毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】螺旋☆36取ってきたヨ…いつもよりシンドイ螺旋だったワ…【Ver3.5】

どうも、東野満月です。

先日の螺旋ですがやっと攻略できました…
ちょっと悪く考えすぎてたみたいで
編成難民になってました…
今回の編成と難しかった部分、
何に手こずったのか、に分けて
触れて行こうと思います。

今期の螺旋最終メンバー

HoYoLABの更新がブログ準備中に来てなく
通常の編成画面で申し訳、
前半がこちら

いつもの雷電ナショナル、
昨日時点でなぜか雷電ナショナルだと
上手く回らないと思い込んでおり、
昨日時点では胡桃、夜蘭、鍾離、ナヒーダ。
最後のヒルチャール王者のタイミング合わせが
慣れてない胡桃で被弾が多く
鍾離シールドもいつの間にか割れて…と事故多発。
慣れてるこちらに切り替えて
爆発のモーションスルーやダッシュ回避等
前半通して困ることが有りませんでした…
何故雷電じゃダメだと思ってたんだ…?
12-1で霜のアビス出ますが
シールド後もベネット香菱で快適撃破。
ベネットには天空の刃持たせて
元チャ300%の鬼にしてます。
香菱はいつもの漁獲と絶縁、
行秋も祭礼の剣と絶縁、
ファンネル要員なので元チャぶん回しの
速攻スタイル、12-3前半の遺跡守衛とヒルチャール王者
約40秒で殲滅してます。

後半はこちら

アルハイゼン激化編成で挑戦。
意識した部分は12-3後半のウェネト。
短い時間の露出に如何に攻撃を集めれるか。
またダウン取る際に体から出てるエネルギー体を
如何に潰せるかだったので
こちらは八重神子と忍に一任。
全体攻撃力は熟知で上がるのでナヒーダで補強。
ひたすらアルハイゼンコンボの
爆発起点から通常攻撃…以下略、
スキル長押しから通常攻撃…以下略
重撃から通常攻撃…以下略と
爆発>スキル>重撃の優先順位で
出来ることをし続ける、少しの露出
(体出してちょっと先に潜りなおす行動)
にはスキルか重撃のみ、
ビーム打ってくるやつは爆発も視野に入れて
とにかく手数多く浴びせ続ける事を意識。
八重神子のスキルは思い出したら張り直し、
忍のスキルは聖鍵持たせてるので積極的に張り直し、
ナヒーダはスキル打ってマーク無くなったら張り直し、
文字に起こすと作業に見えますが、
潜り切る前にスキル打って、等細かい気配りが必要で
かなり忙しい螺旋でした…

12-1には事故要素があまりなく、
霜アビスも何が強いかわからなかった…
激流は凍らせてもいいしアルハイゼンとかで
常に開花起こり続けるのも一興でしたワ。
魔偶は事故が起こりやすく、後半のシャドウハスク、
戦闘経験があまりないのでこちらも事故多発、
特に槍みたいなので突進でかちあげ、からの
砲弾?みたいなので上から爆発くらってGGとか
お前何してくれてんの…?と
言いたくなるコンボくらいますわ。

難しかったのはウェネトの部分っすね。
他はよく見る面子なので対策が甘いから事故るという
厳しい言い方かもしれませんが実際のところ
欲張って攻撃するとか、相手のモーションを見逃すとか
そういった甘さが事故誘発に繋がったので
次回からはもうすこし厳しめに螺旋に挑みたい。

最期に

今期の螺旋クリアしました、でした。
いやぁアルハイゼン引いててよかったヨ。
胡桃夜蘭や雷電ナショナルも試して
なっかなか上手くいかなかったんですが、
少ない手数、限られた時間に、という
コンパクトに攻撃を収めることが出来る
アルハイゼンが圧倒的に使いやすかった、
胡桃もスキルから、雷電も爆発から、
しかもファンネルも大味でこちらも爆発から、と
行秋→ベネット→香菱→雷電の4回爆発して
そこから攻撃、じゃぁウェネトがもう潜ってる(
こういった爆発連打で攻略されないように
対策で遺跡サーペントとかウェネトとか
持ってくるんでしょうけどこれ人によっては
手持ちが悪く星36無理になるんじゃ…?
星4のキャラでクリア、とか
恒常のキャラだけでクリアとかごく一部の
上級旅人だけだぜ…?星36クリア出来るの…。
ちなみにアルハイゼン無凸の持ち武器無し、
以前の記事で出した盤岩に金メッキ4、
天賦も6-9-9のアルハイゼンですワ。
無凸持ち武器ほぼ無しですが何とかクリア出来ました。
未だ挑戦してる旅人の一助になれればと思います。
今期はもう一回この螺旋が来るので
アルハイゼン筆頭、見直しをかけて
聖遺物の更新も視野に入れつつ
次回は楽勝クリアを目指したいと思います。
長文になりました、そろそろ寝ますね!
それではまた!