毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】甘雨と綾華がつえぇ…氷デッキがもしかして最強!?【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

とうとう作ったぜ!七聖召喚の
最強とも呼び声高いぶっちぎりのすげぇやつ
甘雨綾華デッキを…!

貫通にしろ召喚物にしろ多方面に強い

このデッキはメインはキャラ単体の
強さに依存しているのでそこを伸ばしていく
ほめて伸びる女子達デッキという訳です。
戦術としては爆発高回転や
元素反応付着を高頻度、というのじゃなく
聖遺物装備して回復フィールド系使って
粘り強く闘う戦術を採用。

・氷雪を踏む音
2コス払い、キャラがスキツ発動、
または天賦を装備するとき必要な氷元素-1
各ラウンド1回、装備出来る聖遺物は最大1まで
2コス払って毎ラウンド-1なら
2ラウンド継戦しないと元が取れない。
そう思って採用を見送ってたのですが
今回は回復が十分なので
2ラウンド以上継戦が可能であり、
氷2、炎3、他異色で3、といった場面で
氷スキル打つように炎の3を使えば
氷2でスキルが打てるようになるので
細かい場面で役には立つ。
ただ支援カードを使うあまり
攻撃せずにターンエンドも多く、
使う際はしっかり状況を見ていきたい。
甘雨綾華で共有できるので
聖遺物の装備先を変更する
「神宝遷宮祝詞」も採用候補か、
3コスが重いので上位聖遺物の
「氷風を彷徨う勇士」は採用見送ってますが
氷聖遺物+群玉閣効果があるので
盤面に他の支援カードを多く置く旅人は
こちらの方が良いかもしれません。
入手方法は初期デッキに入ってる、
及びカードショップで購入。

・甘雨
通常は3種類の攻撃方法があるのですが
甘雨は4種類あり、
氷5コス払い全体に2ダメを与えるという
チャージショット持ち。
これは出撃キャラのみ氷2ダメなので
後続に元素反応は起こらない模様。
元素スキルは「山沢麟跡」
氷ダメ1と氷連を生成、ダメージを1相殺する
簡易シールドですな。
元素爆発は「降衆天華」
3コスで2チャージで発動出来、
氷ダメ1と待機キャラに貫通駄目1を与える
氷霊珠を召喚する。
エンドフェーズに発動し、回数は2回。
こちらは小粒のダメージとはいえ
待機キャラに貫通を与えるもの。
貫通はシールドやダメージ無効効果の
相殺が無いのでバックに下げても
追撃しまくって落とす射手です。

使ってて思うのが5コスのチャージが重く、
頻繁に攻撃出来ないかなぁって思ってたら
聖遺物のおかげで4コスで打てる。
残り4コスは支援カードや1コスの
イベントカードを使って
余っても立木に喰ってもらう形にしてます。
入手方法は対戦招待状で友好対戦を行い、
勝利する事で入手。

・綾華

こちらは通常攻撃もスキルも普通。
元素爆発と固有天賦が異常。
元素爆発は神里流・霜滅
3コス3チャージで発動出来、
氷4ダメを与え、エンドフェーズに
氷2ダメを与える霜見雪関扉を召喚。
こちらは甘雨と比べると全体ダメじゃなく
トータルで見ると甘雨は7ダメ、
綾華は8ダメと中々強力、
一点集中の綾華と全体攻撃の甘雨です。
固有天賦は氷元素が付与されるという内容で
通常ダメが氷ダメに変更されるというもの。
ただキャラチェンジに有効なので
モナ→綾華で氷結コンボ、という事が可能。
このデッキでは固有天賦より爆発に
注視して採用してますので
主に甘雨の爆発から削り切りが難しい場面で
綾華に切り替えてガンガン殴る感じですね。
入手方法は対戦招待状で友好対戦を行い、
勝利する事で入手。

最後に

甘雨綾華デッキでした。
今までは元素反応や召喚物で
追撃や反応の増加分で
トータル5、6ダメとダメージを伸ばしてました
ですが甘雨にしろ綾華にしろ単独で
5,6ダメ出せるのに加え、
氷元素共鳴や綾華の装備カードなどで
地味に火力UPも狙ってます。
事の発端は酒場挑戦の魔偶剣鬼。
こいつHP20あって削り切るときに
いつも2人落ちるくらいの接戦になってまして
条件満たしたく、パワーカードに手を出した
という訳なので御座います…
貫通でバックに下がった剣鬼に追撃や
いざ剣鬼が大立ち回りしても
旅館と大聖堂で出撃も待機もガンガン回復。
氷聖遺物でコストコトロールしながら
継戦していき難なく勝利です。
この戦い筆頭に甘雨はかなり使ってますが
綾華があまり使いこなせてない印象。
もっと最適化せねば…!
あ、放浪者の天賦が8-6-6になりました。
結局素材使うことにしましたわ。
最近ずっと空飛んで移動してるので
たぶんこいつ9-9-6にしても損無さそう。
鍔も含めてまだまだ問題を抱えてるので
早速狩りに出かけてきますわ…
それではまた!