どうも、東野満月です。
今週は4タイトル全部高難易度更新ウィークなので
ちょっと早いんですが5時更新したら早速挑んできました。
栄えある1つ目は鳴潮!!
今週ユーノ実装だからね、星声はたくさん押さえておきたい
クイッククリアも実装、新ステージも実装と
見どころもあるので早速挑戦していこうと思います。
お暇でしたら見てやってください(*´ω`)
逆境深塔の戦績

今期もクリア出来ました、が
バチクソ難易度上がってる印象でしたわ。
とりまクイッククリアについて、
そして左、右、真ん中の順で書いていきます。
クイッククリアについて


左と右の残響と反響の塔のステ3までが
前回の選択した編成でクリアした扱い。
スタミナもバッチリ減ってまして1~3にキャラを使うと
スタミナ6減るので真ん中の深境の塔で
使えなくなるという欠陥を抱えてました。
ワタクシの場合、前期ショアキーパーを
右の反響の塔で使ってたんですが
スタミナ6減らされて使えなくなったんで
全部やり直しました(
左の残響の塔

ジャミング効果が回析耐性ダウンと
重撃ダメアップ、変奏スキル命中で騒光をスタックし
騒光によるダメージに100%のブーストが入る、と
ジャミングだけ見るとザンニー使えって見えるね。
敵自体は処刑者とヘカテーが登場、
処刑者は拘束して即死レベルのダメージを与えてくるんで
出来ればささっとたたみたい、ちなみに2体出る。
その後のヘカテーは週ボスで戦い慣れてますが
やはり動き回りながらムチ?みたいなのを打ってきて
しっかりパリィ出来ないと時間がとられる。
今回深境の塔が異常にムズイんで
ここでつまずくのはちょいと不味い。

編成は当然ザンニー編成、
ショアキはここで切れないのでヴェリーナを添えてます。
やはりというか、ジャミング効果のブーストが凄まじく
変身してからのボタン連打で敵のHPが溶ける溶ける。
作法、いわゆる敵の動きをしっかり理解すれば
難しいステージではありませんでした。
右の反響の塔

ジャミング効果は電動耐性ダウンと
変奏スキル発動で攻撃力UP、共鳴スキル発動で
共鳴解放のダメアップという内容。
変奏でキャラチェンしたら
スキル→必殺の順で使ってねって事。
ボスは大猿でこいつも戦い慣れたモノ。
基本飛びこみからの抱き着きや
地面叩いて衝撃波、大きめに腕を振る等
動作の入りを知っていれば回避は簡単。
無理にパリィ狙わなくとも良い敵っすな。

編成は前回ルパ、長離、ショアキで挑み
ショアキを温存したかったんで
ルパ、長離、白芷で挑戦。
3分2秒でクリアだったかな?
ルパの動きがだいぶ慣れた結果が出たのか
2つ目のジャミング効果がしっかり活かせたと思います。
真ん中の深境の塔

1~2と3~4ではジャミングが違うため、
前半後半で書いていきます。
前半のジャミングは消滅耐性と気動耐性ダウン、
共鳴解放発動後に硬派に攻撃を追加で発動、
HP上限依存のダメージ、また目標に風蝕付与で防御ダウン
ジャミング的にはカルテジア編成を使いなさいって事ね。
この編成だとヒーラーに気動主人公使えるから
ショアキ温存出来るんで願ったり叶ったり。
ボス自体は普通にWave制で出てくるんで
いつもの難易度って感じ、難しさはここでは感じない。

編成は当然カルテジア編成。
ワタクシ、聖女とか乙女とか女神って単語、印象に弱く
おっきいカルテジアは全部の要素を満たしてると感じ
実装後ずぅtttttっと使ってたんで
間違いが起こるはずも無くクリア出来ました。

問題の後半ですがジャミング効果は
・戦闘開始から60秒以降最終ダメ5%UP
その後5秒毎に5%UPして最大60%
・重撃ダメ30%UP、共鳴解放後シールド獲得し
シールドを獲得すると被ダメ10%減少
最終ダメ16%UPし最大3スタック出来る
・敵の被ダメが10%減少、
こちらはシールド持ってると影響を受けない。
うん、どれみてもオーガスタ使えって事な?
1つ目は1分後に1分かけて強くなるって話。
2つ目はシールドあると与ダメにもバフ入れるよ、
3つ目は敵強化しとくね^^
急にジャミングの文章長くなって一瞬固まったわ。
敵も当然のように硬くなっており
ステージ3ではHPが
ドレイク幼体*5、彫像の岩拳*2、光踏獣、哀切の凶鳥、と
まさかの4Wave制。
時間制限もやや変わり、3分残しだったのが
2分半まで猶予が増えてます。
火力が出るのは当然でこれオーガスタ持ってても
クリア出来ないって人が出るレベルじゃない?
ステージ4では嘆きのドレイク、輝きの蛍の軍勢と
2Wave制でしたがステージ3の倍ぐらいHP増えてる(
オーガスタで時間を止める強化共鳴解放なかったら
2分半以内はワタクシには無理でした。

編成はオーガスタにフローヴァを添えて。
ショアキもここで切ってクリティカルにしろ
HP回復にしろを高めて地盤を強く作らないと
まずクリア出来ない。
5時ピッタリから初めて
いつもの部分は20分かからなかったくらいですが
この3、4ステージはやり直しや動きの最適化の為
1時間くらいやり直したぜ…
最後に
逆境深塔クリア!でした!
おるぁ!やったったぞ!KUROGAMES!!
ぜってぇユーノ出してくれよな…!
実装前、特別通信の時に高難易度が増えるって事で
戦々恐々としてましたが
実際挑んだ一回目はやっぱかぁって思うくらいで
1分50秒くらい?でクリアとズタボロの状態、
よく1分近く時間を詰めれたもんだぜ…
最後らへんはちょっと意地になってましたわ(
ともあれこれで高難易度の1つ目が終了。
後は原神、スタレ、その後ユーノが来て
ゼンゼロで危局強襲戦な…?
英気を養うためにもう寝て次回の戦いに挑みます…!
それではまた!