毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】早速クレーデッキ作ってみた!強いっちゃー強いが課題も多いな…コレ…【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

久々に七聖召喚系の内容になります!
ちょっと前に触れた
宵宮とコレイに大きくナーフが入り、
魔偶剣鬼や通常攻撃料理などにもナーフが、
クレーと北斗が追加されたという状況、

環境トップを抑えただけの調整ですかね。
壊れる可能性が十分にあるので
ナーフはしても強化はしない形か。
ただ今回はクレーと北斗の新カードを
有効活用出来ないか探っていこうと
そういう旨の趣旨で進めようと思います!

とりま組んだクレーお試しデッキ

行秋がいる時点でお気づきだと思います、
こやつの爆発で通常攻撃に水追撃を付け、
クレーの通常攻撃は法器なので火攻撃、
常に蒸発でボンボンダメージを与える
やり甲斐のあるデッキという訳です。

ベネット混ぜてるのは
こいつの爆発がウザいから(
まぁ順番に解説していきますね。

・行秋
通常攻撃「古華剣法」
水1異色2で物理ダメージを2与える。

至って普通の物理系の攻撃、
あまり使わないけどサイコロや
ダメージの調整で使う位。

元素スキル「画雨籠山」
水3で相手に水元素ダメージを2与え、
自分は水元素付着状態になり、
雨すだれの剣を生成する。
雨すだれの剣は出撃キャラが3以上の
ダメージを受けた時、
ダメージを1相殺してくれる。
使用可能回数は2回。

水の3ダメは普通であり有用。
自分が水付着はあまり旨くない。
相手に元素反応誘発されるケースが多いが、
逆に相手が元素反応の手が遅いなら
これで消すことも可能。
例えば相手が炎元素で攻撃して
自分が炎付着状態ならこれで蒸発を
こっちで起こせばいい、ダメージは入らない。
氷付着されたらこのスキルは絶対に
発動しちゃダメ、氷結して動けなくなる。
あまりないケースかもしれないけど
プレイングで有利にすることも一応出来る。
雨すだれの剣はラウンドを跨いでも
効果は続くので結構有用、
3ダメを2ダメにしてくれるので
生き残りやすくなる。

元素爆発「裁雨留虹」

水3コス、チャージ2で、
水元素ダメージを1与え、
自分は水元素付着状態になり、
虹剣勢を生成する。
虹剣勢は自分のキャラが通常攻撃を
行った後、水元素ダメージを2与える。
使用可能回数は3回。

今回のクレーデッキのお供はこの元素爆発、
クレーの通常攻撃に合わせて
どんどん追撃してもらう予定。
炎の元素共鳴「熱誠の炎」にて
炎元素関連反応を起こした時
与えるダメージが3追加。
というカードがあり、これも込みで
ガンガン爆破していく。
使用回数制でしかも3回、
宵宮OTKとかあっちで有用だった
ラウンド中何度も発動するタイプじゃないので
3回以上はごまかせない。
チャージが2であり、元素サイコロも3と
まだ連発は目指しやすい範囲なので
クレーの爆発が相手の行動後にダメージと
ちょっとラグがあるのでクレーのチャージを
「白亜の術」で行秋に移したり、
「星天の兆し」なんかで速攻チャージして
速攻爆発したい。
宵宮とかの爆発はラウンド跨ぐと損だが
行秋は回数制なので跨いでもOK、
死んでもいいから爆発だけは打ちたい。

入手方法は
招待にて友好対戦で勝利。

・ベネット

通常攻撃「好運の剣」
炎1異色2で物理ダメージを2与える。

コストも効果もいつもの。

スキル「溢れる情熱」
炎3で炎元素ダメージを3与える。

恐らくはベネットのメインウェポン。
クレーと同じダメージでクレーには
追加効果があり、あまりここまででは
良い評価は与えることは出来ない、が、
ベネットの真の価値はカードゲームでも
元素爆発にあるのだった。

元素爆発「素晴らしい旅」
炎4コス、チャージ2で、
炎元素ダメージを2与え、
鼓舞エリアを生成する。
鼓舞エリアは自分のキャラが
スキルを発動する時、そのキャラのHPが
7以上なら該当ダメージを+2する、
6以下なら自分のHPを2回復する。
継続ラウンド数は2。

これがウザイ(
強いというかウザいんですわ。
いくら削っても攻撃すると回復するから
料理や支援カードでコストや手札使うのが
パフォーマンスが悪く感じるくらい
ずっと回復し続ける、しかも2ラウンド。
1回コレされたときに、少量のダメージは
全部なかった事にされる上、
2ラウンドもあればチャージも普通に溜まるので
ベネットを突破出来ないんだが!ってなり
かなりストレスがマッハになりました。
行秋にしろクレーにしろ
ゲームメイクカードが何処かが
分かりやすいデッキで例えば行秋が
落ちたら爆発の効果が続く限りは良いですが
そのあとはどうしようもなくなる。
この鼓舞エリアさえあればかなり安定し、
それに加え支援カードで回復もふんだんに投入。
簡単単には落ちないだろう、という盤面が作れます。

入手方法は
招待にて友好対戦で勝利。

最後に

クレーお試しデッキ、でした。
何故お試しか、それは何戦かしたところ、
以上な速度で行秋落ちて後は消化試合、
あるいはコンボがうまくハマって
行秋とクレーでだけで完結した、という
極端な試合ばかりでして、
雨すだれも有効活用出来ないシーンや
クレーのボンボン爆弾発動して
重撃準備するも盤面の状況から
重撃せず、カードまわししてたら
その試合中重撃使わなかったとか、
デッキコンセプトの有効活用や
強みを伸ばせるデッキ構築になってるのか、が
疑問に感じる内容でした。
支援カード外して聖遺物にして、
そこでコストダウンからの、とも考えましたが
ベネットが爆発しないと回復出来ず、
思わぬダメージで落ちる、が怖すぎる。
北斗のカードも交えてもっと研究進めますね…!
実は徹夜でやっててもう朝になってる…
ちょっと眠いんで寝ますね…
それでは…ま…た…(スヤァ