毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】夜蘭個人考察!性能調べてきました!

どうも、東野満月です。

やってきました、Ver2.7!
PS4に29Gのアプデが来るのはかなりしんどいんですけど、
もうやってないゲームのアプリデータ消して何とか容量確保致しました。
早速やっていこうと思います。
それでは本題どうぞ

夜蘭は引くべきか!性能とは!

引くか引かないかの結論は引くべきでしょう、間違いない。
すこしケチをつけるとすると人によっては引かずに武器を引こう、とも言えます。

夜蘭の性能を簡単に上げると
・最大HPでダメージ上昇(重要)
・アタッカーより、サブアタッカー・サポート運用がメイン
・レベルアップボーナスは会心
 →Lv1で5%、Lv90で24%
・狙い撃ちで範囲水元素攻撃
・スキルは高速移動、体当たりでダメージ判定
 →ぶつかった敵に確率で破局付与
  →破局が付与された敵に狙い撃ちダメUP
   →天賦Lv1でHPの11.58%UP、天賦Lv10でHPの20.8%UP
・爆発は通常攻撃の度に水元素攻撃を行う
 →2.5秒ごとに3ヒットの元素攻撃
  →天賦Lv1でHPの4.8%*3ダメ、天賦Lv10でHPの8.8%*3ダメ
   →継続15秒、クールタイム18秒、元素エネルギー70
   (元素確保が出来ればほぼ展開出来そう)
・常在天賦は戦闘関連2個と探索が1個
 →常在天賦1は元素タイプが多ければ夜蘭のHPUP効果
  (6%、12%、18%、30%上昇)
  →常在天賦2は素爆爆発継続時間中、自分のキャラクターの与えるダメージ+1%、
   1秒毎に3.5%UP、最高50%まで。

現状出ている性能をまとめた感じです。
文字多いので簡単に言ってと言われたら

HPが火力に直結するからHP聖遺物装備して、

編成するときはPTメンツの属性全部バラバラにな!

ってことっスわぁ。

そしてそして人によっては武器の方がええよって言った部分ですけど、
同時実装の武器ガチャで出る夜蘭のモチーフ武器かな、
若水」なんですが結構良い効果です、
Lv90・無凸でご紹介します。
攻撃力 :542
サブ効果:会心ダメージ88.2%
スキル :HP+16%、周囲に敵がいる時、装備キャラクターの与えるダメージ+20%、
     この効果はキャラクターが待機状態でも発動する。

まぁ後ろに下げてもHP上がってダメも上がるよ、という効果に加え
会心ダメ88%UPはデカい。
完凸時はスキル効果のHPが32%、与えるダメージが40%まで上がるという噂を耳にしまして、
これが本当なら突破時はHPは4%ずつ、ダメは5%ずる延びる形になりますね。

この武器なら爆発型の甘雨とか相性よさそう。
勿論爆発甘雨は「終焉を嘆く詩」装備が恐らく最良なので
終焉、アモス、天空持ってない方や、
同じ会心ダメージUPがサブ効果の「飛雷の鳴弦」を使ってた方はこちらの方が相性よさそう、
通常攻撃系の弓なのでタルタリア向けですしね、飛雷の鳴弦は。

勿論夜蘭のHP上がればすべてにおいて有利になれるのでこの弓が最良になりそうですねぇ。

結果なんですが、夜蘭と弓はセットでほしい、デス。
妥協案としては武器だけ、夜蘭だけ、というのもあり。

各所で言われる手持ちによっては~という言い方でいうなら、
行秋で蒸発胡桃とか使ってる方にはおすすめ出来ません、
元素付着が行秋の方が優れている、という結果論がありまして、
爆発の回転率は行秋の方が高く、長丁場になると元素付着が間に合いません。
クールタイムが18秒は良いんですけど70族でして重いのですよ。
粒子生成量も行秋が5、夜蘭4の為回転率では行秋の優勝。
逆に雷電ナショナル編成の行秋は夜蘭に変更推奨。
ダメージ量は夜蘭の優勝、さらに雷電将軍で粒子をしこたま生成すれば爆発回転率もUP。
海外ではすでに「雷電・夜蘭・万葉・ベネット」による
雷電ハイパー編成が提唱されているとか何とか。
つまるところ、サブ攻撃力を求める方には夜蘭、
甘雨等の手持ちの弓キャラ強化なら武器でもOK!

最後に

夜蘭は欲しいキャラだったので精力的に情報を集めておりました。
オフェンスの夜蘭、ディフェンスの行秋、といった様相になっており、
手持ち次第では行秋より夜蘭、というのも好印象です。
しかし火力キャラが実装となると螺旋はまた馬鹿HPの嵐ですかね…
続報をお待ちくださいませ…
それでは!

 

【予約2022年8月】figma 原神 モナ 水中幻願ver. ノンスケール ABS&PVC&PET製 塗装済み可動フィギュア

価格:8,980円
(2022/5/31 20:05時点)