毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】ノエルデッキ作りました!通常攻撃連打が強いわコレ【七聖召喚】

どうも、東野満月です。

ちょっと巷で噂な
七聖召喚のノエルデッキなんですが
なるほど確かに強いわって感じでした。
ノエルもそうなんですが
刻晴と雷共鳴系のカードが強力で
混合型のノエルを作成しました。

ノエル雷デッキ

まずは主力カードの紹介から、

・ノエル
スキルの「護心鎧」は岩元素ダメを1与え、
「護身の岩鎧」を生成する。
「護身の岩鎧」は物理ダメを-1する
シールド効果、このシールドを2獲得する。
岩反応である結晶反応を起こせる
貴重な岩キャラ、今は凝光とノエル、
ヒルチャールくらいしか岩キャラがいない
スキルでシールドが張れて2回分
物理ダメージを-1してくれる嬉しい代物。
岩ダメージを与えるスキルなので
結晶反応が起こり、ダメージを+1してくれます
スキル連発、と言いたい所ですが、
七聖召喚では同色のサイコロの確保が
運任せになるのでチャージ溜めにしろ
ダメージレースにしろ通常攻撃の機会が多く、
そこをメタするシールドになってます。
爆発は2チャージで打て、
岩ダメ4を与えた後、2ラウンド間続く
「大掃除」効果を獲得。
通常攻撃する際岩サイコロを-1、
(各ラウンドで1回のみ)
通常攻撃のダメを+2、かつ通常攻撃が
岩元素攻撃に変化する。
最大の魅力はダメ+2、他装備や聖遺物等で
低コスト通常攻撃(岩元素攻撃)を連打する
ノエル無双がこのデッキのメイン戦法です。
入手方法は友好対戦でノエルを招待し、
勝利すると獲得出来ます。

・支援はお任せ下さい(天賦 戦闘アクション)
岩元素3コス払い、ノエルが出撃キャラの場合
このカードを装備出来る。
このカードを装備するとスキル「護心鎧」を
1回発動する。ノエルが護身の岩鎧を獲得したまま
通常攻撃すると味方チーム全員のHPを1回復する
各ラウンドに1回のみ、このカードは
ノエルがデッキに入ってる場合のみ追加出来る。
スキルはなんやかんや発動する機会があり、
競った場面ではこの回復、シールドの分
こちらにゲームを有利に傾けれるので
ゲームメイクカードとしてはかなり有用、
七聖召喚では使う機会の無いカードは
元素調和で消費できるのでそれほど
腐るシーンもなく、ストレスなく
デッキに投入出来るカードです。
入手方法はノエルと友好対戦で
6ラウンド以内に勝利する、
勝利する際戦闘不能キャラが2人以下、の
2種類で合計2枚獲得出来ます。

このデッキ最大の魅力はノエル。
簡単に言うと爆発溜めて爆発打つ、
通常攻撃の岩1異色2の内、岩を-1するので
異色2コスで通常攻撃が出来ます。
料理カードの「ミントの獣肉巻き」で
発動ラウンド中はマイナス-1も出来、
低コストの通常攻撃を連打出来ます。
その上爆発後は通常攻撃が2上昇し、
最低でも4ダメを連打するという
ダメージレースを想定したものとなってます。

初動でチャージ増加系のカードで
速攻溜めるのも手ですが
個人的にはスキルを早く発動したい。
このデッキはダメージを回復する手段が
ノエルの「支援はお任せください」しかなく、
シールド張ってダメージ軽減をさせたい。
元素反応で結晶したい所ですが
何回か試したところ欲張った動きは
相手に感知されるので
結晶出来れば儲けもの、くらいで
結晶反応したいときは
最初に刻晴でスキルでも使った後、
キャサリン発動し、クイックでキャラ変えて
ノエルスキル、が安定しました。
刻晴スキルで3、キャサリンで2、
キャラチェンで1、ノエルスキルで9と
普通は足りないのでサイコロコスト増加の
支援カード等を使うか、前ラウンドで
刻晴のスキルを使っておくか工夫が必要。
ダメージコントロールカードが
デッキに2枚のみ、キャラのスキルも
ノエルのスキルのみになるので
相手のペースになる前に速攻で叩きたい。

初動としてはレザースタートでもOK、
カード自体はノエル向けのカードを
多く投入してますが、チャージ加速系は
刻晴に使って爆発から制圧も一つの手。
雷付着さえすれば「キャサリン」や
「お任せください!」でクイックアクションで
下げてノエルスキルが定石になってたので
手札次第でレザーや刻晴で継戦も視野に入る、
狼の末路は最後で削り切るパワーカードで
レザーが無傷で最後まで残ってるなら
これ装備してブンブンでもOK、
対戦ではフィッシュルをよく見ますが
オズだして終わりが多く、オズが有効活用
出来てるようにみえなかったので
大剣つながりでレザー採用してます。
まぁコレも狼の末路も元素調和するシーンが
多いのでレザーじゃなくやはりフィッシュル
でも良い感じですね…レザーも使いたい…

最後に

ノエル雷デッキ、でした。
元素反応主体のデッキじゃないのですが
パワーカードを1枚に集約させて
その1枚でゲームメイクをするという
ゲームメイクとゲームエンドに注視したデッキ
爆発も高スパンで回したいため、
前回支援・フィールドカードを削り、
キャラチェンとチャージ加速カードに
重きをおいております。
人によってはここに岩聖遺物を装備して
継続的に岩コストを下げ続けたり、
ノエルをキャリーする為に
料理系のカードでダメージコントロールし、
狼の末路や天賦カードを外している、といった
方もいらっしゃいました。
個人的な理由で料理系のカードを買う
コインが溜まってなく、大きなデッキのカード
入れ替えが出来ずに今回はこの内容です。
もしよろしければご参考までにして
頂けれると幸であります。
対戦で巡り合ったらアツイ戦いしようぜ!
それではまた!