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【原神】ディルック勉強会開きます!私が勉強する側ですが(

どうも、東野満月です。

今日は取り急ぎディルックを使えるようにしてみました。
ちゃんと理解すると強いキャラなんでちょっと触れて行きます。

自前のディルックのステータス

武器を赤角にして会心ダメ盛って
手持ちの火魔女2個剣闘士2個のセットにしてます。
いつかは火魔女4セットの会心ダメ盛りにしたいです。
天賦素材の抗争シリーズの手持ちがない為
天賦はさみしいことになってます。
ボス素材終わったら天賦素材掘りですかねぇ。
流石に6-6-6にしたい所、今回のディルックは螺旋の活躍も見越してるので、全ての天賦上げておく必要があるかなぁって思ってます。
今回ディルックを使うにあたって
まだまだ未熟な部分が多いのでいろいろと研究してから螺旋投入します。

育成順番としては天賦優先して次に聖遺物ですかね、
火魔女は胡桃の為にも行かなきゃいけない秘境ですし、
会心率・会心ダメがメインオプの頭欲しいです。

以上が今現在のディルックでして、
聖遺物のサブスコア、全然厳選してないのに
結構良いステータスになってます。
ゆくゆくは会心率を70%くらいの
会心ダメを230%↑を目指したい。
攻撃力ですが武器が狼の末路じゃないので2000は厳しいか、
聖遺物で上がればいいですが厳選がネ…

使い勝手、自分の理想の動き

使ってて思ったのが天賦も低いせいか
派手なダメージがあまりなく、
元素反応の兼ね合いが鍵かなとも思いました。
(比較は自分の煙緋、
 天賦9-9-6の完凸なので比較する対象がおかしいとも
 思いますが、こいつ前後じゃないと螺旋活躍は難しいと思って
 煙緋を比較にして書いてます)
雑に使うと弱い、っていうより
雑に使っても強い他キャラがいるから
相対的に控えめに見えるようになったキャラらしい、
最初期はディルック+狼の末路で落下攻撃するのが
トレンドだったらしいのですが、
時代のインフレっていうより手軽く大ダメージ的な
キャラが増えた結果、時代遅れになった的な記事や動画が
多く見受けられる感じですねぇ。

盃を炎ダメにしてるので積極的に爆発から炎エンチャしたい。
他キャラの爆発回しをした後に自分の爆発が良いでしょうけど
敵を吹き飛ばすのがこのキャラ使う上での腕の見せ所か。
奥にいる弓ヒルチャールとかを見越して打ち込みや、
他キャラの爆発後だけどスキルだけ使って粒子生成と
元素反応起こすだけにとどめる等々
エウルア以上に立ち回りにプレイヤースキルが出そうなキャラですね。

ただ通常攻撃がこの場合弱く、思ったよりダメージが出てない。
スキルも単純に乱発じゃダメージになってないので
しっかりサポ役の元素起点を作って~というのが重要でしょうか。

スキルですが炎元素の三連撃を個別に打ち出すことが出来、
一撃目と二撃目、三撃目と4秒間の間に次の連撃打たないと
クールタイムに戻る仕様、
キャラチェンから元素付着用キャラのスキル使って戻すも
慣れれば出来そうですね。
動画ではスキルの連撃間に通常攻撃を4段最速で出して
スキルの連撃に戻すという立ち回りも上がってました。
勿論これは一例で、元素爆発回しを重視する編成では
スキルを単純に三連打して粒子だして別キャラにて~
といったプランも立てれるので
ここではプレイヤースキルが光る側面を持ってますね。
このあたりも理屈で理解するより、
このケースだとこう動く、あのケースだとあぁ動く、と
動かしまくって手に馴染ませるのが正解ですかね。

またスキルは独立で発動扱いらしく、
火魔女4セットのような
「元素スキルを発動した10秒間、2セットの効果+50%、最大3重まで」
といった複数回発動を要求するスキルを最大に持っていくことが
出来るらしく、早く火魔女4セットにしたいですねぇ。

爆発ですが火の鳥を敵に打ち出して
武器に炎元素付与というエンチャントまである仕様。
これもウェンティと一緒で一番近い敵に向って打つので
乱戦時に意図してない向きに打つこともしばしば。
ウェンティの時にだいぶ練習したんで
良い感じに一直線に敵を並べて打ち込めるようになってます。
しっかりフルヒットすれば雑魚ヒルチャールくらいはしっかり
倒せてるので意図した向きで打てるかが肝になるかと。
爆発回しもそうですが、大体何か狂うと最後まで狂ったまま
めちゃくちゃになることが多いので
特に螺旋は元素爆発打った直後クリアしてしまい、
次の層で元素エネルギーほとんど溜まってないから
最初からフルパワーフルバフでGOが出来ないのは普通に苦痛。
プランチェンジや爆発の出し惜しみもある意味腕の見せ所でしょうから
ここら辺もディルック使う上でDPSや派手さ、爽快感を得るために
暴れるんじゃなく、鷹のように戦局を見ていきたいですね。

最初期キャラなので何をいまさら解説してるのか、
といった部分はありますが、私が使う上で重要だと思ってるのは
天賦Lv上げた時の倍率とか使用キャラと相性のいい武器聖遺物の紹介より
こういった使用キャラをどんな時にどんな風に動かして
どんな終わり方を考えてそこにたどり着けるかが重要だと思ってます。
まぁ螺旋使用率で見ると3.8%とほとんどの方は使ってないのが現状ですけどね…

最後に

手持ちの中では結構使えるんじゃなかろうかと思い立って
今回のディルック育成に踏み切りました。
ちょっと触れた螺旋ですが敵のHPが練習でやってる
秘境やフィールド探索時に遭遇する雑魚とは一線を画してますので
自分のディルックがどこまで通用するやら…と不安です。
2期も3期も今の編成のまま星36獲得出来るのが理想ですが、
出来なかった場合は別編成も視野に入れる必要がありますからね…
螺旋系の動画やツイッター、HoYoLABではLv80で挑んでる人見たことないんで普通にLv90にしただけで全部解決もあり得そうですが、
ともあれディルックが完成間近です。
まずは天賦、続いて聖遺物の火魔女4セットを目指します。
それではまた!