毎日がゲーム日和!

Play games Every day

【エルデンリング】久々のエルデン!

どうも、東野満月です。

歯痛という体調不良でエルデンリング蔑ろにしてしまってました。
どうも申し訳ありません。

アルター高原探索します。

www.youtube.com動画はノーカット版でお送りしております。
前回王都ローデイルに到着し探索してたんですがあまりに広くって、
外堀から埋めようという考えで先に外周探索致します。

まず気になってたのは「黒き剣の眷属」と「忌み鬼マルギット」の
間にあった王都にいけそうでいけない門が気になってて、
ここにアイテムあるじゃないかと調べてみるとこれがビンゴ。
見えにくいところにスカラベがいてこいつが
戦灰「黄金パリィ」を落としました。
中々評判が高い戦技らしいですね。

まずはアルター高原の三叉路の祝福から北に上っていきます、
三叉路の右側の階段になってる部分の北の高台を目指してたんですけど、
北上を続けてるとワープポイントを発見、ワープしてみるとさらに北に移動しました。
地形をよく見るとここは大きな橋が架かっててたみたいで今は壊れてるみたいですね。
ワープは壊れた橋の先に移動というわけで、さらにそこには金仮面卿なる変態がいました。
コリンのNPCイベントに関わるキャラなのでここではスルーします。

ここからちょっと高台じゃなくってこの周辺から探索することにしました。
地図では風車のようなものが描かれてるのでこの各風車を探索します。
この風車やその先の風車村ドミヌラには何やら踊ってる敵がいまして、
楽しそうに歌いながら踊ってます。
近づいても敵対せず、攻撃したら敵対して周囲の敵が全員攻撃してくる感じですね、
正直かなり狂気を感じる敵でした。

一応風車村にはボスがいました
「神肌の使途」ドロップは「神肌剥ぎ」祈祷「薙ぎ払う黒煙」
いやぁ、ケイリッドの神授塔で戦った時は大苦戦でしたがわかってしまえばこっちのもの、
特にもう一人のBOKUの加入はデカいっすね、まじでこれだけでクリア出来そうです。

MAP的には北回りに東に進むと「街道見張りの塔」なる場所にたどり着きました。
道中スカラベから「雷撃斬」を獲得し、一応遺灰のアイコン点灯したので
ボスクラスがいるか警戒してたんですが何もありませんでした。

地図的に街道が南向きに続いており、
城門前の高台に繋がる様になってたのでそちらを目指します。
明らかに何かあるという雰囲気です。

道中の廃墟で幼生の雫を獲得、生まれ変わり用のアイテムですね。
高台の建物にたどり着くと「黒き刃の刺客」が居座ってます。
ドロップアイテムは「黒き刃」
高台の建物の中はダンジョンになってまして、入ってすぐ昇降機になってまして、
降りると「貴き者たちの英雄墓」でした。
ここでは影を纏ってる敵が出てきて、
光を当てないと攻撃判定が出ないモンスターが出現します。
今後の墓地系のダンジョンではよく見るギミックになります。
ボスは「ザミェルの古英雄」ドロップは「古竜の騎士クリストフの遺灰」

次は地図的に南の位置にある「雷呼びの教会」を発見、
そちらにはいつもの「聖杯の雫」があります。
さらに東の丘の上にあがる形で進むと「古竜ランサクス」が出現、
苦戦しましたが倒せました、ドロップは祈祷「ランサクスの薙刀
竜の心臓じゃなかったのは残念ですね…

丘の上まで攻略が終わったので風車村付近まで戻り、小黄金樹っぽい木に向います。
この小黄金樹には廃墟もありまして、地下から祈祷「黄金の怒り」を獲得。
途中で光る木があって坑道へ誘導してくれました。
先にこの「アルター坑道」の攻略し、ここでLvUPしたら105に到達できました。
ボスは「結晶人槍・輪刃」ドロップは「喪色掘りの鈴玉【2】」
これでレア系の武器の強化素材が買えるようになりました。

黄金樹にボスが見当たらなくって探してたら変なボスがいました、
「巨大なミミズ顔」って名前みたいです。
ドロップはちゃんと雫系で「緋溢れの結晶雫」「斑彩色の硬雫」
緋溢れはHPの上限UPと斑彩は耐久値UPでした。

大体の捜索と討伐が終わったので地図的には西を目指します。
霧がかってる感じになりましてその先には「蜃気楼の魔術師塔」がありました。
入るにはギミックがありまして、幻影紋章なるものを3個破壊すると良いらしく、
3個破壊して中へ入場、中には過去のダクソシリーズでよく見る魔術の
「見えざる刃」と「見えざる姿」がありました。

この魔術師塔過ぎたあたりから霊気流で上なり下なりに移動してると
地図なき場所に迷い込んでました。
その先に日陰城なるダンジョンでまぁまぁ長いダンジョンでした。
特に序盤は毒の足場と城壁に上っても機動力のある敵が多くって事故死連発。
なんとかボスまでたどり着き「鉄茨のエレメール」と戦います。
ぶっちゃけもう一人のBOKUが強すぎてボスが楽勝なんですよねぇ。
ドロップは「マレー家の執行剣」「鉄茨の大盾」
どちらも評判の良い武器と盾ですね。

このお城のダンジョンをクリアして蜃気楼の魔術師塔あたりまで戻って、
かろうじて地図から読み取れる道を進んでいきます。
まずは表示されてる部分から進んでいき「血の蠢く廃墟」を発見、
廃墟系御用達の地下のアイテムだけ回収しようと進むとボスルームになってました。
ボスは「血の貴族」ドロップは無し、奥の宝箱は「血のヘリケー」
アイテム回収が終わり、道を北に進んでいくと前にたどり着いた場所に合流したので、
今度は地図的に西へ進んでいくと風景が変わり、
アルター高原の兵士がアイアンメイデンと戦ってたり、すでに死んでたりと、
ストーリー的には黄金樹と敵対する組織がいる地域らしいです。
この道の先には大橋があるんですけど落とされてます、
その橋の前でNPC侵入イベント「褪せ人喰い、アナスタシア」と戦闘します。
不意を突かれましたが、この程度ならグレソで楽に倒せました。
どうにもこの道は行き止まり系みたいだったので大きく戻ることになります。

このアルター高原にやってくる方法が2パターンあって、
大昇降機を使うか、隠し村の坑道で登ってくるか、ですが、
後者のルートはもう開放済みでして、着てすぐ引き返して
探索が甘かったのでそっちから進んでいくことにしました。

しばらく北上を続けていくとNPC「ミリセント」がいまして、
さっき行った日陰城で手に入れた義手を渡してイベントが進みました、
全然狙ってなかったんですけど良い順番で進めれたようです。

近くに祝福「黄金樹を臨む丘」があり、近くには黄金樹の趣旨も発見。
近くの崖を無理やり上って上った先にスカラベ「突撃バッシュ」を獲得。
ここは「ルクスの廃墟」というらしく、亜人の巣になってますね。
地下にボス「亜人の女王ギリカ」ドロップは無く、
奥の宝箱から「捧闘の剣のタリスマン」を獲得。

北の丘を登っていくと急にボス戦、「ティビアの呼び舟」と戦います。
急に出てきてちょっと焦る(
ドロップは「死の根」魔術「ディビアの呼び声」
この場所は「ウィンダムの廃墟」というらしく、
老婆の石像発見と地下の宝箱から「真珠竜印のタリスマス+1」を獲得。
ここから南回りに山を迂回すると先に進めました。
その先に進む道の近くに「ウィンダムの地下墓」を発見。
ボスは「還樹の番犬」ドロップは「すずらん摘みの鈴玉【1】」
名前のない遺灰の強化素材のすずらんが購入できるようになるアイテムですね。
動画はここで終了になります、お疲れさまでした。

最後に

アルター高原自体は王都以外の探索はこれほぼ完了しました。
さらに西に進むと火山館なる、黄金樹と敵対している組織にたどり着きます。
今度そちらの探索状況をお伝えいたします。
それではまた