毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】百人一揆実装!セノで暴れていくぜ!【Ver 3.1】

どうも東野満月です。

セノの育成が先日終わり、
探索で暴れ回っております。
やっと新キャラで遊べるの解放感
たまんないね…!

腕試しに行けとばかりの
バトルイベントが来ましたね。
早速見ていきます。

バトルイベント「百人一揆

イベント開催期間は
2022年10月10日11時~10月24日04時59分まで

参加条件は
冒険ランク30以上
魔神任務「離島脱出計画」をクリア

イベントの詳細は
6つの挑戦があり、開始日から6日間
新たな挑戦が追加されていきます。
所持キャラとお試しキャラを用いて
2人6チームを編成し、編成を切り替えて
挑戦に挑んでいきます。

イベント報酬は
原石、天賦育成素材、武器突破素材、仕上げ魔鉱等
となっております。

細かくは挑戦にて獲得したポイントで
報酬が刻んで手に入ります。

500P「原石*70」「天賦育成素材*2」
1000P「モラ*30,000」「武器突破素材*3」
2000P「仕上げ用魔鉱*6」
となり、これの6日分なので
原石を見ると70*6で420個獲得出来るという具合。

報酬の素材は稲妻秘境で手に入る
突破素材系になってますねぇ。
数的にもレアリティ的にもちょっとショボイのですが、
挑戦に挑むとびっくりするぐらいヌルイ。

残像暗戦を最後にバトルイベントは
ヌルさが目立ちますねぇ。
過剰な不安、なんて今はネタにされてますが、
運営的なリサーチで見ると
バトルゲームとしては賑わってなく、
キャラクターの奥行を掘るキャラゲーとして
賑わってるって分析されてるのかな…
まぁクリア出来ないコンテンツはスルーしかないので
稲妻まで進んだ旅人ならクリア出来るよね!
って程度にも見えます。
まぁ6人アタッカーいるかどうかは別ですがね!

攻略のコツというか、スムーズになるよって話ですが、
アタッカー+サポで組む場合サポを頭にして
編成すると、登場後にサポが爆発orスキル使って
アタッカーに切り替えブンブン、その後編成チェンジが
よろしいかと、私はこれがしっくりきました。

編成はこんな感じにして

ポイントはこんなんになりました。

5000以上取った方がプラチナ☆2って仰ってたので
3000~4999が☆1で5000~6999が☆2か…?
こういう敵をばったばった倒す系だと
セノ君の爆発も結構いい回転して助かりますわ。

最後に

百人一揆についてでした。
ツイッター掲示板なんかは
ヌルイという声とムズイという声
両方見受けられ、それぞれの目線で
このイベントの評価が変わってる感じです。
私個人的には10段階評価で6を押します!
私の目線では報酬も手に入りやすく、
今までの育成の幅を試せる面白いイベント!
ですが報酬自体ももっと豪華にしてほしい、
多少むずくなってもOKだから…!
半年前の私はポーションスタディー
ヒィヒィ言ってまして、その時の私のままなら
もっとヌルくしてほしい、育成出来てない旅人に
過剰な不安を与えるな、って言ってたでしょうね…
ちょっと言い過ぎでしょうか…
バトルも原神を楽しむ上でのコンテンツ故、
水火氷雷の4元素編成は出来る様に、
そこから水氷、炎水・炎氷の様な反応編成が出来る様にと
バトルの幅を広げていくと育成の妙味を味わえると思います。
カジュアルゲームも良いけど時間をかける育成も良いもんだZe!
また何か育成に関する良い事でも閃いたら
ご案内して参りますので宜しくお願い致します。
それではまた!
カジュアルゲームとは 短期間でプレイ可能であり、
 ゲーム内ルールや操作性もシンプルで、
 誰でも簡単に遊べるゲームの事を指す)