毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】平蔵の性能調べてみました

どうも、東野満月です。

原神ですが、万葉の準備を進めて来てたところで
触れてなかった彼についても調べてきました。

鹿野院平蔵について

こいつもガチャで出る予定でしたね…

万葉ばかりに目が言ってましたが
風キャラが追加でしたワ、そうでした。
ざっくり性能調べてきました。
・レアリティ:☆4 武器:法器 元素:風
→レベルアップボーナスは風属性ダメージ
 →法器なのにモーションは格闘技系ナックラー
・拡散反応を起こすとスタック獲得
→スタックを消費し、元素スキル強化
・元素スキルが命中すると、パーティメンバーに80元素熟知を配布
・元素爆発は元素変化し、追加ダメージ発生
→元素爆発の命中で敵を吸引

どうやらアタッカー・サブアタッカー枠らしく
見れば見るほど興味が沸くキャラになってました。

元素スキルの名前は戮心拳!

なんて読むの?りくしんけん?
殺戮(さつりく)のりく、だと思うんですけど…
別の読み方とかシラナイヨ…
まぁ効果内容に触れましょう(

1回押しで前方に戮心拳を打ち出し、風元素ダメージ発生、
長押しでチャージして、より強力な一撃を打ち出す。
チャージの際に戮心拳の威力を継続的に上げる「変格」を得る、
「変格」を4層まで重ねると「正論」効果になり、戮心拳の
威力、範囲が大きくなるとの事。

ふぅん…?(理解してない

元素爆発の名前は廻風蹴!

かいふうきゃく、でいいのかな…?
廻廊(かいろう)とかの読みだよね…?
まぁ効果に触れましょう!(

風の玉を蹴りつけ風元素ダメージと吸引フィールド作成
敵に付着してた元素で追加ダメージ発生。
イメージはウェンティの爆発でしょうか、
もし敵に着弾するまで玉が飛び続けるのなら、
ウェンティよりも短くも遠くも出来ますよね。
目の前の敵に着弾すれば敵が目の前に吸引されますし、
ウェンティの敵の位置によって爆発の向きが変わり、
全て吸引できなかったとか慣れてないうちは相当多く、
目の前に着弾だと敵が目の前に来てくれるも同然で
接敵移動する手間も省けるならこれはすごいキャラですヨ!
実際の仕様が気になりますね。

常在天賦について触れます


一つ目は反論稽古
はんろんけいこって読みでしょうか、
スキルのスタック名が
変格(正規でない様)だとか
正論(道理の正しい議論)だとかなので
稽古の意味を察するに(繰り返しよく習う・練習する)
正しくないものを正す手伝い、という意味でしょうか。
内容はフィールドで自身が拡散反応を起こした時、
1層の戮心拳の「変格」効果を得る、との事。
0.1秒で1回のみ効果発動可能、と記載もあり、
拡散起こし続ければ「変格」を最大まで獲得、という訳じゃなさそう。
もし拡散反応で効果を最大まで獲得出来るのなら
元素爆発→しばらく通常攻撃で変格MAX→正論状態で戮心拳!
といったダンガンロンパが出来れば爽快だとは思いますが、
これも実際に使って仕様を確かめたい所ですね。
たぶんダンガンロンパ出来ないと思いますが…

二つ目は因由勘破
因由(それを原因として起こること、その起こり、原因)
勘破(明らかでない部分を明らかにすること)
いんゆかんぱ、と読むらしいです。(Google調べ)
内容は戮心拳が敵に当たるとチーム全員の元素熟知+80
継続時間10秒、とスピーディーな運用が欲しいですね。
元素反応のダメージは元素熟知ですから
起点付着→戮心拳で拡散→まだ元素付着→元素反応の順ですかね
翠緑もうまく混ぜるならやはり綾人や甘雨でしょうか、
爆発で元素攻撃できるフィールド貼ってそこから戮心拳で拡散、
翠緑の効果も相まって爆発のダメが増えて、
さらに水ないしは凍が付着してるので刻晴なり、煙緋等の
雷かあるいは炎かを出せばいい感じになりそう。

三つ目は罪ありき
キャラクター全員がダッシュに消費するスタミナ-20%。
すごくない?普通に有用。
あとこれだけ名前が漢字オンリーじゃないですね。

とキャラについて触れました。
見どころあるじゃん、君!と言える内容だと思います。

最後に

ちょっとキャラ調べの記事になりました。
明日は螺旋更新もありますが、相性の良い武器や
先程の編成例についてもさらに調べようと思います。
今の段階では万葉の完全な変わりにならず、
万葉とウェンティの間みたいな印象です。
もっと調べてみますね!
それではまた!