毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】万葉の準備を進めてます!

どうも、東野満月です。

良い感じに素材が集まりつつ、
ご機嫌な原神ライフを送っております。

先日は万葉を獲得した際に必要な素材集めの話しを、
今日は本当に万葉獲得出来るかを見ていこうと思います。

旅人よ、原石の貯蔵は十分か?

現在の原石の数は1627個、10連分あります。
紡がれた運命が3個と備蓄はこれだけです。
13連分しかありません…

旅人の手帳から見る原石の獲得ですが、
HoYoLABのログインボーナスで11日間で原石40個、

今週のイベントをまだプレイしてなく、
大体400個前後の獲得が見込めるでしょうか、
音ゲーイベントで60*7回の任務で420個、
深泥イベントで80*5回の任務で400個と
今後も毎週イベントで400個前後獲得出来そうです。

紀行もまだLv50じゃなく、
今週で50になりそうなので追加で600個(課金済みの為)

月が替わって螺旋が始まれば☆36獲得出来る前提で
600個獲得出来、空月の祝福課金も一応してるので
これで毎日90なら今から2週間で1260個、

月が替わるといえばショップのスターダスト交換、
来月これで5個交換できるのでこれら全て合計すると
約4300個の原石になりますね…!

手持込みで計算すると約39連分になりますね…
もうちょいアチープメントや宝箱等の獲得を見込めば約40連、
前回の夜蘭ガチャはすり抜けた状態で止めてるので
90連で確実に万葉獲得が出来ますから
せめて7,80連分確保して挑みたい所。
ガチャ期間がいつも通り3週間ほどなら7月後半の螺旋や
その3週間の間に確保できる空月の祝福分や
週間イベントがあるでしょうから、
ガチャ期間ギリギリで見るとざっくり計算
9000個程獲得出来そうです、見込みなので怪しい計算ですが。
実際にはもうちょい獲得しないと60連にもならないので

出なかったら課金ですかね…(

そこまでしてほしい者なのか!

螺旋で思い知ったのですが、元素反応の組み合わせが
このゲームでは重要であり、元素反応のダメージは熟知で計算、

更には拡散や翠緑の仕様を見てもダメージレース化した際にも
万葉は大いに貢献してくれそうなんです…

これまた螺旋視点ですが、プレイングや編成の組み合わせでは
正直限界が来るので、やはり新たな戦略戦術が欲しいのですよ。
戦略的観点では螺旋攻略の目的のため、
高HPの敵に対し高火力・高頻度の攻撃で臨むものとし、
戦術的観点では高HP攻略を具体的にするため、
防御力低下やこちらの攻撃威力の増加を見込みたい。
1000のダメージ10回で1万より、
12万のダメージ1回の方が強く、
1000のダメージを1500ダメージ10回の方が強い。
それを為せるのが万葉か、という結論に至ったわけです。

実際に使うと今のが机上の空論だったのか、
その空論を実現化するためには聖遺物厳選等の
さらなる努力がどこまで必要とされるか、
ここまでのガチャ計算や出迎え準備や空論も
獲得出来なければ希望にすらならないので
今回のガチャは過去で2番目くらいに緊張してます。

余談ですが1番緊張したのはは雷電将軍、
無凸でいいから獲得出来なかったら原神やめるつもりでした(
滅多なことを言うつもりはありませんが、
意気込みとしてはそれほどですし、それほどになるくらい
将軍は強い、実際私の螺旋ではメインサブ問わず
大活躍しております。

話の脱線もあり長くなりましたが
正直原石の貯蔵は十分ではありません。
かなり運頼みになってます。

最後に

解説系Youtuberの万葉動画では
ほらこんなに変わる~こんなに強い~等のダメージ見比べがあり、
ほとんどの方は武器にしろ聖遺物にしろが十全の状態で
万葉の使い方を流してので、そこまでの準備出来てない方は
動画の再現できないんだろうな…と斜に構えた見方はしてますが、
差し引いても万葉は使えそうなんですよね…

私の構え方が間違いなのは最近の遊戯王で学びました、
真摯に受け止め、その上で真っ当に攻略してみせます。
つまり出なかったら課金してでも獲得して、
絶対使いこなしてやるって訳っスワ(
おっと、デイリーやってきます、原石集めねば
それではまた!