毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【遊戯王マスターデュエル】久々にデュエルしたらBOTばっかり!?

どうも、東野満月です。

今日は久々に遊戯王マスターデュエルで更新です。
先月半ばからは原神界隈いろんな意味で賑わったので
そっちばかりになってっましたが一応遊戯王続けてます(
最近の状況をお伝えしたいと思います。
それでは本題からどうぞ

前回の最後の更新はシンクロフェスだったけど…

遊戯王マスターデュエル

一応シンクロフェスやって、もうちょっとで全報酬獲得まで進めてましたが
称号とかいらないからいいや、と最後らへんは投げてました(
デュエル内容もシンクロ系だったので先行制圧するかされるか、といったデュエルで
私にしろ相手にしろ、妨害カードが手札に来なかった時に、
ジャンクスピーダー出すとサレンダーみたいな流れの作業デュエルばかりでしたので
正直飽きたんですよネ(

そのあとしばらくして融合フェスが来たんですが、タイミング悪く…
カードパック購入にジェムを大量を使た後にD-HERO実装だったのでカード集めがしんどく、
原神に忙しいのもあってログインはするけどフェス参加せず、といった状態でした。

新シーズン開始(現在シーズン6)

もうちょっと前振りが続きます。
遊戯王マスターデュエルでデュエルする時は、
ランクデュエル(フリーマッチングして知らないデュエリストとデュエルする)
フリーデュエル(部屋を作成して任意のプレイヤーとデュエルする)
イベントデュエル(フェスティバルデュエルがこれ)
上記の3つに分かれてて、普段普通はランク戦を行うことになります。
(ここではカードストーリーを見るソロは除外してます)

ランク戦では毎月シーズン管理してて、月が替わるとシーズンが進みます。
シーズン中は戦績でランクが振り分けられ、
プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズ、ルーキーに分かれ、
シーズンが進むと降格し、また上を狙うといった流れになります。
 前期  → 後期
プラチナ  ゴールド5
ゴールド  シルバー5
シルバー  ブロンズ5
ブロンズ  ルーキー2
ルーキー  ルーキー2
といった開幕の形になります。

さらに今シーズンより、プラチナの上位帯にダイヤモンド5~1が追加され、
最高ランクはダイヤモンド1となります。

遊戯王の盤外の説明、ランクに関してでしたが、ここからがデュエルに関してです。

放置BOT大量発生

まず近況報告からですが、シンクロ、融合フェス等のランク戦以外をプレイしてたので
ランクがシルバーまで落ちてたんですね。
ちょっと上を目指すかと一念発起してデュエルをすると、
「初期デッキ」「後攻を選ぶ」「8分放置してデュエルに負ける」
といった動きのプレイヤーとデュエルしました。
いやまぁこっちが勝つけどデュエルに約10分かかるんでまぁまぁ怠いっすね。
しかもデュエルしようという気持ちが削がれマス…

調べた所、BOTの目的はデュエル事態はするんだけど敗北する、ということで
デュエル参加のボーナスを得ようとするものです。
特にフェス系統ではデュエルに参加し、勝利か敗北かでボーナスが得られ、
サレンダーで降参するとボーナスは得れないので、この放置BOTを置いて
3,4日後には報酬全部獲得という訳ですわ。
約10分、1時間に6回敗北で50*6で300ポイント、
24時間で7,200ポイント、約66時間40分くらいか、まぁ約3日っすね。

デュエルという行為を無碍にしますが、方法論としてはまぁまぁお得。
約10分取られたという時間に関する損もあるでしょうが得としては勝利が得られる点。
特にフェス系では勝利で500、敗北で50と勝利ボーナスが敗北の10倍なので
1分未満で敗北するデッキを10回使うのと、10分放置を見逃して勝てるという、
メリットの部分もまぁまぁある、正直2万ポイントになるまでデュエルとか面倒だし(
エンジョイ勢としては一日から一週間に数回デュエル出来れば満足なので、
デュエル頻度から見ると確実な勝利はありがたい。
まぁ倫理観として対戦拒否としか思えない方法を使うってのが問題なんですよネ…

最後に

結構離れてたんですよ、原神に付きっきりだったので。
んで螺旋の合間だったりに気分転換にやったら
何ともおぞましいような状況になってた、という話ですワ。
ちょっと久々に対策デッキでも作るか!
それではまた!