毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【DMC5】押入れの中にあった宝物発見!

どうも、東野満月です。

今回は今やってるPS4のゲームについて
ご紹介も兼ねて書いていこうと思います。

今更デビルメイクライ5!?

部屋を掃除していると出来た本作、
2019年の3月8日に販売され、
DMC5スペシャルエディションがPS5・Xbox Series X/Sで
販売されてます。

今回はPS4のDMC5についてです。

取り上げるのはバージルのプレイアブルです。
DMC5seではバージルが使用可能であり、
他様々な機能が追加されてるのですが、
DMC5でもDLCバージルが2020年12月に販売されてました。
お値段455円税抜きだったので早速買ってプレイします。

タイトル画面がバージルに!

ミッションセレクトの画面で△ボタンで通常のシナリオか、
バージルモードかを選択でき、実際のプレイ動画がこちら。

www.youtube.com操作に関してですが、ネロとダンテの良い所取りに見えます。
過去作同様で、銃攻撃には「幻影剣」近接武器は「閻魔刀」
「ベオウルフ」「ミラージュエッジ」の3種類。

ちょっとばかり余談とをば
ファンなら3seと4seの際にバージルの武器は
「フォースエッジ」でありミラージュじゃなかろう、と
お思いの方もいらっしゃるかと。
3ではこれを兄弟で取り合い、1でアミュレットと合わせることで
「魔剣スパーダ」になりました。
(時系列では3→1→2→4→5)
調べた所、何故「ミラージュエッジ」なのか言及が見つからず、
「フォースエッジ」は作品中にある意味存在しない為か
バージルの武器は「ミーラジュエッジ」
に変更されたものとおもわれます。

私は「閻魔刀」の性能が良すぎてずぅっとこればかり使ってます。
勿論、使いやすさでは「ミラージュエッジ」が個人的には一番。
ダンテの武器リベリオンや1のフォースエッジを模してるので
DMCのナンバリングタイトルをやったことある方は手に馴染むかと。
「閻魔刀」のセールスポイントは何と言っても
「カッコイイ」「日本刀」「カッコイイ」ですもんね!
敵に向って切り込んで敵の真後ろまで進む「疾走居合」
抜刀から居合斬りして次元が歪む演出の「次元斬」
ここら辺は簡単なコマンドで出せて且つカッコイイ。

シリーズ的には御なじみの拳枠の「ベオウルフ」も良質。
一撃一撃が威力高めであり、複数纏めての攻撃は不得意。
敵をダウンさせてハメれるときはかなりの優れものです。

個人的に慣れるのに時間がかかったのは「トリックアップ」
バージルは「エアハイク」(空中ジャンプ)が無く、
ネロの義手、Vのリザイン、ダンテのスタイルチェンジの枠が
バージルでは「トリックアップ」という特殊移動になってます。
気持ちダンテのスタイル「トリックスター」に似てる部分もあり、
ネロやダンテと違い回避・移動系に特化した技能になってます。
特に敵をロックオンした状態で使用すると敵に幻影剣を飛ばして、
ヒットすると瞬時に敵まで飛ぶ瞬間移動「エアトリック」が強力。
遠くに出現した敵や、超上空にいる敵に対して一瞬で接敵出来ます。

近接攻撃をする際、どう接敵するか、また敵からの攻撃を
どうやって躱すかが重要になるDMCシリーズですが、
この「トリックアップ」は使いこなせればかなり優秀な
移動系技能に思えます。

最後に

ひっさびさに手をだしたら
くっそハマったゲームでした。
昔からソフト持ってらっしゃる方はDLC
約500円でバージルが使えますのでこれを機にどうでしょうか。
私の家の近くのゲオでは900円でソフト売ってました(
暇なときにバージルでブラッディパレスでも挑戦しようと思います。
まぁまだ手が馴染んでないというかあまりうまく操作出来ないので
上手になったら挑戦しようと思います。
それではまた!