毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】螺旋行ってきました!セノで挑むと世界が変わった…【Ver 3.1】

どうも、東野満月です。

螺旋が更新されて、今回は
育成したセノで挑戦してきました!

螺旋自体はクリアした

うーん、いつも通り課題が残りました。
クリア自体は前期と同様の編成でやっつけて
セノでどうにか走破したかったのですが、
まずセノの爆発が溜まりが悪すぎて、
12-2の魔偶剣鬼に7分残しが厳しい、
12-3のマトリクスのインビジブル、回復と
別ユニット出してる時に爆発出来ない、
または爆発が終了してしまった、などなど…
セノの爆発の回転率の悪さが目立ち、
ちょっと途中からイラっとしたんで
雷電ダブルエレクトダブルファイアーでやっつけました。

特にマトリクス、前回雷電DEDFでさくっと倒せたので
強い印象全くなかったのが、セノというか、
インビジブルモードに入った際のユニットの処理が
満足に出来なかった場合がしんどい。
攻撃しても粒子生まないシーンが多くて
爆発チャージも出来ず、
生半可な攻撃じゃダメージが通らない。
ベネットと香菱の炎共鳴も相俟った
爆発コンビネーションですぐさま回復モードにして
フィッシュルから雷電の爆発バンバンですぐに衰弱モードに
そこで雷電ブンブンがドはまりド安定しすぎてて
前回はかなり楽をしたという事が判明しました…

続いて魔偶剣鬼ですが、調べてみたらこいつ
魔偶剣鬼の背後の階段を魔偶剣鬼の背にするように
常に正面に立ち続けるとこいつ残像残して移動する
攻撃モーションしなくなるんですね…
調べたら出て来て、実際に試したら確かにこいつ移動しない。
踏み込んで何太刀か切ってくるのと、
HP7割程度になったら爆発するモーション等
残像モーション以外の攻撃しかしてきません。
ここでセノの爆発がかみ合わなかった。
結構踏み込んで攻撃するので魔偶剣鬼の側面まで移動しちゃって
魔偶剣鬼がそこから残像剣かましてどっか行くを繰り返し、
追いかけるのに時間がかかるというめんどくさい奴です。

この12層後半の2間と3間は完全に立ち回りが悪く、
セノの良いところを生かせない、
(熟知バフ撒きたいのに爆発がどっちかが溜まってない等)
敵は好き勝手に行動する、爆発が回らない、
別キャラが表に出過ぎてDPSが死んでる、
が敗因となりました。

ここをセノで挑むとすると雷アタッカーがもうひと枠欲しい。
勿論雷電や刻晴、粒子という判断でフィッシュルもありか、
ドリー使ってたんですがやはり一人じゃバッテリーになれず
この枠がバフデバフをしてくれる別キャラだったら…と
直接DPSに貢献が出来ないのがちょっとネック、
回復と元素チャージは正直思った以上の活躍なのですが…
螺旋は中途半端も含む半端ものお断りですから…
ゴメンヨドリー…

クリアは出来ますがセノでクリア出来ないのが悔しい、
ただ雷電や刻晴を混ぜるのは抵抗があり、
だってこのキャラでクリア出来ちゃうから
セノでクリアにならないゼヨ…
まぁ甘い事言ってたらいつまでたってもクリア出来ないので
最終手段で投入します。

最後に

螺旋クリア報告、でした。
☆36はいつも通り行けました。
このために確保した雷電です、将軍は責務を果たしました。
悪いのはこの私…
セノも含めてみな最高のプレイをしてるのですが
結果が出ず、将軍に意見具申を行い討伐してもらいました。
天賦が1-7-9と完成してない部分や
ドリーを混ぜてて全体DPSが落ちてた、
セノ・行秋・万葉のラインにして回復やシールダーを入れず
事故多発で撃沈するシーンも多く、
ちょっと冷静にならないとダメですね。
普通にセノ・鍾離先生・北斗かフィッシュル・コレイ
このあたりでやり直してみますか…
とりま今月の目標の一つにしてみます、
セノで螺旋走破を…!
それではまた!