毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】12-3☆3とった!

どうも、東野満月です。

やっと12-3星3行けました。
もう恒常カラクリ陣営大っ嫌い…
12-2が今度迷走始めてるんですよね…

まぁ今回も螺旋記録と今週の目標をやってきまっしょい

自分なりの戦場分析

後半ダメもとで手持シャッフルしながらやってたら
雷電」「行秋」「鍾離」「香菱」で12-3が星3取れました。
やはり全爆発からの雷電爆発は強かった…
3層目が星3行けて2層目が星3行けない理由を自分なりに分析してみました。

敵のHPを見てみました、すると
王チャール(HP689k)盾チャール(229k*6)氷スライム(153k*3)
合計HPが2522k、約252万分のダメージを1分前後に収める必要があり、
後半のアビス幼体(554k*2)と1108k、約110万ですネ。
HPからみる殲滅は半分以下の時間で済むため当然1分未満で終わります。

魔偶剣鬼(1226k)恒常カラクリ陣営(2218k)ですから削るHPを合計すると
12-2は3748k、12-3は3326kと12-3の方が削るHPが少なく済むので
それでギリギリ星3取れたって感じになりました。

前半後半相性の戦場に適したキャラ投下して効率よくHP削る方針で行こうと思います。

俺ってば火が弱い?

現状「香菱」を前半後半どっちに入れるかで攻略難易度が変わってます。

螺旋の12-2で氷盾や氷スライムが出た時に、
ちょっと殲滅に時間がかかってます。
勿論、ヒルチャールの突進やスライムのジャンプで位置がまとまらずに、
攻撃空撃ちなんてシーンもしばしばありましたが、
氷スライムにしろ、最後に出る王者ヒルチャールにしろ、
火を放り込んだ方が手際良く殲滅ができてまして、
まぁ元素反応考えたら当然っちゃー当然なんですよネ。

後半に香菱を混ぜた雷電チームはまさに水を得た魚か、といった暴れ具合。
近い状態に出来るのはダブルエレクト編成にした
雷電」「行秋」「心海」「フィッシュル」です。
本当はフィッシュルじゃなくて雷電サポの雷キャラが欲しいんですケド…
いろんなところで九条裟羅・北斗が押されてますがまだ育成がネ…
今回のイベント武器の弓も九条裟羅と相性抜群だったので裟羅の育成か、
完凸してる北斗の育成か悩みます、どっちも多分育て後悔のないキャラだと思うし…

話しがそれました、戻します。

現状香菱の置き方で12-2の前半後半のやり方とスピードが変わってるんですよネ。

火のアタッカーであり、育成水準付近にいるのは
「煙緋」「胡桃」「香菱」、
いろいろ試した結果、香菱をサブに置いて綾人スキルでシュパパパ('ω')つ三つ
が一番早く殲滅出来てました、12-2前半では。
装備的にも天賦的にも煙緋の方が強いんですけど
組ませる相手がさらに強い綾人のせいですかね…
あと纏めて攻撃できる範囲が綾人が広いので
複数の敵にヒットするのが高DPS要員になったっぽいです。
煙緋は重撃とかスキルは密集してたら…という条件付きですからネ…

現状変わりが効かず、アタッカーを火キャラに変更すると殲滅が遅れるという状況です。
こんな時にディルックがいれば変わるか…?
氷盾チャールとかスライムの氷剝がすの大剣だと有利だったはず…
試そうと思えるほど育成してないので想像でしかないんですけど…
爆発も正面一直線のヤツですし、ウェンティでまとめればワンチャン…?
まぁ付け焼刃のキャラ入れた所で上でやった戦場分析的に役に立つとは考えにくいっスね。
現状の線で行くと前半に
「綾人」「ウェンティ」「鍾離」「香菱」
後半に
雷電」「行秋」「心海」「雷キャラクター」(new!)
を目標にしていくべきでしょうか。
この編成を目標にすると、目下やるべきことは雷キャラの育成。
本はまだまだあるし、先週は地脈の花芽でモラばっかり回ってたので財源は確保済み。
九条裟羅にしろ北斗にしろ、装備する聖遺物が無いのでまずは絶縁掘りに行きます。
九条裟羅が2凸、北斗が完凸なので星座の突破数的には北斗なんですが、
今回のイベント武器が弓で攻撃力高めでかつ、サブ効果が元チャ30.6%UPと
火力サポ的にはイメージぴったりなんです。しかし2凸…
北斗は完凸だから敵の雷耐性下げれるし、やっぱ北斗か…?
どちらにせよ、聖遺物は絶縁で原チャ雷ダメ会心率で組めば共有できる。
もう少し悩んで結果出そうと思います。

最後に

マジでもうちょいなんだよー、なんだよなー。
この螺旋は次のVerまでこれだろうから、
今回がうまくいかないと次回以降も引きずっちゃうんですよね…
マジで頑張ろう、偶然勝ったじゃなく、5回中3回くらいで勝てる、7分残せる、
って水準までもっていきたい。
もうひと頑張り考えてやってみます。
こういう編成だー育成だーが原神の醍醐味、とすれば
今一番楽しんでるのは私のハズ…!
それではまた!

【2022年10月発売予定】すーぱーそに子【白水着style】

価格:16,632円
(2022/6/6 20:40時点)