毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】次回アップデートの告知!改善や調整も

どうも、東野満月です。

ツイッターやスレ界隈で話題になってる内容について
ちょっと触れて行こうと思います。
もったいぶらずに言うと
次のアプデで調整と改善点に触れて行こうと思います(

次回Ver.3.0の調整点

一部抜粋の形で進めます。
敵について
・「プカプカ水キノコン」の一部行動を調整。
 初めて雷元素または炎元素の攻撃を受けると、
 元素タイプに応じて活発または枯燥状態になります。
・「草スライム」、「大型草スライム」の一部エフェクトを調整。

システム
「チーム編成」画面において、予め設定できるチームの数の上限を10に増加。
 編成済みのチームに対して、解散などのクイック操作をできる
 「チーム管理」機能の入り口を追加。
・「フレンド」の数の上限を45から60に調整。
・星5聖遺物の入手方法、及び対応する秘境へのワープ機能を追加。
・「祈願-詳細」及び「祈願-祈願履歴」のレイアウトを改善。
・「オプション-操作」の「カメラ感度」と「カメラ感度(照準モード)」より
 それぞれ水平感度と垂直感度を設定できるようになりました。
・「パイモンのメニュー画面-報告」システムの一部機能を更新。
・「特殊操作」(キーボードのTボタンに対応)の停止のロジックを調整。
 調整後、ソロプレイでゲームを一時停止すると、
 特定の遊び方における操作のクールタイムも停止するようになります。

元素共鳴
草元素共鳴効果「蔓生の草」を追加。
 元素熟知+50。燃焼、原激化、開花反応を発動すると、
 周囲チーム全員の元素熟知+30、継続時間6秒。
 超激化、草激化、超開花、烈開花反応を発動すると、
 周囲チーム全員の元素熟知+20、継続時間6秒。上記効果の継続時間は各効果毎に独立している。
水元素共鳴効果「治療の水」を調整しました。
 炎元素付着の効果継続時間-40%。HP上限+25%。
・雷元素共鳴効果「強権の雷」を調整しました。
 水元素付着の継続時間-40%。超電導、過負荷、感電、原激化、超激化または
 超開花反応を起こした時、100%の確率で雷元素粒子を生成する、クールタイム5秒。

その他
・「デイリー依頼」の報酬に「成長のエメラルド・砕屑」を追加しました。
・ 草元素キャラクターの突破素材を「合成」、「変転」に追加しました。
・ 聖遺物「空の杯」のメインステータスに「草元素ダメージ」を追加しました
 (「空の杯」を獲得した場合、メインステータスに「草元素ダメージ」を追加、
 防御力%、HP%、攻撃力%のメインステータスの出現確率が下がります。
 他のメインステータスの出現確率は変わりません)。
・ 紀行において、「岩間の導き」「岩間の哲学」は
 「碧草の導き」「碧草の哲学」に変わります。
・「聖遺物廻聖」で入手可能な聖遺物の種類を10個追加
 「聖遺箱・雷のような怒り」「聖遺箱・雷を鎮める尊者」
 「聖遺箱・翠緑の影」「聖遺箱・愛される少女」
 「聖遺箱・悠久の磐岩」「聖遺箱・逆飛びの流星」
 「聖遺箱・燃え盛る炎の魔女」「聖遺箱・烈火を渡る賢者」
 「聖遺箱・氷風を彷徨う勇士」「聖遺箱・沈淪の心」
・ 以下のキャラクターの天賦において、複雑な地形での移動体験を改善。
 「白鷺氷華・神里綾華(氷)」:「神里流・霰歩」
 「忍びの里の貉・早柚(風)」:「嗚呼流・風隠急進」
 「星天水鏡・モナ(水)」:「虚実流動」
 「幽谷に咲く蘭・夜蘭(水)」:「絡み合う命の糸」
 「断罪の皇女!!・フィッシュル(雷)」:「夜の幻現」
 「浮世笑百姿・八重神子(雷)」:「野干役呪・殺生櫻」
・ 燃焼反応がターゲットに与える元素効果を下げました。
マルチプレイにおいて、一部キャラクターの照準時のモーション表現を改善。
・ 敵に対して、燃焼反応を起こした時のエフェクトを改善。
・引き寄せ効果において、垂直方向上の物体に対する引き寄せ範囲を調整し、
 水平方向の範囲の2倍にしました。影響を受けた引き寄せ効果は、
 以下のものを含んでいます。
 元素スキル:「風波流浪の紅葉・楓原万葉(風)」「蒲公英騎士・ジン(風)」
 「無害の甘味・スクロース(風)」「旅人(風)」
 元素爆発:「風色の詩人・ウェンティ(風)」「無害の甘味・スクロース(風)」
 「乂安を願う者・鹿野院平蔵(風)」「旅人(風)」
 武器効果:「蒼翠の狩猟弓」


となります、とりわけ個人的に好印象は水の元素共鳴、
もともとは治癒効果が+30%と回復量が上がる効果でして
それがHPが25%増加、HP基準で攻撃力なりを上げるキャラと相性が良いですね。
もとより回復量増加の為に水2キャラはあまり意味はなかったからネ…
雷の元素共鳴もある意味強化、
草と反応しただけで粒子生成なので敵に攻撃しなくっても元素チャージ出来る。
使った手応え次第ですがいつもよりチャージが早くなる体感でしょうか。
続いてシステム面でチーム編成数が増える!これが嬉しい…!
現在4つ編成できまして
1が探索なり何なりする人型汎用決戦編成
2が鉱石を探索発掘する編成
3が好感度上げたいキャラでまとめた編成
4が聖遺物回収用の探索探検用編成
となってて、実験なり何なりやってたら結構あれこれ変わり過ぎてて
チーム編成増えないかなぁって思ってたんですよ…ずっと…!

続いて聖遺物廻聖!上記の通りですが、簡単に言うと
雷、火、岩、風、氷、水の元素の基本聖遺物が出るようになります。
これで新マップで草元素聖遺物掘って余ったのこれで変換しましょう。

くわえて移動系のキャラの移動体験を改善との事、
これもうれしい、ダッシュ系のキャラは何かと障害物に引っ掛かってたので
スムーズになる、とは一言も書いてないですけど
普通に考えてよくなりますよね…?

不安点は聖遺物の排出、草元素が混ざるから
他のメインオプの排出率が下がるぜ、って書いてあり、
今まで以上に盃メインオプの厳選は熾烈を極めるでしょう。
私の火魔女早く出てくれると嬉しいんだけど…

続いての不安は風の吸引とな、
垂直の引き寄せ効果を調整、して水平は2倍の範囲になる、と、
吸引2倍で想像しちゃうのはウェンティ、
更に吸引しつつネックだったちょっと上に敵が上がってしまい、
一部の攻撃が当たらなくなってしまう問題がありましたが
単純にそんなに上に上がらず、吸引力倍増っていう良アプデでとらえて良いのか。
ばっちり平蔵の元素爆発も混ざってますが元が元な為やはりメインはウェンティか。
スメールで復刻もあり得るかもですしそのための布石?

最後に

ちょっと長くなりました、次回の調整改善点です。
良い点だらけに見えます、特に戦闘面がかなり良く、
何か落とし穴でもあるのか?と勘ぐってします。
水共鳴とかもともと死んでるも同然の効果だったのに
ここにきてテコ入れ、雷反応も思った以上にチャージすすみそうだし。
戦闘の難易度が上昇するから戦闘はもっと優位に出来るようにしたのだろうか、
勿論中国のゲーム事情に合わせて~や
ライト層の戦闘離れば顕著であり、もっと戦闘を軽快にしよう、という
別の思惑からの舵切かもしれません、
私が下種の勘繰りをしている可能性もあります。
ともあれ、ガチャキャラが出なかったからモチベ下がって
ストーリーもキャラ無しだと劣等感を感じるからやりたくない、という
ネガティブな状況になっても楽しめる様に調整が施されてますね!
そういうことにしよう、そうしよう。
早くVer.3.0着たらいいのに!待ち遠しいですね!
それではまた!