を集めて参りますぞ。
週開けになるんで階差宇宙も更新か、
ちょっとここら辺もささっとやっつけてきますわ!
それではまた!