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【原神】別のエンドコンテンツが増える?いい事なのか悪い事なのか…

どうも、東野満月です。

巷でちょっとした話題になってる
「螺旋のような常設エンドコンテンツは
 もうほかに追加しない」
“過剰な不安”を与えないために
について思うところを書いていこうと思います。

詳細はこちらからドウゾ

『原神』開発元「螺旋のような常設エンドコンテンツはもうほかに追加しない」と明かす。“過剰な不安”を与えないために - AUTOMATON


常設エンドコンテンツ

この手の内容でエンドコンテンツとは、みたいな
説明は不要でしょう。

リンク記事にも書いてあるのですが、
螺旋に似たコンテンツは追加しない、という意味らしく
運営は螺旋をバトルコンテンツと認識し、
同じコンセプトのコンテンツを追加するつもりはない、
との事。

一時はエンドコンテンツが実装されない、
星5キャラの完凸や武器完凸の意味が無くなる、
という内容が散見されましたが
意味合いとしてはエンドコンテンツが追加されない、
ではなく、バトルのエンドコンテンツが、なので
まだまだ原神の遊びの幅はある模様。
バトル系のコンテンツは一部の強キャラ所持
強武器所持がトレンドになってしまう為
持ってない=遊べない、というストレスを避けたいらしく、
リンク記事では私の言うストレスを「過剰な不安」という
言い方をしてました。

正直螺旋に関してはクリア率が10%前後らしく、
ユーザーの1割しかプレイできないコンテンツより
ユーザーの5割以上がプレイ出来るコンテンツ作りに
舵切をした、というニュアンスでとらえてます。
正直私も螺旋12層をクリアするまでは
俺に出来ないコンテンツを実装されてもな、って
思ってました、クリア報告とか見て実際やっても
同じ編成なのにクリア出来なくって意地になってました。
それはそれはすさまじいストレスで
確かにバトルコンテンツが青天井の戦力を求める事になったら
投げる旅人は増えるでしょうね…

ただ私自身は調教済みのハムスターなので(
強キャラのチェック、所持、使い方が
ソシャゲを楽しむ上でのもはやマナーだと思ってたので
雷電将軍に目標を合わせ、彼女を向かい入れてから
螺旋走破を目標にしました。
今年の3月8日からの復刻枠ででた雷電
直前に出てた鍾離、甘雨この辺の有名な壊れキャラを
向かい入れて螺旋に挑み、見事12層走破、
翌月には綾人綾華の加入もあり螺旋☆36獲得、
そこからはずっと☆36なんとか維持してます。
毎回星5キャラも星5武器も使ってるのに
ギリギリ☆36なのでこれ以上難しいコンテンツが来たら
もう無微課金はついていけなくなるコンテンツになりますね…

最後に

最近の話題についてでした。
ゲームをやってく上でこういった
ちょっと不安になる話題が多々起こるときがあります。
原神でいうなら八重神子の時だったり、
モンド系のキャラの衣装の事だったりと、
お国柄やその時のゲームバランス等が関わってきて
ユーザーがその渦に巻き込まれるという現象ですね。
今回はユーザーが不安になるニュースではなく、
ユーザーを不安にさせないニュースを出したいが
目的だった模様なので私は安心しております。
ただバトル系が実装されにくい、とも取れるので
今後のバトルイベントはヌルいのが続く可能性が有ります。
楽しく遊べるなら文句はありません!
今後もミホヨも旅人も健康に気遣って
楽しく生活が出来れば何よりです、
それでは睡眠時間削って砂漠エリア探索してきますね(
それではまた!