毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】日課が終わったので予習してます

どうも、東野満月です。

土曜日の生放送でVer.3.0にますます期待が高まってる最中
今日も今日とて日課を続けてますよっと
後約10日ありまして、からくり械画以外の任務来ないかなぁ
奔流とか来てくれると大いに助かるんですが…
無いものねだりでは何も解決しないので
今できる事をしっかりやっていきましょう。

次の目標のに向けて予習をば

次のガチャにて草元素キャラ確保する、
こちらを腹に決めて進むにあたって
じゃぁ草キャラの育成に何をするのか、
武器、聖遺物、天賦の3つを集めていくことになります。
リーク情報と混同するのもあれなので、
公式サイトに上がってる特設ページの情報を見ていきます。

武器はモチーフ武器っぽいのが出てまして
「狩人の道」星5で緑表示なので草系の武器でしょうか。
「竭沢」星4で青表示、水系か氷系?
ともかくこれなんて読むの…?カザワ…?
娑竭羅龍王(しゃからりゅうおう)に使われる文字ですよね…
ほかだと「ことごと(く)」「つ(きる)」とかか…
音読みだと「ケツ」「ゲチ」となりゲチサワとかケツタク…?
続いて
片手剣で「原木刀」
両手剣で「森林のレガリア」
槍で「ムーンピアサー」
法器で「満悦の実」
弓で「王の近侍」
こちら5種はまとめて紹介なので製造武器っぽいですね。

新聖遺物は
「森林の記憶」
2セット:草元素ダメージ+15%
4セット:元素スキル、または元素爆発が敵に命中すると、
    その敵の草元素耐性ー30%
    継続時間8秒。装備したキャラが待機してる場合にも
    効果を発動できる。
「金メッキの夢」
2セット:元素熟知+80
4セット:元素反応を起こした後8秒間、
    装備キャラクターは、チーム内自信以外の
    キャラクターの元素タイプに応じて強化効果を獲得する。
    チームに装備キャラクターと同じ元素タイプのキャラクターが
    1名存在する毎に攻撃力+14%、異なる元素タイプのキャラクターが
    1名存在する毎に元素熟知+50。上記効果はそれぞれ最大で
    キャラクター3名までカウントされる。
    この効果は8秒毎に1回のみ発動可能。
    装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。

でました、草元素聖遺物と熟知型サポ聖遺物。
森林の記憶4セットでバフとデバフゲット、スキルでも良いってのがミソ、
スキル→爆発がメインルートですかね。
続いて金メッキの夢は熟知聖遺物、同色編成で攻撃力、
異色編成で熟知UP、これはありがたい。
というのも雷+水や炎+氷なんかの元素反応は熟知でダメアップ、
元素反応起こす異色編成なら熟知UPでダメアップですわ。
更には炎+炎なんか攻撃上げる特にベネット依存の炎アタッカーは
更に攻撃力UP、しかもベネットにしろアタッカーにしろが
装備しなくても恩恵受けれるのがうれしい。
(テキスト読む限りは恩恵受けれますが要検証)

草+草の同色恩恵はまだはっきりしてませんが
金メッキによる効果が促進されるような恩恵があれば
ティナリとコレイでアタッカーに森林の記憶、
サポ側に金メッキの夢ってのもアリよりのアリっすね!

天賦ですが、特設ページに記述は無いのですが、
普通に考えると専用の天賦素材があるはず。
まぁ費用がバカ高いので序盤の内はゆっくり集めるくらいでOKか…

という訳で武器、聖遺物、天賦の3つの要素ですが、
今のところは聖遺物>武器>天賦の順になりそうかな?

最後に

武器と聖遺物の回でした。
次回実装予定の草キャラ2人は両方弓なので
弓蔵や祭礼の弓、西風弓なんかの使いやすい奴を
強化しておこうかなと思います。
現在絶弓と弓蔵だけ90で西風と祭礼が60と70で放置してるのがあるので
こいつら何とかしときます。
聖遺物は次回から廻聖の種類がふえるらしく
画像では銘記の谷で入手できる風系の聖遺物や
仲夏の庭園で入手できる雷系の聖遺物が移ってたので
普通に考えればあと炎、水、氷、岩聖遺物の廻聖かと思われます。
草も…は早すぎるか、ラインナップに混ざってればうれしいですねぇ、
特に集めなおしになる形なので廻聖に混ざってればありがたいくらいか、
そうでなくても樹脂はフィールドボスや天賦秘境にも使うでしょうからねぇ
ともあれ、予習はここまでにしておきましょう、
旅人の皆様もゴミ聖遺物一応とっときましょう。
それではまた。