毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】残存暗戦の最終日

どうも、東野満月です。

今日は大きく二点、
いつもの残像暗戦と宵宮ガチャの結果についてです、
先に残像暗戦から行きますね…?

残像暗戦 7日目 融解の向こう側

クリア条件から
不穏のクリア条件   窮地死闘   
180秒以内にクリア  180秒以内にクリア
強敵を1体倒す     凍結反応を15回起こす
           強敵を1体倒す

絶路のクリア条件
150秒以内に挑戦クリア
凍結反応を15回起こす
強敵を4体倒す

討伐対象は
ヴィシャップ・岩 (強敵)
ベビーヴィシャップ・岩
ヒルチャール・戦士
水スライム

地脈は
キャラクターが凍結状態の敵へのダメージ+50%。
キャラクターが凍結反応を15回起こすと、
「残像威能」効果を獲得できる。
「残像威能」:キャラクターが凍結状態の敵へのダメージ+50%。
キャラクターが凍結反応を起こすと、
凍結された敵の防御力-60%、継続時間4秒。
凍結反応は1秒毎に1回のみカウントされる。
「残像威能」効果を獲得すると、強敵が現れる。

もうディルックを活躍させるためには
別に氷結出来るキャラを編成しないといけない状態に。
ちょっとネタバレになりますが、
イベント最終日にディルックとワイナリーでお話するんですけど
その時の手紙の一つがガイアに関係がある手紙だったんで
ガイア使えって事だったのかな…?
しかし、氷結となると私のフェイバリット編成が輝きます。

神里式神羅天征みたいな感じになりました。
本来の神羅天征は
綾華、ロサリア、心海、万葉の4名でして、
ロサリア爆発と心海のスキルで、元素爆発・スキル効果時間が12秒で
この12秒間に凍結させ続ける、というもの。
手順はロサリアの元素スキル、万葉のスキルで集敵と拡散でバフデバフ、
心海のスキルで水撒いて氷結したら、ロサリア爆発。
これで12秒間動けず、そこに綾華爆発打ち込むという
もはや拷問を相手に与えるレベルのロック攻撃。

簡単に神羅天征をご案内しました。
神里式なので神里兄妹を編成に入れ、
心海と甘雨で氷結頻度を上げるというもの。
普通に神羅天征するんじゃなくて神里兄妹使いたかったので
ロサリア万葉を外して綾人と甘雨にしました。
綾華の爆発に自信がある方なら普通に神羅天征、
私のように綾人の方に育成注力しているという方は
こんな編成如何でしょうか。

最後に水スライム・氷盾ヒルチャール暴徒、水アビスを倒す
イベントバトルをやって終了です、
イベント参加した旅人の皆様お疲れさまでした。

宵宮ガチャの結果!

結果をいうと60連の結果かすりもせず…
まぁこんなもんですよね…
完凸済みのキャラが全く出てくれず、
2凸の雲菫しか出ないガチャでして
おかげで雲座頭が完凸しました!
これで…次回に生かせる…
宵宮自体はどうしたもんか、
今の状態でガチャを放置もだいぶありの状況に、
完凸ダブり前提だったので期間中に90連はもう無理そう…
イベントでの石獲得具合になっちゃいますねぇ
あと20連分は原石集まるだろう、という計算なので
80連までやってでなかったら諦めてしまいましょう…
これは勇気ある撤退である…

最後に

残像暗戦と宵宮ガチャでした。
残像暗戦は結局持ち物検査イベントだったと思ってます、
今回の氷結編成出来ないと残存暗戦の最後クリアが難しいといった
もはやどんなゲームでもそういった部分があります。
決してネガティブな意味じゃなく、指針になる言葉だと思ってます。
選手層を充実させるのもゲームを十全に楽しむ要素なので
持ち物検査に引っ掛からないように全体的に育成して行きましょう…
宵宮いなくても…万遍無く育成してたら…きっと大丈夫…
それではまた…ッッ!
(持ち物検査 ソシャゲ等に使われる用語の一つ、
 特定のクエスト(任務)は該当するキャラクターを所持していないと
 クリア出来ないという意味で用いられ、主に皮肉で使われる。)