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【原神】最近七聖召喚の勝率が安定しない…【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

今回は原神系でして
最近七聖召喚で伸び悩んでいるのです…
ちょっと入りはネガティブな意見から
入ってしまうのでご容赦を…
何に悩んでどう解決するかの順で
ご案内いたします。
多分同じ悩みを抱えてる方結構いると思う。

ロールに嫌われるとゲームにならない

氷2の炎1みたいな融解デッキとして、
8面ダイスを8個投げてコストを決める、
万能と氷と炎と自分に有効な目は3種類
8分3ので有効な出目になります。(37.5%)
普通に計算すると8個*8分の3で
64分の24ですが、最終確立も一応37,5%、
一応罠が潜んでおり、
出撃したキャラのみ有効とみると8分2(25%)
8個賽を振って25%で有効出目は2個、
残り6個をリロールしても確立上は1個、
上振れで2個獲得して有効サイコロは4個に。
この25%に嫌われるとまったく攻撃が取れず
盤面に置く支援カードを発動のみのターンに
なることもしばしば。

次のターンで決着やな、と勝利確信した
次2ターン有効な目が1個も出ず、
泣く泣く手札を元素調和して戦うも
爆発の発動を逃し、相手の立て直しを許し
結果逆転負けという勝利の女神に見放された、
がぴったりという状況に遭遇しております…
勿論逆パターンもあり、ひどいときは
万能ダイス6の氷2とか
あれ?俺積み込んだ?って思う位偏る。
勿論回数をこなせばこなすほど
いろんなパターンに遭遇する機会が
増えるのですが、悪いパターンが酷過ぎる。
このパターンを打開するために
ある程度対策カードを見つけて参りました。

サイコロ確保系支援カード

・立木
0コスで使える無害なガイ。
有効な出目じゃないという事は
コストお残ししてターンエンドも起こりえる。
そんな時こいつに喰ってもらい
タイムラグがありますが万能元素と手札2枚を
獲得出来るので結果だけを出目目線で見ると
手札2枚も元素調和する計算ですが
有効サイコロを4個持ってきてくれる。
勿論こいつを使う機会が無ければこいつを
元素調和してOK。
入手方法は
カードショップで購入。

・参量物質変化器
異色2コスで使える支援カード。
私自身盤面に出してすぐ有効となる
即効性のあるカードを評価してますが
立木と一緒で若干のラグがありその後に恩恵。
スキルにしろ爆発にしろお互い1ターンで
累計3回は思ったより早く終わる。
異なるタイプとは言え追加で三個のコストは
他の有効じゃない出目を2個に揃える場面もあり
思っているより有効に使える。
入手方法は
カードショップで購入。

最後に

最近の七聖召喚、でした。
いくら強いデッキで初手札に恵まれても
出目が悪く動けない、というシーンが多発し、
3ターンで倒せるはずが倒せなかった、という
散々な対戦がちょっと多くてスネ気味です…
キーカード引き込みの為に心海や
璃月港口入れてますが事故回避するのなら
群玉閣も御勧め、最高の動きをしてくれる。
冒頭で言いましたがリロール込みでも
4個以下が有効出目になる計算なので
下ぶれた2個が有効出目だと元素調和が必須。
キーカードがダブってればいいですが
そうでない場合は元素調和すると
計算が破綻するのでちょっと危ない。
最悪の場合2ラウンド目にて手札5枚、
有効出目0とかも有りました…
この時炎も氷も万能も何もなく
パイモンすら来てないので爆発の時点で
手札3枚を消費して、キャラ変えて手札1枚を
元素調和して…とここまでで元素反応1回。
残り手札は1枚のエンドで3枚に、
3ラウンド目で有効出目が上振れる、または
引いた2枚にパイモンが来ている等
運頼みなシーンが多く、
運が悪いと2,3ラウンド共に動けず
爆発が消えるという最悪の事態にも。
今のところ4回程3ラウンドで勝敗が決まり、
内4ラウンドくらいの割合で
そんな不運なゲームになってます。

勝負の分かれ目の際に出目に嫌われない様
ある程度はプレイテクとデッキに入れる
カード群で補填しようと思ってます。
コストダウン系を中心に
コスト確保もしよう、が今回の内容でした。
よし、デッキの最適化ばかりは
対戦で見つけるのが一番や
ちょっと決闘してきます!
それではまた!