毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【DMC5】バージルでトロフィーコンプを目指します。

どうも、東野満月です。

ずっとデビルメイクライやってまして
今日もDMC5についてやっていきます。

何とかバージル編でいくつかミッションクリアしました。

シリーズ未プレイの方にもわかりやすく(?
解説したいと思います。

スタイリッシュアクションゲームと銘打ってまして
持っている武器とコマンド入力でアクションが代わり、

武器事にはなりますが大きくコマンドは5つ
攻撃ボタン連打
敵方向+攻撃ボタン(ロックオン中)
敵逆方向+攻撃ボタン(ロックオン中)
敵逆→敵方向+攻撃ボタン(ロックオン中)
攻撃ボタン長押し
となります。
(厳密にはニュートラル状態の長押しと
別コマンドからの長押し等で別の技が出たりします
あくまで簡略した言い方とその例です)

敵方向+攻撃は突進・接敵系の攻撃でして
これで近づいてコンボ狙ったりします、
大体は勢い余って吹っ飛ばすので連発になりがちです。

敵逆方向+攻撃は切り上げ攻撃でして
敵を空中に切り上げ武器によっては追撃で自分も空へ
空中コマンドも大体一緒ですが、今回割愛、
空中コンボを覚えるのは中級以上に
なってからだと思いますので…!

敵逆→敵方向+攻撃はやや特殊な攻撃、入力は
個人的にはシビアですが、なれると使いやすいです。
一瞬敵逆方向から敵方向と攻撃ボタン同時押し、くらいの
タイミングで押すとしっかり出ます。

閻魔刀の場合「時空裂閃」
前方を切り裂いて敵を引き寄せる効果と当たった敵が数秒遅くなる。
ダメージというより、DTゲージ回復や、盾持ちの敵の盾を
破壊しやすく、モーションもかっこいいのです。

ベオウルフの場合「キック13」
連続で回転蹴りを繰り出し、攻撃ボタン押しっぱなしで
空中まで蹴り上げます。
テイルズシリーズの飛燕連脚みたいです。

ミラージュエッジの場合は「ドライブ」
みたまんまアバンストラッシュです。
Xになるようにストラッシュアローを飛ばします。
こいつには続きがあり、ドライブ後即座に攻撃ボタンで
「オーバードライブ」という横一文字のストラッシュを
追加で発生させることができ、ガードする敵を
これに巻き込めばガードブレイクまで持っていけます。

武器事に特性があるので
しっかり把握して使い込んでいきたいです。
こちらのミッションの冒頭でそれぞれの技を打ってます。
動画の28秒くらいで出してる技が「次元裂閃」
32秒くらいで出してる技が「キック13」
37秒くらいで出してる技が「ドライブ」です。

www.youtube.com私がそう何ですが、こういったゲームは連打癖がネックで
ロックオンした敵に対しての方向が
把握出来てなく適当にボタン連打で
切り上げ攻撃したいのに接敵攻撃が発生したり、
もうわけわからん!ってなりがちなんすよね…
動画ではこんなに下手くそでも
難易度ノーマルでクリア出来るぞってやつを乗っけてます。
上記の5つのコマンドの攻撃長押しですが、
動画序盤から短めの剣がバージルの円になるように
飛んでるんですが、遠距離攻撃長押しで発生する技です。
他にも、ミラージュエッジで長押しすれば剣を投げて
一定時間着弾地点で回転し続け、ベオウルフだと
溜め攻撃が出来る様になります。

www.youtube.comまだまだ紹介しきれない技があるんですが
書き起すととんでもない文字数になるので
超省略しております。
動画でもそうですが、ほぼ無敵かと思う位手数があるので
敵をハメ倒せることが出来ます。
一部の敵はガードだったり、ダウン復帰からリベンジ攻撃で
いわゆる反撃でダメージを受けることが多く、
敵のモーションまで把握できるようになり、
それに対応した回避や技が出せれば中級者だと思ってます。

ちなみに私は初心者です!!!

最後に

もうちょっと敵の動きに合わせた技が繰り出せれれば
高難易度のブラッディパレスがクリア出来るんですよねぇ
原神風に言ったら螺旋秘境で101階まであります。
一応別キャラだとクリアは出来たんですが
バージルでクリアがまだ出来てないんですよねぇ。
PS4の実績にトロフィーというものがあり、
ブラッディパレスクリアもトロフィーに含まれてるんです。
個人的には好きなゲームなので
トロコンまで面倒見ようと思います。
それではまた!