毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】螺旋と残像暗戦と戦闘イベントが目白押しでっせ!

どうも、東野満月です。

いつもの残像暗戦と螺旋の2期が来たので
やっていこうと思います。
螺旋も込みで書くので
ちょっと長めなのでご容赦下さい…

Ver2.8の螺旋2期

今回の祝福は拡散でデバフが入るというもの。
以前の記事で紹介しておりますので
合わせてご覧いただけるとわかりやすいかと。

touno-mitsuki.hatenablog.com最大で36%マイナス効果でして、
前回の祝福が攻撃力に加算がかかるものだったので
今期の螺旋で敵が固くなった感覚になるやもしれません。
バフが無くなってるのでダメージの通りが悪いのが原因ですね…
スクロース、ウェンティ、万葉の併用、
勿論巷を騒がせてる少年探偵こと平蔵をアタッカーに起用も
センスとしてはハイセンスといえるでしょう!

普通に普通な編成で螺旋クリアしました、
ナンセンスは私です…
冗談はさておき、今回の螺旋では遺跡サーペントに苦しめられ、
アタックチャンスをきっちりモノにする立ち回り、
且つこれに拡散をさりげなく混ぜる事が必要とされます。
敵が出現する位置を把握し、ベネ爆発直後に敵が飛び出してくるように
タイミングを把握しておけばそのまま万葉爆発、香菱爆発からの
雷電チェンジしてるくらいで敵がダウンするかと思いますので
そのまま雷電爆発叩き込みましょう。
これが出来るのが出現時に直立して倒れくる攻撃と
MAPの北東あたりの位置に出てグルグルチャージする時の
2パターンに絞って叩き込みました。

結果として数十回やり直してなんとかクリアしました。
遺跡サーペントの後半というより前半のやり直しが多かった、
たまにスキルのCTが倍になるときがありまして、調べてみたら
敵に円状のエフェクト・オーラなるものがありまして、
今回水メイデンは水のオーラ「停滞の水」を纏っており、
サークル範囲内にいると「停滞の水」が付着し、
スキルのクールタイムが約1.8倍~2.5倍(場所により変動)となるらしく、
対処法はオーラ発生時に範囲外にいること、
もう一つは自身に他元素を付着させて元素反応を起こすと除去できるとの事。
こいつのせいでテンポが狂って氷銃に凍らされて…なんて事故が多発、
全く迷惑なメイデンでした、金リンゴで世話してやったのに!

残像暗戦 6日目 至高なる効力、百煉の剣!

いつものヤツやってきます、
クリア条件は
不穏のクリア条件   窮地死闘   
180秒以内にクリア  180秒以内にクリア
強敵を3体倒す     通常攻撃でダメージを20回与える
           強敵を3体倒す

絶路のクリア条件
150秒以内に挑戦クリア
通常攻撃でダメージを20回与える
強敵を6体倒す

討伐対象は
ヒルチャール・雷弾
ヒルチャール・雷矢
ヒルチャール・突進
ヒルチャールシャーマン・雷
ヒルチャール暴徒・雷斧(強敵)
ヒルチャール・雷兜の王(強敵:絶路)

地脈は
キャラクターの通常攻撃ダメージ+50%
キャラクターが通常攻撃でダメージを20回与えると
「残像威能」効果を獲得できる。
「残像威能」:キャラクターの通常攻撃ダメージ+75%。
フィールド上にいるキャラクターの通常攻撃がダメージを与えると、
他のメンバーの元素エネルギーを4ポイント回復させる。
この効果は2秒毎に1回のみ発動可能。
キャラクターの通常攻撃によるダメージは
1秒毎に1回のみカウント去れる。
「残像威能」効果を獲得すると強敵が現れる。

使用した編成はこちら

最初にディルックで挑んでたのですが、この強敵の暴徒が
なっかなかこっちに来なくって地面から投擲物拾って投げるを繰り返して、
こっちから近づくハメになり、そうすると急に斧振り回して
空中に行くんで数回攻撃が当たらず、油断してると周囲のヒルチャール突進が突撃してきてコッチがヒットストップで怯んだり
ストレスがマッハだったので将軍の一太刀で消し炭にしてもらいました。

難易度の死闘までなら普通にやってたら普通にクリア出来るのですが、
絶路となると敵の攻撃パターンに合わせるシーンも多く、
結果的にヒルチャールの王のHPが半分か、三分の一か、という位で
クリア出来ませんでした…
その時の編成はディルック、行秋、ベネット、万葉でした。

最後に

螺旋と残像暗戦とちょっと詰め込み気味で
お送りいたしました。
本日のデイリーも含めて現在59連分溜まってます。
まだショップの5個交換はしておらず、含めると63連、
6回ダブってくれれば69連分となり、
確率上昇の74まであと5個です。
履歴で見ると前回の万葉が50連、
その前が80連で刻晴(夜蘭ガチャの時)
その前が80連でジン、80連で綾華、10連で綾華と
結構深堀で出現してます。
(綾香は間違って10連回したら出たんです…夜蘭の時に
 この運を使えてれば…ッッ!!)
今回は確率調整ってことで10連で出て良いんですよ!宵宮さん!
お待ち…!しております…!
それではまた!