毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】引き続き予習頑張ってます!

どうも、東野満月です。

先日に引き続きちょっとした勉強会していこうと思います。
アプデまで約1週間ありますし、その間の育成指針も欲しいですしネ。
勉強内容は元素反応!そこからどんなキャラ育成が良いか
検討していきたいと思います。

元素反応

草キャラが追加なので当然草反応がありますよね、
ちょっと確認していきましょう。

水+草の元素反応「開花」
「開花」反応を起こし、草原核が生まれます。
上限があり、継続時間も設けてあり、終了すると
草原核は爆発して草元素反応ダメージを与えます。
草原核が炎元素と接触すると「烈開花」を引き起こし、
より強力な草元素範囲ダメージを与え、
草原核に雷元素を与えると「超開花」を引き起こし、
追尾能力のあるヴィジョンショットに変化します。

雷+草の元素反応「激化」
雷元素と草元素の影響を受けると「原激化」反応を起こして
原激化状態になります、この状態の生物に雷元素、または草元素攻撃を
与えると「超激化」または「草激化」反応が起こり、追加ダメージを受けます。

まぁテキストだけ見ると要検証だらけですねぇ
水草で反応を起こすと草原核が生まれて放置してると爆発する、と
これはこちらにもダメージがくる?爆発って書いてるのでちょいと不安、
まぁこれを売りにするアプデなんで
わかりやすいデメリットは無いと思いますが…

続いて草原核に炎を当てるとさらに強力な「草元素ダメージ」
熟知がのりますね~テキストだけ見ると(
草原核が雷を受けると追尾弾になると、これは雷ダメとも
草ダメとも書いてないですが、炎反応の時は草ダメなので
これも草ダメ?要検証ですね…!

雷草で激化、この状態になってさらに草なり雷なり与えると
追加ダメージと、水草も雷草もひと手間あった上で反応ダメージになりますね。
水氷の様な氷結起こす、水炎みたいな蒸発でダメージ倍化といった
分かりやすい反応じゃなくて草水→炎or雷と段階をへて反応起こすようなものに。
ダメージ系の考えだと炎、水、氷、は反応によるダメージが優遇だったので
岩や風、雷はそもそもキャラクターがぶっ壊れor聖遺物によるバフデバフが壊れてる等
ここに新元素ですし、簡単にインフレ起こすような形じゃなく、
インフレするにしてもひと手間あった上でこの火力!って風に舵切ですかね。
むやみやたらと元素ばらまくのが正解か、
しっかり見極めて元素反応起こすのが正解か、
腕の見せ所ですの!
まぁ要検証ですが(

これを育成に生かすには

草キャラが手に入ったら草と他キャラの編成になると思いますが、
反応だけ見ると水、炎、雷が欲しいですね。
特設サイトには氷風岩反応が乗ってなく、
今後の情報公開に注目ですね…!
あ、もう1週間後だから実装の方が早いか(
もし氷風岩に反応が無ければ
自然に水炎雷の育成になりますね。
特にドリー、雷キャラが実装を控えてますが、
原石事情によってスルーをする場合雷キャラが欲しくなります。
ここはフィッシュルとか八重神子が欲しい感じか、
ただ八重神子のスキルによる攻撃着弾地点はどうなるんでしょうねぇ
草水による開花からの草原核に自動タゲ取るんですかね、
オズにも似たこと言えますが…
タゲ取らない場合は広範囲雷元素攻撃か、
それで言うと北斗のスキルで大剣ぶん回しで雑に当てていくか、
この辺も要検証ですよね…
検証しないとどのキャラ育成したらいいかわからんでござるな…!

最後に

特設サイトからの戦闘面情報でした。
ほぼ要検証という、まぁそんなもんですよね…
結論だとどれ育成していいかわからん、になってますが
育成素材を持っておくことには意味があります。
星4の雷で見るとフィッシュルか北斗か、
こいつらで行くなら雷無想の素材だけゲットしておいて、
実装後に仕様にあってる方に育成素材ぶち込めばいい。
最低でも経験値本だけでも確保しておくと楽っちゃー楽。
元素反応から見るにまずは草水と草雷、
草水はさらに炎か雷なので
草元素をどれだけばらまけるかでしょうけど
水・炎・雷のサブアタッカー、サポートキャラの準備があれば
良い感じでしょうか。
水のサブサポは行秋筆頭にバーバラ・心海なんかいますが、
この草原核がどんな状態なのか、
その場でフワフワしてるっていうなら敵を吹き飛ばすと
草原核を置き去りにするので続く反応が出来ず、
行秋やバーバラは敵に、自分周辺に元素ばらまくで
いまいち草原核に反応起こせない可能性も、
2期のガチャに心海があったのでスキルクラゲで反応→草原核起動
までサポート出来るのでそれ用でしょうか?
敵または自分に草原核が追尾するなら混ぜ込めるのですが…要検証!
炎なら香菱かベネットでしょう、アタッカーばっかりですからね。
雷なら雷電将軍筆頭にフィッシュルや八重神子か、
さらに金メッキ聖遺物は八重聖遺物だーって騒がれてるとかなんとか。
要検証だらけなので育成候補は予想の域を出てません、
名前上げたキャラは別格で使い勝手が良いので育て損は無いので
やっぱ育成してたほうがいいですネ。
とりま今回は予習の回でした、さらなる勉学に励んでおきます。
それではまた。