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【原神】アプデが来た!七聖召喚にもかなり調整が入ってる!【Ver3.5→Ver3.6】

どうも、東野満月です。

アプデの日が参りました、旅人よ事前DLはやってるか?
私は出来てません、PS勢なのでね…
とりま、アプデ情報を確認しつつ
まったりDL終わるの待ちましょうや。

アプデ情報・七聖召喚

いくつかのカードに調整が入りました。
完全なナーフではなく、バランス調整を意図してる
形になってますので情報確認していきましょう。

・クレーのドッカン花火の記述を調整。
調整前:味方のキャラがスキルを発動した後、
 味方の出撃キャラに炎元素ダメージを2与える
 使用可能回数:2
調整後:チームのキャラがスキルを発動した後、
 そのチームの出撃キャラに炎元素ダメージを2与える
 使用可能回数:2

・九条裟羅の天賦カードの記述を調整。
調整前:味方の雷元素キャラに
 鳴煌護持が付与されている時、
 元素スキルおよび元素爆発の
 与えるダメージがさらに+1
調整後:このカードを装備した九条裟羅が
 フィールドにいる時、鳴煌護持が付与されている
 味方の雷元素キャラの元素スキルおよび
 元素爆発の与えるダメージがさらに+1

・「キャサリン」が 必要とする
 元素サイコロの数を調整。
調整前:任意の元素の元素サイコロ2つ
調整後:元素サイコロ1つ

・「珊瑚宮心海」の元素爆発
 「海人の羽衣」の効果を調整。
調整前:水元素ダメージを3与え、
 本キャラに儀来羽衣を付与する
調整後:水元素ダメージを2与え、
 味方のチーム全員のHPを1回復し、
 本キャラに儀来羽衣を付与する。

・「行秋」が生成する出撃状態「虹剣勢」の
 与えるダメージを調整。
調整前:水元素ダメージ2。
調整後:水元素ダメージ1。

・装備カード「氷風を彷徨う勇士」「沈淪の心」
 「燃え盛る炎の魔女」「雷のような怒り」
 「翠緑の影」「悠久の磐岩」「深林の記憶」が
 必要とする元素サイコロを調整。
調整前:同一元素の元素サイコロ3つ。
調整後:任意の元素の元素サイコロ3つ。

・「七聖召喚」のプレイヤーランクや
 プレイヤーハンドブックから報酬を受け取る際、
 目標報酬が上限を超えても
 受け取れるようになりました。受け取った報酬は、
 そのまま旅人のバッグに収納されます。

・カードショップのカードが売り切れになった後、
 該当カードにまだ他の入手方法がある場合、
 カードの詳細画面で確認できるようになります。

・更新後、毎週「七聖召喚」のゲスト挑戦を
 初めてクリアするたび
 熟練度を1獲得できるようになります。
 (更新前は、ゲストに勝っても初回勝利時しか
 熟練度を獲得できませんでした)。

・ロールフェーズでは、選択ボタンを押しながら
 スティックを動かすことで複数のサイコロを
 まとめて選択できるようになりました。

・ラウンド終了ボタンについて、
 カーソルが表示されており、
 かつカーソルが止まっている状態以外でも
 表示されるようになりました。

・スティックを動かすことで、
 手札とキャラスキルの切り替えが
 できるようになりました。

あとアイコン表示やモバイル端末での表示、
コントローラーの操作感に調整が入った模様。
細かく見るとクレーと九条裟羅はほぼそのまま。
心海はダメージナーフの代わりにHP回復が付き、
アドバテージで見ると3の数字は保ってる状態。
回復も織り交ぜるので戦略性が高まりました。
キャサリンは強化ですね、必要サイコロが減ってます
行秋はナーフされました、こちらは残念。
装備カードでサイコロを3つ必要とする類のものが
同色3つから異色3つへ変更、これは嬉しい。
ほかいろいろありますが、ロールフェイズの操作感、
これは間違ってる調整ですね…
違うんだミホヨ…
ロールそのものが駄目なんだ…!
語弊がありますね、掘り下げると
消費するロールの元素が一致せず身動きが取れず、
爽快感やゲーム進行に支障をきたしてるので
具体的には万能元素を最初から1個は持ってる、
2ラウンド目では2個、3ラウンド目で3個と、
そういう感じの調整にしてほしいんです…!
シャドウバースでも毎ターンPPが増えていくので
長丁場になればなるほどカードポテンシャルを
発揮出来、かつ複数のカードの使用が
出来るようになるので重めのカードもゲーム後半で
活躍出来るという仕様でした。
(PPとは シャドウバースにおける
     カード使用時に消費するコストの事。
     ゲーム開始時は少ないが、
     毎ターン増えていき上限10PPまで増える)
こういう部分を参考にすれば良いのに、と
願いを込めてたまに関係ないアンケートでも
七聖召喚のアンケ書いたりします(

最期に

アプデ情報確認七聖召喚編、でした。
ロールに関してはちょっと恨み節入ってますね。
申し訳ございません…
ただ間違いなく七聖召喚の将来を狭めてるのは
ロールであると断言できるのでどうにかしてほしい所
後変わった所では英語版のティナリの声優が変更に、
他はシステム面にて一部の敵の顔アイコンの調整や
水に飛び込もうとするモーション時に、
パイモンメニューの写真機能が利用できなくなる、等
ちょっとした調整が少々ありますが大きくは
七聖召喚の調整ですね。
テキストのエラったや一部性能の変更、及びナーフと
手の入れ込み方が普通じゃないので
今後とも要チェックですな…!
ともあれ、アプデが終わり次第まずは
新エリア開拓からだな…!ガチャもまわすぞぉ!
それではまた!