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【原神】Ver.3.0の螺旋がもうすぐきますね…地脈と祝福を見ていきます。

どうも、東野満月です。

本日はスメール系のお話ではなく、
螺旋系のお話をしましょう…!
もうすぐ螺旋更新ですからね…
共に地獄を垣間見ようぞ…
(画像はVer2.8の時のヤツです)

螺旋の調整と祝福の内容

地脈と祝福に関して公式に乗ってたの抜粋致しました。
層毎の敵編成は未確認です。

深境螺旋    
第9層の地脈異常を調整。
• キャラクターの起こした開花反応で生成した
 草原核が迸る時の与えるダメージ+125%。
 キャラクターの起こした烈開花、超開花反応の与えるダメージ+125%。
第10層の地脈異常を調整。
• 敵に草激化、超激化反応を起こすと、
 この二つの反応の与えるダメージ+75%。
第11層の地脈異常を調整。
• チーム全員の草元素ダメージ+75%。
 9月1日に深境螺旋がリセットされた後、
 深境螺旋9~12層の報酬「深秘の聖遺物箱・一等(二等)の中の
 聖遺物セット「辰砂往生録」と「来歆の余響」は
 「深林の記憶」と「金メッキの夢」に切り替わります。

祝福はこちら
第1期    
開花の月    
 キャラクターが草原核で敵にダメージを与えた後
 (烈開花、超開花を含む)、該当キャラクターの攻撃力+15%、
 継続時間8秒。この効果は最大4層まで、0.1秒毎に1回のみ発動。    
第2期
蘇生の月
 キャラクターが敵に原激化反応を起こした後、
 敵の防御力-35%、継続時間10秒。

ここから所感ですが、9層以降全体的に草反応の上方調整、
敵の種類にもよりますが草系のキャラ1人はいたら楽でしょうねぇ。
普通に考えたらスメール系の敵もぼちぼち混ざるかと、
迅雷樹は難易度的にあれなんでラプトルの方が来るか…
それともサーペントの様な遅延でしかない敵が来るか…

あと草秘境でやってて思ったのがエルマイト旅団の精鋭タイプ、
トリッキーな動きに加え、一定時間で魔化状態となり
攻撃性能が大幅にアップ、魔化は王者チャールのアレです。
普通に考えたらファデュイに混ぜてくるか、これだけの集団で来るか…
後は宝盗団が大量に出る場面では大量のキノコンが出るとかですかね、
想像できる範囲ではこんなもんか。

いつもなら風でまとめて高火力の蒸発、融解、氷結、超電導や物理で殴る編成、風の代わりに草混ぜるのが正解か、草と雷の激化に風混ぜるのが正解か、草と水の開花は+火か雷が欲しいので蒸発編成に草と風もありか。
草混ぜたら楽、程度の難易度でしたら良いのですが、
微課金・無課金には混ぜないと勝てないになりそうなのが怖い…
そう思えるほど地脈異常の幅がデカい。

草と水だけでも125%UPって2倍以上のダメって事ですよね…?
解釈違いしてなかったら
草ダメ2倍にしますって言ってるも同然じゃないか…?
勿論最終ダメを125%とは書いてないので
ダメージ計算の何処かでその補正がかかるでしょうから
純粋な2倍じゃないでしょうけど…倍率おかしくネ…?
10層は草と雷だけで良いらしく、
こちらも75%とほぼ2倍じゃないか…
激化の仕様をしっかり考えて熟知絡めるなら
八重神子・フィッシュルと九条裟羅が良い感じか。
雑に雷電ナショナルWith草でもいけるっちゃーいけるか?
11層は草ダメージが75%UPとティナリ使ってね☆彡
ってことかぁ、育成間に合わんよ…
まぁ9~11層は敵のLvがまだそんなに高くないので
☆36常連の旅人連中による純然たる暴力で突破出来るでしょう…
前回も雷音権現とアビス3種類がやや面倒くらいで
普通にクリア出来ましたからね…
問題は12層よ…

まずはいつも通り挑戦して無理そうなら草を混ぜましょう、
ただ9層も10層も草反応が地脈異常の対象ですから
いつもの面子に草混ぜるのも良いですね。
ただ私のディルックの様なほか3キャラの爆発・スキルの
バフ込みで最強化する編成だと草入れる余地が無いので
そういった編成の旅人諸氏はお気をつけを。

ティナリの準備はどうにも間に合いません、
コレイなら実践投入にこぎつけそうなので
最悪コレイ投入ですね…
毎度のことながら螺旋が恐ろしい…
次も☆36行けますように…!

最後に

Ver.3.0の螺旋についてでした。
途中でも言った敵の編成にもよる部分が多いので
祝福や地脈異常が草反応だからと言って草混ぜるのは
旅人によっては悪手になるでしょう、
戦力にならない場合は螺旋では死ぬ以外出来ることはありません。

ギリギリまでコレイの育成に励み、余裕があればティナリまで
螺旋投入Lvまで育成進めておきます、が、気になるのは倍率。

前回の螺旋では地脈異常が11層のみで炎元素ダメージが75%UP、
正直この恩恵だけの為に炎元素アタッカーを採用、と至らず、
当然敵の編成に合わせたこちらの戦力をぶつけます。
ベネットを除くと満足に使用された炎キャラは
胡桃と香菱だけですからねぇ。
煙緋・ディルック・クレーが弱いとかじゃないんですが、
胡桃と香菱とベネットは格というか次元が違いますからねぇ。
75%程度じゃぁどうにも埋まらない格なのですヨ…
それもあってか草の倍率を上げてきたのかなぁ。
草の押しが行き過ぎて倍率が400%↑になるとか
あんまりな調整はしないと思いますが、
ちょっと倍率が上がったので不安と動揺を隠せません。
今後の調整が気になりますな…
では本日はこの辺で、
それではまた!