毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】クレーと北斗の情報が来てますね…早く使いたい!【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

原神の七聖召喚ですが新規カードの
追加情報が出てるのでこちらの確認を
やっていこうと思います!

新キャラカード「クレー」

通常攻撃「バンバン」
炎1異色2で炎元素ダメージ1を与える。

スクロースもそうですが法器系の
通常攻撃は元素が乗ってる分ダメージが控えめ。
元素反応を込みでダメージ与えるとは言え
炎で素が1ダメか…
いや宵宮ワンキルでいやっちゅーほど
炎元素反応の強力さを見てきたので
1でいい(

元素スキル「ボンボン爆弾」
炎3で炎元素ダメージを3与え、
クレーに爆裂花火を付与する。
爆裂花火は重撃を行う際、必要な炎-1、
与えるダメージ+1。
重撃は元素サイコロの数が偶数の時に
行われる通常攻撃を銃撃とみなす。

ルール介入効果を持つ爆裂花火をもち、
元素サイコロも‐1、テキストからは
使用可能回数1回となっており、
理想としては1コス系のカード使い、
奇数の状態でスキル発動、
偶数の状態で重撃して、
残り2コスを支援カードに回す、か。

元素爆発は「ドッカン花火」
炎3コス、チャージ3で、
炎元素ダメージを3与え、
相手のフィールドにドッカン花火を生成する。
ドッカン花火は味方キャラが
スキルを発動した後、相手の出撃キャラに
炎元素ダメージを2与える。
使用回数は2回。

見た目だけで言うと香菱と
似通っている爆発。
香菱の方がチャージが少ないが
炎元素コストが1多く、ダメージも1少ない。
コスト面とダメージ面でクレー、
速度面と召喚物面では香菱と
一応使い分けが出来てる関係。
どっちの方が強い、という派閥になってない
上手い調整だと思います。

新キャラカード「北斗」

通常攻撃「征浪」
雷1異色2で物理ダメージを2与える。

どんなキャラも物理は大体コレ。

元素スキル「浪追い」
本キャラに浪追い・波囲の守りを付与し、
スキル準備に入る。(潮踏み)
浪追い・波囲の守り状態では
次のアクションでスキル潮踏みを
直接発動する。
スキル準備期間中にシールドを2提供し、
付与されたキャラを守る。
潮踏み
雷元素ダメージを2与える。

NPCが使う野武士系が使うやつに似てますね。
ただ2ターン使うってのがスピード面では
ちょっと気になるところ。
例えばディオナは同じようにコスト払って
同じダメージでシールドを1獲得と
余分に1ターン使わない代わりに
シールドが1弱いという内容。
シールドメインで考えるなら
相手の攻撃でバンバン割れるから
ハスの花パイとか食事系で
ダメージコントロールのほうが早い。
専用天賦を利用すればスキル準備期間中に
ダメージを受けた場合本ラウンドで
北斗の通常攻撃に必要な無色元素-1ともあり、
一見強そうだが相手が攻撃、という相手依存であり、
折角コストが下がるなら爆発と併用など
準備にも時間がかかる。
北斗ファンなら是非キメたいコンボだけれども
正直ロマンよりの挙動なので
あっさり看破からの主導権を相手にとられる、
というシチュエーションも生まれやすい…
難癖、というより使えるシーンが現状見えにくい、
シールドに関するカードも同時に
追加されるなら化ける可能性は十二分にある。

元素爆発「雷斫り」
雷4チャージ3
雷元素ダメージを3与え、雷獣の盾を生成する。
雷獣の盾
味方キャラが通常攻撃を発動した後、
雷元素ダメージを1与える、
味方の出撃キャラが3以上のダメージを
受けた時、ダメージを1相殺してくれる。
継続ラウンド数:2

こちらは使用回数じゃなく、ラウンドで計算、
長い間ダメージ関連におけるアドバンテージを
取ってくれるため非常に有用。
元素反応を主としてるデッキでは
ダメージ3以上を出してくるので
恩恵にあやかれる機会は多い、
ただ召喚系のデッキでは
1ダメ2ダメと小粒ダメージをひたすら
浴びせてくるデッキにはやや相性が悪い。
加えて北斗は通常攻撃に属性付与や
追加ダメ等を持たないので
発動したら素直にキャラチェン、
例えば前記したクレーで雷炎で
盤面を荒らしまくるのも一興か。
(斫りとは 読みは(き)り
 現代日本では「(はつ)り」という
 表現で定着している言葉。
 コンクリートの表面を斫る、等
 削り作業にて用いられる。
 かみなりはつり、という読みはダサイので
 多分かみなりぎり
 「斫り」の本来の訓読みである。)

最後に

クレーと北斗のキャラカードについて、でした。
いやぁ面白いカードが追加されましたね!
ただ単独で使うと恐らく弱い、あるいは
使いにくさが目立つんじゃないかな、と
テキストから感じました。
キャラチェンからの元素反応が主な昨今、
キャサリンアカツキワイナリーで
ノーコストクイックアクション化で
グルグル回しながら使うと良いかと。
私は結構回復を支援カードでまかなう事が
多いのですが、通常攻撃に関する部分があり、
コスト低下と回復を食事で回すデッキタイプと
結構相性が良いかもしれませんね…!
何はともあれやはり使ってみてから
しっかりした所感を纏めて
デッキの最適化をしていきたいと思います。
キャラの獲得方法もキャッツテーツで
招待対戦し、指定目標達成で
カード獲得らしいのでちょっと
コイン集めておきますわ…!
旅人の皆様も良い七聖召喚を!
それではまた!