毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【原神】次回の螺旋どうなるんだ…!?

どうも、東野満月です。

今回はゲーム内容についてじゃなくて
次回来る螺旋について個人考察していこうと思います。
それでは本題どうぞ

螺旋更新だよね…!

原神のエンドコンテンツ、
クリア時の報酬が月の給料だと思ってるコンテンツ!
毎月しっかりクリアしたいですよね!
私は前々回から12層も星9クリアが出来るようになり、
このブログ立ち上げの時から螺旋については
ぐちゃぐちゃと進捗を述べておりました。

12層初クリア

今年の3月9日に初突破が出来ました。

 

前書きはこのくらいにしておき、
螺旋は新たなVerになる度に敵が更新されてましたので
次回はどんな感じになるかを考えていきたいです。

まずはざっくりの振り返りです。(WIKIWIKI調べとなります)
今回のVer2.6では12層の敵はシールド祭り、使徒が複数体出てくる場面が多く、
有利元素攻撃が必須になる物理殺しのような状態でした。

Ver2.5では12層にアビサルヴィシャップ幼体→黄金王獣→アビサルの群れでした。
高耐久の上、動き回るアビサルと
攻撃モーションに入るまで空中浮遊する黄金王獣は鬱陶しい限りでした…
ダウンしたらそこで殲滅しないとほぼほぼ7分残しは無理だった印象が強いです。

Ver2.4、12層の前半の高HP恒常カラクリ陣営と、12-3後半の魔偶剣鬼が印象的、
その前の螺旋を私は挑戦してなかったんですけど、この魔偶剣鬼が3体出るとかで
やはり高耐久であり、複数、そして動き回るといった内容がメインだったとか。

ここまでで共通してるのは高耐久、複数、動く、となるので
高耐久対策に高火力編成、胡桃蒸発PTや雷電ナショナルPTのような殲滅型、
複数対策に纏める編成、ウェンティやジンのような敵の位置をある程度操作できる編成、
動く対策に氷結編成、水+凍で氷結させてそこに火力を叩き込む編成、
と今まではざっくりこんな感じですかね。

次回はどんなモンスターが来るのか、
Ver事に螺旋更新しており、前回のVer2.5では
メインで八重神子が実装、週ボスに雷電将軍が実装のタイミング、
螺旋の敵は上の通りアビサルの群れ。
Ver2.4では申鶴が実装、フィールドでは淵下宮が実装、
アビサルヴィシャップの群れもここで実装ですね。
Ver2.3では荒滝一斗が実装、黄金王獣もここで実装ですね。

流れでは今回のVer2.6で実装された敵が螺旋登場、という風にも取れますね。
層岩巨淵のボスである遺跡サーペントってアイテムが必要な敵ですし、
螺旋入り出来るのか…?あのギミックは解除可能ギミックになるじゃないのかなぁ
実装されたモンスターは「遺跡サーペント、黒蛇騎士・斬風の剣、プカプカ水キノコン」
となりますので、ここでは強力に見えるのは黒蛇騎士ですかねぇ。
正直氷結ハメして倒したことしかないので強いようには見えないんですよねぇ。
ただそれでもHP多いなぁと思ってたので
螺旋で馬鹿HPにして複数出てくるはあるかもしれないですね。

今回は高級水サポーターと囁かれてる夜蘭が実装予定です。
こいつの接待的な内容になるなら、今回のようなバリア祭りですかね。
あと、スキルがダッシュ系、と言っていいのか。
体当たりしてダメージ与えて3割くらいの確立で
破局付与ってなってます、狙い撃ち強化ですって。

こういうキノコンやフライム、黄金王獣みたいな遅延行為、もとい、
浮遊タイプの敵が出てきて弓有利的な場面もあり得ますよね。

自分の計画では夜蘭獲得が怪しい上に、
獲得出来ても螺旋IN出来る水準までもってけないので
弓や水元素の起点や反応が重要になる内容にされると
ウェンティ・フィッシュル・行秋あたりが代用キャラですかねぇ
でもそれだといつも通りですよねぇ。
螺旋13層!敵Lv120!とかされても困るので弓や水元素起因の敵がまだいいかなぁ。

ダラダラ書いてますが結局次の螺旋は
何が来るかわからんから、何が来てもいいようにしとこう。
ってことです!!!!!

最後に

現状編成パターンは蒸発、感電、氷結、過負荷、拡散を意識する元素反応編成、
胡桃や雷電のような高火力、高性能キャラをメインとするキャラ編成、
エウルアやレザー、ディルック等の物理で殴る物理編成、
結晶反応で高耐久で攻める岩編成
大きくはこんな感じですかね、派生の源流的には。
いよいよ編成の自由度が高まってきてる私ですが
次回の螺旋でも12層までクリア、☆36クリアが約束されてるわけではありません。
実装後にもしっかり考えて行きたいと思います。
それではまた

BANDAI 原神 [Genshin] ウエハース2 (20個入) 食玩・ウエハース(焼菓子)1枚賞味期限2023/03

価格:4,780円
(2022/5/30 20:42時点)