毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】キノコンピックはキノコン螺旋だった…【Ver3.2】

どうも、東野満月です。

テーマイベント系のキノコンピックですが
新キャラのレイラや次回のガチャキャラの
八重神子も関わってきました!
タルタルはただの復刻?
それともトーナメントの対戦相手でしれっと
出てくる感じですかね…?
ともかく普通に面白いイベントですわ。

まとまった時間にいっぺんにやろうという
旅人諸氏は楽しみにしておいてくださいね、
結構キノコンバトルおもろいぞこれ…!

ざっくり戦闘説明

キノコンで攻撃するわけですが
見た目の通りの元素を持ってまして
プカプカ水キノコンなら水元素、スキルは全体回復、
ポヨヨン雷キノコンなら雷元素、スキルは火力バフ
ポヨヨン岩キノコンなら岩元素、スキルは落下攻撃
グルグル氷キノコンなら氷元素、スキルは氷元素攻撃
上から順にヒーラー、バフ、アタッカー、元素反応起点と
普通に4人でマルチプレイをソロでしてる感じに…!

スキルは使用回数に制限がありますが
喝采加護という黄色いアイテムが落ちてくるので
それ拾うとスキルの使用回数が増えますので
1回か2回、回復かここぞの攻撃用で取っておいて
使用回数が増えたらバフかけ、氷元素攻撃等
ゲームメイク系のスキルを使用して
精鋭系の敵(ヒルチャールの王等)のとどめに
使用するスタイルでやれば、特訓系の開放してるやつ
全部イケてますねぇ。
一応追加で手に入れれるキノコン全てゲット、からの
全てスキル解放までしております。
イベント一覧→ワンダフルキノコンピック→
事前準備、まで進んでキノコン図鑑(PS4だと十字キー左)
を開くとスキル詳細などが確認出来、
アイコン一覧の左上に剣マーク、盾マーク、プラスマーク、
マッスルマークと、陣形の役割も表示があり、
お好きな友好戦術を選び陣形を取ることが出来ます。

難しく聞こえるかもしれませんので簡単にいうと
元素はなるべくばらばらに、
ポヨヨン岩キノコンが普通に強い、
プカプカ草キノコンで集敵が出来る、
草キノコン→岩キノコンのスキル連打で
結構大ダメージを狙えます。

ポケモンでは相性やこちらの手持ち状況で
戦術を構築しますが、
こちらは最初の選んだ編成が全てですので
形を変えた深淵螺旋ですな、これ。
ゲット→ゼリーの並べ替えミニゲーム、だけで
育生の手間暇が全て終わり、ある程度強い敵と戦うという
螺旋に置き換えてみると育成の手間が体感100万分の1ですわ。
こういうやり方できたか…みほよ…
螺旋でよく星4キャラで、武器でというのは揃ってる人であり、
計画性もってそろえ、敵に対して有効な編成が出来て
始めてクリアになりますので、
クリアは出来るがそれにかかる時間は如何ばかり?という話、
ちなみに私は12層まで累計8か月、☆36までに11か月かかりました。
(最初原神初めて4ヶ月?くらいで休止して
 1周年で戻って…追加4ヶ月くらいで12層行ったよな…?
 その2ヶ月か3ヶ月後には星36と思う、正直記憶が曖昧だぜ…)
約1年で見るなら365日を24時間で8760時間は525,600分だから
10分くらいかっっ!で育成終わるという事は
52,560分の1!効率5万倍!
螺旋の5万倍効率が良いぞ!(
ここまでくると何言ってるんだ?の域ですなぁ。

最後に

キノコンピックの途中報告でした。
攻略内容を詳細に乗っけようかと思いましたが
ここは腐っても大手攻略サイト
情報を閲覧するにはこちらを参考にした方が早いので
日記ブログらしく感想を書くことにしました。

ちょっと螺旋に話しが遷移するのですが
やはり育成の手間、キャラや武器の収集、
それらを計画して集める、育成する、使いこなす、
となるといくらかハードルが高いか…
ちょっと話変わって、私には妹が居まして、原神やらせると
カメラアングルとかキャラの移動がめちゃくちゃで
キーボードにしろコントローラーにしろ
全くまっすぐ歩けずじまいで、
妹曰く、どうやって歩くのかわからない、との事。
コントローラーのスティックたおすだけなのですが、
これすら体感でわからん、という人も居るのです。
ソシャゲの画面をタップして別画面に遷移するやつは出来て、
ラインとかメールの文字入力びっくりするくらい早いのに
こういうのは全く感覚的に理解が出来ないらしい。

ここまでの情報で見ると、武器やキャラ収集できても
うまく使いこなせないので強敵の撃破が無理という人が
居てもおかしくない、というのが言いたかった。
それでいうとこのキノコンピック、
攻撃事態はキノコンたちが勝手にしてるので
複雑な操作は無く、
スキルも回数制限があるので戦略性もうまれ、
報酬もキノコン全ゲットと育成だけで
イベント商店のキノコインは全て交換出来、
イベントストーリー進めて大会やってれば
ドリーゲット及びチエメダル交換分もそろう寸法。
原石もキノコン全ゲットで300個、
ゼリーのミニイベで300個、
強化訓練で300個と合計900個の原石、
もちろんモラや大英雄の経験、仕上げ用魔鉱等
報酬で見ると完全に螺旋の上位互換。
こういう形で螺旋の姿を変えて多くのユーザーに触れれるものに
したのは個人的にすげぇと思う。
これなら妹でも出来るもん…嫌無理か(
勿論螺旋クリアできるユーザーはここに螺旋分の報酬が
上乗せされるのでさらに高評価!
そういえばもうすぐ螺旋更新ですネ。
ナヒーダも加入してもうちょいで深林聖遺物が出来そう、
まずはモラ稼ぎですけどね…
よし!今日も地脈行ってくるか!
それではまた!